就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
本田技研工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

本田技研工業株式会社 報酬UP

【未知なる技術への挑戦】【21卒】本田技研工業の夏インターン体験記(理系/技術系総合職/4輪事業)No.9018(大阪大学大学院/男性)(2020/7/22公開)

本田技研工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 本田技研工業のレポート

公開日:2020年7月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 技術系総合職/4輪事業
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インターンシップに参加すれば本選考で有利になると思ったから。
有利にはならなくとも志望動機が非常に書きやすくなり、他の人との差をつけられると思ったから。
実際に入りたい企業であったため、職場の雰囲気を味わいたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

いろいろな企業に出すエントリーシートのベースを作っていた。
車についてほとんど何も知らなかったので、本田の車種を調べた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2019年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
主任クラス

通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

はきはきと話すことを心掛けた。
逆質問が多かったのでしっかりと複数回質問することができたのが良かった。

面接で聞かれた質問と回答

あなたが今の研究を選んだ理由を教えてください。

流体は様々な機械で必須の物質であり、流体の流れを知ることで様々な機械の内部の詳細が知れると思ったからです。
昔から車や飛行機などの機械が大好きだったので、機械工学専攻に入学しました。そこで機械の授業を受け、エンジンやエアコンなどの流体機械に応用される、熱流体の分野に特に興味を感じました。さらに、実験をすることなく物理現象を見ることができるシミュレーションに感動し、流体の数値シミュレーションに関する研究室に所属しました。そこでは実際の流体機械において問題となっているキャビテーションを研究すれば、大好きな流体機械の設計に役立ち、さらに、それによって社会に貢献できると考え、キャビテーションをに関する研究を選択しました。

研究から学んだことは何ですか?

私が研究を通して学んだことは、「仮説検証を繰り返すことで問題を解決する能力」です。シミュレーションに用いるプログラミングでは小さなミスも許されません。ミスがある場合にはエラーとなって計算できません。そのようなときには、これまでの経験や、論文や本を読んで培った知識から、どこにミスがあるか仮説を立て、ミスがあると予測した周辺の計算プロセス中の結果を確認します。もしその仮説が間違っていた場合は、より上流の計算プロセスでミスがある、あるいは計算自体は合っているが、そもそも物理現象と計算モデルの整合性が取れていないのではないか、などといった仮説を立てて検証することを繰り返します。今後、仕事をしていく際には様々な問題を解決することが要請されます。その時にこの能力を発揮することで、社会に役立ちたいと考えています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
栃木県芳賀
参加人数
13人
参加学生の大学
旧帝大、早慶がほとんどだった。 たまにマーチや地方国立大学もいた。
参加学生の特徴
みんな非常にまじめな学生だったが、インターンシップが終わった後は毎日ご飯に行ったりしていた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

パワーユニットの生産技術

前半にやったこと

初日は人事の人とインターン生全員で会社説明や安全講習があった。
その後、時間が余っていたからか、本田のスポーツカーNSXに乗せてもらえた。
そのあとは部署ごとに分かれて課題を行った。

後半にやったこと

エンジンの鋳造に関する課題を行った。
説明があり、焼く温度や冷却時間を考えた。
後半は燃料電池の生産過程をよりよくするための案を考えた。
最終日には発表した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

入社5年目くらいの若手社員、主任クラスのベテラン

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

自分で仮説を立てて検証してみなさいと言われた。
確かに仮説を立てずに実験結果を見たとしてもわかることがなく、仮説と結果がどう違うかを見比べて初めて分かることがあるのだと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

朝早かったので非常に眠かった。
宿泊施設がウィークリーマンションだったのでほとんど何も設備がなく、洗濯や食事が大変だった。
毎日の目標を各シートがあったが、それは宿泊施設に帰ってから書くものだったので、反省しながら次の日の事を書くのは時間がかかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際に工場を見て、現場の人に生の声を聴かないと問題点はわからないし、生産工程の改善もできないと感じた。
また、そういう風にいろんな人とコミュニケーションが取れないと仕事をやっていけないことが分かった。
スポーツカーに乗れたことがとてもうれしかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

本田の車種などの基本情報は勉強したが、実際の車のメカニズムなどをわかっていればもっと工場見学などを楽しめると思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

部署に入れられて自分のデスクを割り当てられるわけではなく、インターンシップ生はまとめてミーティングルームなどで課題をさせられていたので実際の職場のイメージはつかめなかった。
話した社員の方もメンターの人だけで、ほかの社員と話すことができなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考に参加するリクルーターの人と仲良くなれたから。
インターンが終わった後にカフェで話すことになり、そのあと飲みに行った。
それ以降も本田のイベントの情報を教えてくれたりした。
また、実際に職場の体験ができたので志望動機も深めることができた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に車が作られていくところを生で見れて、たくさん質問もできたのですごくモチベーションが上がった。
また、工場に何度も行かせてもらえたので実際の仕事でも現場とオフィスのつながりは非常に大切だと感じられた。
社員の方の熱い気持ちも聞けたのでここで働きたいと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加していなかった時と比べて会社への志望動機が非常に深くなったから。
もっと良くするにはどうすればいいかを必死で考えたので、このままそれを仕事にしたいと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップが終わってから大学のリクルーターから連絡が来て、インターンシップの感想を求められた。また、選考のことや本田の働き方などいろいろなことを教えてもらえた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大きく、安定した企業に行きたかった。
知名度や年収が高い企業を狙っていた。
そのなかでも機械系の企業に行きたいと考えていた。
もし可能であれば、もともとモノ作りが好きだったので、昔からから好きだった車や、航空機の業界で、設計開発を担当したいと考えていた。
ただし、別の業界でも知名度や年収が高ければ全然行きたいと感じていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

あまり影響しなかった。
そのため、うえで述べたものと同じく、大きく、安定した企業で知名度や年収が高い企業を狙っていた。
そのなかでも機械系の企業に行きたいと考えていた。
もし可能であれば、もともとモノ作りが好きだったので、昔からから好きだった車や、航空機の業界で、設計開発を担当したいと考えていた。
ただし、別の業界でも知名度や年収が高ければ全然行きたいと感じていた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 本田技研工業のインターン体験記(No.8989) 2021卒 本田技研工業のインターン体験記(No.9269)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

本田技研工業株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

いすゞ自動車株式会社

3days事務系向けインターンシップ
26卒 | 長崎大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海外出張や駐在のチャンスがある企業を中心に探していたところ、就活サイトで偶然目に留まった。グローバル市場において存在感のある企業で、英語を使う機会がありそうだったことと、大手であることから待遇も良かったため、興味本位で応募した。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

【事務系】インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 素材メーカーを中心に就職活動を進めていたが、自動車メーカーをはじめとした完成品をつくるメーカーはどのような仕事を行っているのか知見を深めたいのが一番の目的です。三菱自動車はグローバル展開も積極的に行っており関心をもちました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

情報セキュリティワークショップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 世界的にも名の知れた企業であったので、どのような雰囲気が気になったからです。自分と雰囲気が合うのか、この企業で将来頑張れそうかを確かめるために参加しました。また、自分がIT系の学部のため、セキュリティを活用したお仕事も興味がありました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

日産自動車株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 行きたい業界が無かったので、とりあえず様々な企業のインターンシップにエントリーシートを提出していた。日産自動車のインターンシップは選考ステップがエントリーシートのみだったため、コスパが良い。インターンの参加人数も多かったため受かりやすいように感じた。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 194,993人
売上高 20兆4288億200万円
決算月 3月
代表者 三部敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 831万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。