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【本田車設計への情熱】【21卒】本田技研工業の技術系総合職の最終面接詳細 体験記No.8494(大阪大学大学院/男性)(2020/7/22公開)

2021卒の大阪大学大学院の先輩が本田技研工業技術系総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2021卒本田技研工業株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/主任クラス4人(大学のリクルーター含む)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

本田でなくてはいけない理由や、本田の中で車の設計がやりたいということを具体的に言えたことが良かったのだと思います。

面接の雰囲気

少し厳しめのスタートだった。
研究内容なども思った以上に深堀された。
しかし、話していくうちに和やかに雰囲気に持っていくことができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

インターンでは生産技術に参加していたが、希望は設計開発なのはなぜですか?

私はインターンでは生産技術の職場に行かせていただきましたが、現在は研究所を志望しています。
生産技術について全く分からなかったのでインターンシップでどんな仕事をしているのかを見に行ってみたかったからです。
生産技術は、より早く、コストを低く、品質良く作るという大切な仕事を担っていることが分かりました。
特に車などの量産品を作る際には非常に重要な役割を果たしているため、やりがいがあると思いました。
しかし、インターンシップにいってさらに自分が車を作りたい理由を深堀すると、人を喜ばせたいという思いに気づき、その夢をかなえるには人を喜ばせられる車を設計することが最もいい方法だと思ったので現在は研究所を志望しています。

なぜ車じゃないといけないんですか?

自分の経験から、車には人を動かす魅力があると感じたからです。
私は本田のインターンシップでNSXに初めて乗せてもらいました。
想像以上に見た目がかっこよかったことと、劇的な加速に感動しました。
普通だと体験することのないワクワク感を感じることができることに魅力を感じました。
また、それをきっかけとして様々なことを調べた結果、車という乗り物は、生活するうえで不可となる移動手段の中で、パーソナルな空間を維持できつつ手軽に移動できるという機能性や、100km/hや200km/hの人では絶対出せない速さを実現でき、それを自分で操ることができることを再確認しました。
このような魅力は車にしかないものだと感じます。

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本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 194,993人
売上高 20兆4288億200万円
決算月 3月
代表者 三部敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 831万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/

本田技研工業の 選考対策

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