2023卒の先輩がEYストラテジー・アンド・コンサルティングテクノロジーコンサルタントの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社のレポート
公開日:2022年7月25日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- テクノロジーコンサルタント
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 日本総研
- 京セラ
- 三井住友カード
- 住友生命保険相互会社
- Sky
- アスパーク
- 阪急阪神ホールディングス
- 日本生命保険相互会社
- アイリスオーヤマ
- ソフトバンク
- 三井住友銀行
- 農林中央金庫
- 野村総合研究所
- アビームコンサルティング
- 三井住友海上火災保険
- 資生堂
- かんぽシステムソリューションズ
- アクセンチュア
- KDDI
- CTC
- 日本製鉄
- 双日
- 東京建物
- NTTデータ
- あいおいニッセイ同和損害保険
- 三菱UFJ銀行
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- 岡三証券
- 日鉄興和不動産
- 三井住友ファイナンス&リース
- NTTドコモソリューションズ
- 東急不動産
- 三菱UFJ信託銀行
- ベイカレント
- 東京海上日動火災保険
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 商船三井
- 横浜ゴム
- SCSK
- 三菱UFJニコス
- PwCコンサルティング合同会社
- みずほリース
- 三井住友信託銀行
- 楽天グループ
- ジョンソン・エンド・ジョンソン
- 東急
- 丸紅
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- NTTドコモ
- 横浜銀行
- 損害保険ジャパン
- ジャフコ
- 内定先
-
- キーエンス
- 三井住友カード
- 三井住友銀行
- 野村総合研究所
- 東京建物
- NTTデータ
- 三菱UFJ銀行
- 東急不動産
- EYストラテジー・アンド・コンサルティング
- NTTドコモ
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
すべてオンライン。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- データ分析をメインでやられている中堅のTCの方だった。
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
特段変わりはない。集まって終了次第ルームを退出。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく論理的思考力は一貫して見られていたと思う。加えて、面接官と意見が対立した際に、意見を受け入れられるか否かは強く見られていた。
面接の雰囲気
温厚で温かい雰囲気ながらも、時折高い論理性を感じられる面接官の方であった。また時折アドリブ力を試される質問も来た。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
東大生シリーズ。
1次面接で聞かれた質問と回答
自己紹介で話した内容以外で、自分の強みを教えて下さい。
自己紹介で話した内容以外ですと、自分には細かい部分まで目が届く視野の広さがあると自負しております。非常に些細なエピソードで恐縮ですが、例えば友人たちと共に過ごしていく中で、靴紐のほどけや髪型の変化にいつも最速で気づきます。こういった能力は、様々な角度から物事を考察するコンサルタントに業務においても活かせるものだと考えております。こういった自身の能力が形成された原体験として、中学時代の経験が挙げられると考えております。中学進学のタイミングで自分は、それまで最も仲の良かった友人の転校をきっかけとして新しい人間関係の構築を目指しました。そういった過程の中で、多くの人間と接点を持つために細かい部分まで目を届かせる癖がつきました。
ケース面接。「コロナ前とコロナ後におけるコーヒーの消費量の変化を定量的に示してください。」
結論として○○ミリリットル増加したという結論に至りました。まず人口を年齢別にセグメント分けし、それぞれの年代ごとにコーヒーの消費量を計算していきました。そしてコロナ前のトータルの消費量を一旦出しました。その上で次に、トータルの消費量を計算した式の要素の中で、コロナ禍において影響を受けたであろうと変数を抽出しました。前提として自分は、外出中に屋外で時間をつぶす際のコーヒーの消費が一定多いと仮説建てたので、その仮説の下、一人当たりのコーヒー消費量という変数を調整し、コロナ前とコロナ後のトータルした消費量の差を算出しました。反省としては、年代別に消費量をセグメント分けする際、世代による考慮が行き届かない部分がありました。
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EYストラテジー・アンド・コンサルティングの 会社情報
| 会社名 | EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | イーワイストラテジーアンドコンサルティング |
| 設立日 | 2017年1月 |
| 資本金 | 4億5000万円 |
| 従業員数 | 550人 |
| 売上高 | 1103億9300万円 |
| 決算月 | 6月 |
| 代表者 | 近藤聡 |
| 本社所在地 | 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1番2号 |
| 電話番号 | 03-3503-3500 |
| URL | https://www.ey.com/ja_jp/about-us/ey-strategy-and-consulting |
