
23卒 本選考ES
総合職 営業
-
Q.
趣味・特技
-
A.
国内旅行が趣味で、これまでに47都道府県全てを巡りました。一人でも複数人でも、事前に詳細なプランを立て観光します。複数人での旅行の際は幹事を務める事が多く、相手に合わせたプランの作成も得意です。 続きを読む
-
Q.
サークル・アルバイトでの経験
-
A.
〇〇県〇〇〇市で復興支援活動を行うサークルで代表を務めています。コロナ禍の今年度は、地域の魅力を外に発信する情報誌の作成を中心に行いました。アルバイトを2つ掛け持ちしており、〇○○○○○○○○○〇スタッフとしてお客様の案内補助を中心に接客を行っています。また○○○で○○○○の品質管理を行うアルバイトではバイトリーダーを務め、○○○○の修正や、○○者の新規雇用判断などの業務を行っています。 続きを読む
-
Q.
志望動機
-
A.
システムの利便性を向上させる事で社会に貢献したいと考え、IT業界を志望するためです。この背景には、○○○でのアルバイト経験が関係しています。○○業務の効率を上げるフォーマットを新規に作成し、利便性を称賛された経験や、○○者の雇用継続判断において主観・客観双方を採用したシステムを構築して業務に携わった経験から、効率的な作業に必要となるシステムの構築と、多分野における応用に興味を持っています。その上で貴社を志望した理由を、貴社がJR東海に提供する旅客案内システムに着目して詳述します。私は○○○○でアルバイトをしており、○○○○時のお客様対応も行っています。本事例により、事業者の負担を大幅に減らした上で、利用者の利便性も向上させられる点、幅広いユーザーが恩恵を享受できる点に強く惹かれました。本事例のみならず、貴社の事業により多業種に対するアプローチが可能な点にも興味を持ち、貴社を志望しました。 続きを読む
-
Q.
ガクチカ
-
A.
地域活性化に携わる活動で班長を務めた経験です。今年度、○○県○○市の観光協会と連携し、現地でのイベントを企画・実施する通年授業に参加しました。5人の班員と共に、レンタサイクルを活用した市内周遊イベントを企画しました。同時に、飲食店等協力施設との交渉や、イベント実施に向けた広報活動も行いました。また実施に当たり、参加人数○○人、消費額1人当たり○○○○円という目標を班全体で共通認識としました。私はこの活動で班長を務め、会議の司会進行や当日・準備段階での現地の方への挨拶を務める事は勿論、強みである計画力を活かし、班員への役割分担や個々に対するスケジュール表の作成も行い、ToDo管理を心がけました。天候等の影響もあり、結果として目標としていた人数・額は達成できなかったものの、多くの施設を巻き込み、レンタサイクル等既存のポテンシャルを活用した企画を学生主導で実施できた事が大きな自信に繋がりました。 続きを読む
-
Q.
人生で最も困難だった事
-
A.
大学受験期において1年間の浪人を経験した事です。多くの勉強時間を確保している一方、模試の偏差値が上昇しない事が大きな課題でした。原因を、他人への相談頻度が低い点と、自身の弱みを把握できていない点にあると考えました。前者に対し、担当チューターや講師に積極的に質問し、1対1で問題と向き合う場を設けました。これにより、苦手分野を理解し、克服するためのスケジュールを作成し、後者の課題に対応しました。結果的に第一志望に合格する事は叶わず、現在の大学・学部へと進学しましたが、大学入学後にこの経験を活かす姿勢を心がけました。興味分野外の授業でも自身の興味と連関させて試験対策を行う事で、高い成績評価を得る事ができました。また年上の人と話す機会を浪人期に増やした事で、大学の先輩や教授に対し質問や相談をする機会が増えました。結果、多くの人と信頼関係を構築し、多くの場面で代表を務める経験を積む事に繋がりました。 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
私の最大の強みは、計画力です。1年次から、試験やレポート等の日程を全てエクセル表で詳細に管理し、計画的に学習・執筆を行いました。その甲斐もあり、〇年次のGPA(上限4)は○○○を記録し、1学年○○○人近く在籍する学部内で成績上位〇名に選出・表彰されました。その後も現在まで管理を継続し、高水準のGPAを保っています。集団内でも、この強みを発揮しています。代表を務めるサークルにおいては、全体・個人双方の活動内容と日程を表にまとめて目標を明確化する事に努めました。同様にアルバイト先においては、情報共有ツールの分散から生じる共有不足により、非効率的な作業が発生するという課題に対応するため、リーダーとして必要な情報を1つの媒体に集約させるフォーマットを作成し、現在に至るまで全体で使用しています。就職後もToDoを設定し、締切を厳守し目処を立てながら業務の準備を円滑に進める事ができると考えています。 続きを読む