2019卒の東京外国語大学の先輩が富士フイルム総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2019卒富士フイルム株式会社のレポート
公開日:2018年9月13日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 東京外国語大学
- インターン
-
- バーチューアンドエクセレンスインベストメント
- TOTO
- ハウス食品
- 三井住友カード
- 楽天カード
- ユニ・チャーム
- 良品計画
- 内定先
-
- TOTO
- 楽天カード
- ユニリーバ・ジャパン
- ジョンソン・エンド・ジョンソン
- 入社予定
-
- ユニリーバ・ジャパン
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手の社員(人事ではなかった)
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
3対1での面接だったので、あまり長く話しすぎないように時間配分にとても注意した。さらに会話形式の面接になるように、ひとつの質問に対してあまり長々と話さないようにした。志望動機などは全く聞かれず、すべてESの深堀だったが、これは面接官によって大きく異なるようだ。
面接の雰囲気
3対1だったので、一人10分ずつ話せる。アイスブレイクの時間はなかったが、話もよく聞いてもらえて特に圧迫感もなかった。
1次面接で聞かれた質問と回答
大学時代に一番力を入れたことはなんですか
アルバイト先である立ち飲み屋のレバーの売り上げ向上、廃棄量削減に力を入れました。私は店全体の売り上げが悪いことに問題意識を持ち、一番廃棄量が多くもったいないと思っていたレバーに着目し「レバー増量キャンペーン」を社長に直接提案し実行しました。その際他のスタッフに納得して協力してもらうためにミーティングを開き、メリットの提示による納得感、もったいないという認識の共有による当事者意識、そしてそれぞれが得意な宣伝方法を担当することにより意欲向上を図りました。結果レバーの売り上げは五倍、廃棄量はほぼゼロになりました。私は主体的に行動しながらも周りを巻き込む力と、大きな問題に直面した際まずは小さなことでも自分にできる行動を起こす力を身につけました。
その行動を起こしたことで他のアルバイトスタッフにどのような影響がありましたか(この面接でされた全ての質問はESに書いたバイトのエピソードについての深堀)
私が「レバー増量キャンペーン」を提案し、実行して結果も出せたことによって、今までは完全に受け身だったアルバイトスタッフたちも積極的に行動を起こすようになりました。例えば、白米の廃棄量削減のために、本来すべて卵かけごはんとして出していたものをおにぎりにし、お客様に持って帰ってもらえるようにするという提案が他のアルバイトスタッフからされました。これは私が主体的に行動してアクションを起こしたことの影響でもありますが、誰でもフランクに発言できる環境づくりができていたからだと思っています。入社後も年次に関係なく発言できるような環境にするため、新入社員にも積極的に意見を求めていきたいです。私が一番若手な環境だとしても、思いついたことは物おじせずに発言していきたいと重います。
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富士フイルムの 会社情報
会社名 | 富士フイルム株式会社 |
---|---|
フリガナ | フジフイルム |
設立日 | 2006年10月 |
資本金 | 400億円 |
従業員数 | 4,982人 |
売上高 | 6752億3700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 後藤禎一 |
本社所在地 | 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号 |
電話番号 | 03-3406-2111 |
URL | https://www.fujifilm.com/jp/ja# |
採用URL | https://careers.fujifilm.com/graduates/ |