就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士フイルム株式会社 報酬UP

【挑戦と成長の融合】【19卒】富士フイルムの総合職の本選考体験記 No.5329(東京外国語大学/女性)(2018/9/13公開)

富士フイルム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒富士フイルム株式会社のレポート

公開日:2018年9月13日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京外国語大学
インターン
内定先
入社予定
  • ユニリーバ・ジャパン

選考フロー

企業研究

富士フイルムは幅広い分野で事業を展開しているため、自分がどの部署に行きたいのかとその理由、そこでなにを成し遂げたいか、を具体的に説明できるようにするべきだと思う。そのため田氏は富士フイルムの説明会やセミナーほとんど全部に足を運んで、若手の社員から海外経験がある社員まで、幅広い社員の方にお話を聞いた。マイページにOBOG訪問の紹介もされているため、OBOG訪問は積極的に行うべき。入社後のキャリアプランや、もし希望する部署にはいれなかったらどこに行きたいかなどの質問も面接でされるため、自分が興味ある部署以外の部署についての知識も必要である。そのためにセミナーに足を運ぶことと、OBOG訪問は欠かせない。

志望動機

私が富士フイルムを志望する理由は2つあります。1つ目は、御社の絶対に投げ出さない精神に感銘を受けたからです。御社は世界で最後の写真のフイルムを販売している企業です。写真業界が衰退し、多くの企業が諦めたなか御社だけは絶対に諦めず、今でもフイルム事業を続けています。しかし常に変革し続けている企業でもあり、そのフイルムの知識と技術を基にしてさまざまな事業を展開している根性に感銘を受け、私自身の性格と通づるところがあると考えました。2つ目はグローバル展開に力を入れているところに惹かれたからです。私は海外で勤務し、早いうちからビジネスパーソンとして成長したいと思っています。御社では若手のうちから海外でお仕事させていただく機会があるとお伺いしておりますので、私自身の成長にも繋がると考えており、ぜひとも挑戦させていただきたいと思っております。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・長所、短所
・大学及び大学院時代で、一番力を入れて取り組んだことは何ですか?
   その取り組んだ内容について、どのような「想い」を持って取り組んだか、
   その想いの実現に向けてどのように行動したかや、
   取り組みの結果を踏まえて、お書きください。(全角400字以内)
・今までに直面した一番大きな困難は何ですか?
   その困難をどのように乗り越えたかや、
   その経験を通して何を学んだかを踏まえて、お書きください。(全角400字以内)
・あなたにとって、仕事とは何ですか?
   あなた自身が大切にしている価値観などを踏まえて、お書きください。(全角400字以内)

ES対策で行ったこと

就活会議などの就活用サイトに掲載されているエントリーシートを読み、参考にした。説明会やセミナーに多く出席し、企業の情報を集めてそれを盛り込みながら書いた。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

珍しいタイプのウェブテスト(eF-1G)なのであまり対策のしようがないが、同じウェブテストを科している企業を受けて練習してみるのは有効的だと思う。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、連想ゲーム

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を大学のキャリアセンターから借りて何度も解きなおした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、構造把握

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の社員(人事ではなかった)
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

3対1での面接だったので、あまり長く話しすぎないように時間配分にとても注意した。さらに会話形式の面接になるように、ひとつの質問に対してあまり長々と話さないようにした。志望動機などは全く聞かれず、すべてESの深堀だったが、これは面接官によって大きく異なるようだ。

面接の雰囲気

3対1だったので、一人10分ずつ話せる。アイスブレイクの時間はなかったが、話もよく聞いてもらえて特に圧迫感もなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代に一番力を入れたことはなんですか

