就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コーセー 報酬UP

【21卒】 コーセー 研究職の通過ES(エントリーシート) No.33006(日本大学/男性)(2020/6/12公開)

株式会社コーセーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月12日

21卒 本選考ES

研究職
21卒 | 日本大学 | 男性
Q. あなたの特徴を表すキャッチフレーズを2つ挙げ、それぞれを裏付けるエピソードと合わせて教えて下さい。【ひとつめ】
A.
【優しく包み込む羽毛布団】家に帰ればいつも優しく体を包み込み、私たちを安眠に誘ってくれる羽毛布団のごとく、私はバスケットボール部の部長としてチーム全体を包み込み、任期の1年間退部者0人を実現しました。部長就任前は、例年引退時には部員が半数になり、技術の足りない者は置いて行くというチーム体質でした。練習の無断欠席者が増えて行く状況に部の健全性が失われていると感じた私は、部長就任と同時に体質是正に取り組みました。部員に対しては、勝ちを求める感情は否定せず、他者を尊重する意識は試合中のチームプレイにつながることを論理的に伝え、他者の技術不足を責めるのでなく、どう練習すれば改善できるのかを共に考えられる部に変えていく事を進言しました。一方で、欠席者には、毎日教室を訪ねて相談に乗り、部長である私は味方であることを知ってもらうことから始め、チームに対する疎外感の解消を行いました。結果、1人の退部者も出すこと無く引退を迎えることができました。また、個の技術力と選手層の厚みを向上したことで初の県ベスト16進出を果たしました。 続きを読む
Q. あなたの特徴を表すキャッチフレーズを2つ挙げ、それぞれを裏付けるエピソードと合わせて教えて下さい。【ふたつめ】
A.
【やりくり上手なお母さん】世のお母さんは家族を想い、支出を抑えるためにスーパーの特売日を戦い、値段交渉もお手の物としています。私は衣装制作責任者としてメンバーの財布を守るため、よさこい衣装の制作費を削減し、納期を早めることに成功した経験があります。我々でデザインし、その案をもとに制作会社で衣装を作成し納品していただく形をとっていたのですが、ラフ衣装段階で、現行デザインでは納期に間に合わず、総費用も約1000万円と高額になってしまうと制作会社から連絡がありました。しかし、新作お披露目の日程は既に確定しており、衣装の納品が遅れることは大きな問題でした。また、我々は学生のみで活動しているチームであり、費用の一人当たりの負担が大きくなることは、今後の活動に大きく影響してしまいます。そこで、私は制作会社との交渉し、より安価な材質を容易出来ないかと、製法変更で私たちの要望を満たすことはできないのかという見直しを行いました。この変更により納品を予定日に間に合わせ、1000万円であった総費用も約800万円と200万円の削減に成功し、一人当たりの負担額は4万円を切る過去最安値に抑えることが出来ました。 続きを読む
Q. あなたはKOSEに入社後、何に挑戦したいですか。
A.
肌の弱い人でも安心して美を追求できる製品の研究開発に携わりたいです。私は趣味であるよさこい祭りを通してたくさんの笑顔に触れ、その美しさを実感しました。その経験の中で、よさこいで行うメイクは、男女問わず心と表情を笑顔に切り替える役割を果たしていることに気づきました。これがきっかけとなり化粧品業界を志しました。しかしながら、病院実習を通して様々な皮膚疾患を抱えていらっしゃる患者様と接し、炎症を抑えるためにメイクを行えない方々が多くいることを知りました。コンプレックスをカバーし、一日の気分さえ変えてしまう力を有している化粧品を使うことが出来ないということは、QOLを大きく左右する問題であると考えます。化粧品に過敏症を持つ方含め、このような方々も使用出来る製品があれば、より多くの人を笑顔にすることができ、たとえ疾患を抱えていても、気分を前向きに変える手助けができるのではないかと思います。国内有数の研究開発力を有し、皮膚研究にも力を注いでいらっしゃる貴社であれば、この目標を達成することが可能であるため、是非挑戦させていただきたいです。 続きを読む
Q. あなたが本当に関心をもったものを画像1枚で表現して下さい。
A.
この画像は、新型コロナウイルスに関するデマ情報が蔓延したことで、ティッシュペーパーの買い占めが行われた状況を映したものです。私はこの画像から、【情報リテラシーの高さと収入の高さに相関性】があるのではという疑問を抱きました。注意深く観察すると、画像右側の安価な商品は売り切れていますが、左側の高級ティッシュは売れ残っております。SNS上にある情報を鵜呑みにしてしまう方々は、在庫確保に奔走したものの安価なものしか購入できない財力であったためこのような状態になったのではないでしょうか。ITが幅広い層に受容されたことにより起きた社会現象であることを暗に示している画像に思い、関心をひかれました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーセーのES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 当社パーパスにおけるバリューの一つに「トライ&ラーン」(失敗から学び次につなげる)がありますが、 あなたがこれまでに行った「大きなトライ(チャレンジ)」は何ですか?そのエピソードについて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

コーセーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 7,558人
売上高 3004億600万円
決算月 12月
代表者 小林一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
採用URL https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1131293

コーセーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。