- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業の経営を数値から支える経理の仕事に興味があったため、このファイナンスのインターンシップに応募しました。中でも三菱重工は幅広い領域に事業を展開しており、経理の観点からも業界理解としても多くの学びがあると思ったからです。続きを読む(全110文字)
【シェア3位の挑戦】【20卒】日本精工の冬インターン体験記(文系/総合職)No.4278(慶應義塾大学/男性)(2018/12/21公開)
日本精工株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 日本精工のレポート
公開日:2018年12月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年11月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 参加先
- 内定先
-
- 富士電機
- スタンレー電気
- 入社予定
-
- 富士電機
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ベアリングの世界シェアが3位と非常に高いことで会社として安定しているのではないかと考え、この会社に興味を持ちました。4位と5位も日本の企業ですが、どうせなら少しでもシェアが高いところを見てみようと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップ参加にあたってとりわけ選考はないのですが、一応アンケートで200字程度の志望動機は必要なので調べました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 文理合同のインターンシップであり、文系も理系も半分くらいで、学歴についてはその他大学(上位校ではない)が多数でした。
- 参加学生の特徴
- 参加人数が↑では選択できなかったのですが、4-5人1チームで15チームあったので、70人近くもおり、様々な学生がいました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
メーカー体感
1日目にやったこと
メーカー体感グループワーク(他チームと協力しないといけないような構成になっています。)/自己分析・他己分析(チームのメンバーからのフィードバック)/業界紹介/社員との交流会
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
メンターの接触がまるでなく、全体の前での薄いフィードバックしかなかったのですが、他チームとの協力が必要だったことから、協働の大切さが十分にわかったと思いますというようなものがあった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
材料の仕入れ、製品の価格交渉、生産、販売などを想定したゲーム通して、メーカー内の工場・技術部・販売の協働を学ぶものなのですが、他チームとの協力が必須であるのに、それぞれのチームが自由に行動するので、場を把握して、適切な行動を取るのが結構大変でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ベアリング(軸受)について全然わかっていなかったのですが、このインターンシップに参加して、機械の回転部分に使われ、摩擦を少なくする要素部品であり、実は、車1台に約100~150個、家一軒の電化製品の中に約100個用いられている製品ということがわかってよかったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
社員との交流会で、技術系社員とも事務系社員ともお話をする機会があるので、どちらにも質問を用意しておくと有効です。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員との交流会で、技術系社員や事務系社員とお話をする機会があり、少しは生の声を聞け想像できるとも言えるかもしれないですが、私は文系なので基本的には営業職になるのですが、営業職の方は4人中1人しかおらず、ゆっくり話す方だったのであまり生の声は聞けなかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
正直、今回のインターンシップだけでは内定が出るとも出ないとも判断はしづらいほど簡易なものだったのですが、強いて言えば、参加人数が多く、また、別日程もいくつかあったので、倍率はかなりのものになると予想されるため、難しいのではないかと考えました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
一応、社員との交流会で、技術系社員とも事務系社員ともお話をする機会があったので、会社の雰囲気や人を見ることは、他の会社の1DAYインターンシップよりもできたと思い、また、その雰囲気は落ち着いたTHEメーカーという感じであったので個人的にはいいなと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
人数の多さを考えても、今回だけでは有利にならないと思います。ですが、2月中旬にOBOG交流会、3月以降に説明会・座談会があることが告知されていましたので、こちらに参加していけば有利かもしれません。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
2月中旬にOBOG交流会、3月以降に説明会・座談会があることが告知されていました。時期が近づいたらフォローがあると思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融やメーカーや商社など幅広く見ていました。それぞれどこに重点を置くかによって本選考での志望順位は決めようと考えていました。とにかく年収や知名度などを重視したいと思えば、金融や商社が適切だと考えますし、ワークライフバランスを考えて、激務でないことを前提に選びたいのであればやはりメーカーのがいいのかなと思いました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
THEメーカーという感じの落ち着いた雰囲気であったので個人的にはいいなと思いました。具体的には、とくに体育会系の要素も見当たらないところがいいと思いました。このインターンシップへの参加で、メーカーについてもっと詳しく見てみたいと思いました。他の同業他社のNTNさん、ジェイテクトさんもよいかもしれないと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本精工株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日本精工株式会社 1day業界研究ワークショップのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 日本精工株式会社 1day業界研究ワークショップのインターン体験記(2025/05/01公開)
- 2026卒 日本精工株式会社 2weeksインターンシップのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2025卒 日本精工株式会社 総合職のインターン体験記(2025/01/14公開)
- 2026卒 日本精工株式会社 1day 業界研究ワークショップのインターン体験記(2025/01/10公開)
- 2026卒 日本精工株式会社 1day 業界研究ワークショップのインターン体験記(2024/12/23公開)
- 2026卒 日本精工株式会社 1day 業界研究ワークショップのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 日本精工株式会社 1day 業界研究ワークショップのインターン体験記(2024/08/01公開)
- 2025卒 日本精工株式会社 1day 業界研究ワークショップのインターン体験記(2024/08/01公開)
- 2025卒 日本精工株式会社 2weeks インターンシップのインターン体験記(2024/07/29公開)
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 重工メーカーに興味があるから。川崎重工は重工メーカーの中でも高い技術力と歴史があるため、安定した基盤で成長する環境が整っていると考えたから。給与も高く、評判も良いところも魅力だと思う。インターンに参加したら選考が有利になると考えたため参加した。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラや農業機械など、人々の生活を根本から支える製品を手がけている点に魅力を感じたことがきっかけです。大学での研究を通して、技術は目立つ部分だけでなく、現場で確実に機能し続けることが重要だと考えるようになり、その思想がクボタの事業と重なりました。短期間でも実...続きを読む(全172文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マテハンメーカーを調べる中でダイフクという企業を知りました。調べるまでは名前を知らなかったのですが、大手企業で半導体事業も扱っていることから、今後も成長していく企業だと感じて興味を持ちました。インターンに参加することで選考に有利になるのではないかと思って参加しました。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最初はスカウトアプリでスカウトされたのが興味を持ったきっけでした。プラントエンジニアリング業界については全く分かりませんでしたが業界研究のために参加しました。さらに年収についても高い業界であったのでさらに興味がわきました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々エアコン事業に興味があった。理由は、人の役に立ちたいという就活軸を持っていて、エアコンという今や生活に欠かせなくなった事業を通して、人の暮らしそのものを支えるという形で役に立ちたいと考えて、インターンに出願した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持ったきっかけとしては、同じゼミの友達が夏のインターンに参加しており、その友達から教えてもらったことだ。調べてみるとインフラにも非常に深く携わっている企業であり、応募することを決めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業を知ったきっかけは別の企業のインターンに参加した際に、同じチームだった方から紹介してもらったことでした。BtoBメーカーについては知らないことが多かったため、業界研究の一環としてこのインターンに応募することにしました。続きを読む(全111文字)
日本精工の 会社情報
| 会社名 | 日本精工株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンセイコウ |
| 設立日 | 1916年11月 |
| 資本金 | 671億7600万円 |
| 従業員数 | 23,876人 |
| 売上高 | 7966億6700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 市井 明俊 |
| 本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目6番3号 |
| 平均年齢 | 41.9歳 |
| 平均給与 | 764万円 |
| 電話番号 | 03-3779-7111 |
| URL | https://www.nsk.com/ |