アルバイト先である立ち飲み屋のレバーの売り上げ向上、廃棄量削減に力を入れました。私は店全体の売り上げが悪いことに問題意識を持ち、一番廃棄量が多くもったいないと思っていたレバーに着目し「レバー増量キャンペーン」を社長に直接提案し実行しました。その際他のスタッフに納得して協力してもらうためにミーティングを開き、メリットの提示による納得感、もったいないという認識の共有による当事者意識、そしてそれぞれが得意な宣伝方法を担当することにより意欲向上を図りました。結果レバーの売り上げは五倍、廃棄量はほぼゼロになりました。私は主体的に行動しながらも周りを巻き込む力と、大きな問題に直面した際まずは小さなことでも自分にできる行動を起こす力を身につけました。

その行動を起こしたことで他のアルバイトスタッフにどのような影響がありましたか(この面接でされた全ての質問はESに書いたバイトのエピソードについての深堀)

私が「レバー増量キャンペーン」を提案し、実行して結果も出せたことによって、今までは完全に受け身だったアルバイトスタッフたちも積極的に行動を起こすようになりました。例えば、白米の廃棄量削減のために、本来すべて卵かけごはんとして出していたものをおにぎりにし、お客様に持って帰ってもらえるようにするという提案が他のアルバイトスタッフからされました。これは私が主体的に行動してアクションを起こしたことの影響でもありますが、誰でもフランクに発言できる環境づくりができていたからだと思っています。入社後も年次に関係なく発言できるような環境にするため、新入社員にも積極的に意見を求めていきたいです。私が一番若手な環境だとしても、思いついたことは物おじせずに発言していきたいと重います。

2次面接 落選

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
若手社員、年配社員の二人
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

行きたい部署についての話やそこでしたい仕事について深く訊かれたが、説明会やセミナーでいろいろ勉強していたので答えることができた。そこは評価されたと思う。

面接の雰囲気

緊張してますか?リラックスして挑んでください。と、声をかけていただけたが雰囲気はとても厳格だった。笑顔もなく、淡々と質問させるような感じ。

2次面接で聞かれた質問と回答

どの部署で働きたいか、またそれはなぜか

私は御社のヘルスケアラボラトリーで働かせていただきたいと思っております。その理由は御社の独自の強みである「フイルムの知識と技術」で幅広い年代の人の肌の悩みを解決したいと考えているからです。私自身、大学に入るまで肌のトラブルに悩まされておりマスクを四六時中着用していました。しかしきちんと化粧水などでスキンケアをしてその悩みから解放されました。スキンケアに興味があるわけではなく、御社の「フイルムの知識と技術」でなら従来の普通のスキンケアグッズでは解決できなかった悩みの多くを解決できるようになると私は考えていて、そこに強く惹かれています。御社でならアスタリフトだけでなく、今後も時代の一歩先のスキンケアグッズを生み出し、多くの人々を救うことができると思います。

もし希望の部署ではないところに配属が決まるとしたら、どう思うか

私が御社を志望させていただく理由はヘルスケアラボラトリーに興味があるからではありません。私は御社の「フイルムの知識と技術」を活かして幅広い事業に取り組んでいるところにとても魅力を感じています。そのためヘルスケアラボラトリーだけではなく、御社のすべての事業に興味がありますので特に問題ありません。ただ私の希望としましては、一般の方々の手に渡り目に見えるものを取り扱う部署で働きたいです。それは私自身が、自分が手掛けたものが「もの」としてこの世に送り出されるところにやりがいを感じるからです。私は現在テレビ局でアルバイトをしていてニュース番組の制作に関わっているのですが、自分が手掛けたニュースがこの世に目に見えるかたちで配信された時に一番達成感を覚えます。その達成感が私の仕事のモチベーションに繋がります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルム株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

富士フイルムの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルム株式会社
フリガナ フジフイルム
設立日 2006年10月
資本金 400億円
従業員数 4,982人
売上高 6752億3700万円
決算月 3月
代表者 後藤禎一
本社所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号
電話番号 03-3406-2111
URL https://www.fujifilm.com/jp/ja#
採用URL https://careers.fujifilm.com/graduates/
NOKIZAL ID: 1130343

富士フイルムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。