就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

キヤノン株式会社 報酬UP

【18卒】キヤノンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2696 (2017/12/8公開)

キヤノン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒キヤノン株式会社のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • KDDI
  • 富士通
  • ソニーグループ
  • 日本電気(NEC)
  • キヤノン
入社予定

選考フロー

企業研究

まずカメラメーカーであるキヤノン株式会社を受けるにあたって特に重視して調べたことは、他社企業との比較を行うこと。たとえばN社との比較であれば、キヤノン株式会社は全ての部品を自社で製作しているという点が最も強みとして考えられる。ちなみにN社はセンサーが外注である。次にその強みのどこに惹かれたのかを明確にアピールすることが重要だった。この点に関しては特に深堀りされた。自社製であるメリットは方向性を自社だけで考えられる点やコストダウンも容易に行える点だと述べた。基本的に他社との比較で優れているからで説明を終えてしまうのは単なる会社に詳しい人でありアピールには不十分であると考えた。加えてキヤノン株式会社は真面目にコツコツ努力した人間を採る印象があるのでそのようなエピソードを話せればなお良し。

志望動機

私にはカメラを通して人々に笑顔を与えたいという夢があります。具体的にはイメージセンサーを通して誰にでもきれいな写真が撮れるような開発がしたいです。御社を志望する理由としてはカメラの製作を全て自社で行っている点から感じ取れるビジョンの確立の自由度の高さや、インターンシップに参加させて頂いた際に感じた技術と技術力を大切にする環境に惹かれたことや、CMOSイメージセンサーに関して私が研究で培った技術が活かせると考えたことや御社と私の夢の方向性が合致していた点です。加えて特許件数が一位であるという点から、技術力を大切にする御社であれば自らの提案を進んで承認する環境があると感じました。そのような環境であれば夢が達成できると考え志望いたしました。

インターン

実施時期
2017年02月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

キヤノンに入社してやりたいこと、実現したいことは何ですか?取り組みたい技術や分野を踏まえたうえで具体的に教えてください。/1、学部の研究テーマ・分野 2、テーマの選定理由 3、これまでに成し得たこと 4、研究における独自性や新規性 5、研究過程での気づきや発見 6、苦労した点・改善点 などを踏まえて具体的に教えてください。

ES対策で行ったこと

就活会議に掲載されている通過ESから大体の流れを把握し、受けがいいと考えた文章組み(勤勉さをアピール)を行った。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

1冊のSPIの参考書を何度も繰り返し、いかに素早く解けるかを練習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長/技術部の社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接では自分の中でどのように思って行動したのかを深く聞かれるので、質問の対策の対策までしっかり行っている必要がある。また、勤勉さ、チームワークができるかを非常に気に敷いている印象があったのでそれを説明できたのが大きかった。

面接の雰囲気

緊張しているさまが見て取れたのか、しきりにリラックスさせてくれるような声掛けをしてくれた。そのため非常にやりやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

チームで成し遂げた経験があれば教えてください。

私はサークル内の人間関係の改善に力を注ぎました。私がフットサルサークルに所属した当初、サークル内にいくつかのグループが構成されていました。チームプレーが命のフットサルにおいて、意思疎通を円滑に図るためにはグループ化が障壁となると第一に考えました。所属当初の私は右も左も分からない身でどのように改善に向けて進めるかの検討や、新入生の私が提案して良いものかと日々悩み続けていました。しかし、誰かが先陣を切らなければならないと考え、打開策としてグループ間の垣根を無くすために声掛けの徹底や親睦会の提案をしました。声掛けに関して、はじめは一方的に行っていましたが次第に同期も乗ってきてくれ、結果として定例会の出席率が上昇しました。親睦会ではあえて席をランダムに設定したことで、薄い関係を強固に変えることが出来ました。その努力もあり最終的には一個のサークルにまとまり、普段の練習やチームの質が向上しました。この経験を通して問題発見能力、課題解決能力の習得をすることが出来たことに加え、チームワークの大切さをより実感しました。

入社してやってみたいことがあれば教えてください。

私は御社のカメラの撮像素子として一番の心臓部として用いられているCMOSイメージセンサーの設計開発に携わりたいです。私が現在の研究で携わっているCMOSイメージセンサーの加工技術を最も活かせる分野だと考え、特に一番貢献できると考えているデバイスプロセスの開発技術に興味があります。研究で得られた成果を着実に実装し、そして開発を通じて世界の人々が使い易いと感じることができる独自製品を生み出したいです。やがては自らが中心となってプロジェクトを立ち上げ、自身が監修のカメラを世の中に生み出したいです。それを成し遂げることが出来れば、自分の夢の達成だけでなく御社のゴールにも近づくことができると考えました。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長/役員
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

キヤノン株式会社の面接は基本的に人間性と研究についてイーブンで問われる。そこでアピールする点としては会社のことをどれだけ知っていて、それでいてなぜうちの会社が採ろうと思うかを説明できれば十分だと感じた。

面接の雰囲気

「緊張していますか?」といったアイスブレークから入り、学生の本来の能力を見るために努力をしている姿勢を感じ取れた。雰囲気としては非常にやりやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜカメラメーカーに就職したいと考えたか、それでいてなぜ弊社なのか。

私がカメラメーカーを志望する理由は、カメラを通じて人々に笑顔を与えたいという夢があるからです。その中で御社を志望する理由は、まず特許件数が一位であることや研究費の高さから技術を大切にしているという印象を受けました。加えてカメラの内側からその夢を達成するために全てを自社製でそろえる御社に惹かれました。またインターンシップでは昼休みに作業場の消灯を行い休憩を促したり、教育に関して新入社員の方と同じ座学を受けましたがものすごく丁寧でした。そのため教育に注力もされておりそのような環境があると感じました。教育や技術力の尊重する姿勢は研究開発者にとって最高の舞台だと感じ、御社であれば進んで技術提案できるのではないかと考え、私の夢へと近づくために志望いたしました。

弊社でやってみたいことを詳しく教えてください。

私は貴社のCMOSイメージセンサーの設計開発に携わりたいです。また、開発を通じて世界の人々が使い易いと感じる独自製品を生み出したいです。そしてカメラを通して抱いた感情を似た境遇を持つ人々に与え、笑顔を生み出したいです。貴社の行動指針である三自の精神が表現している意思や個性・挑戦を重んじる姿勢は、それを実現するに最適の舞台だと感じました。独自製品を生み出すうえで、半導体は製品の小型・高性能化に直結すると考えました。故に技術革新の肝は半導体にあるといっても過言ではなく、改良に対する貢献度が最も高いと考えております。そこで、私が研究で培った半導体プロセスデバイス技術を活かすことでCMOSイメージセンサーの画素の設計開発に貢献したいです。加えて画素の設計開発を極めるうえで幅広く横断的な知識を持ちたいです。幅広い知識を持ち他部門との意思の疎通や要求にピンポイントで対応できるようになるために、将来的に回路設計や評価などを経験し垣根をまたいで活躍できるエンジニアになりたいです。そして貴社で専門を更に磨き世界に通用する技術力を習得し、自身の技術提案をしたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

推薦応募だったため辞退をすることはなかったが、メールで意思確認はされた程度で他は特に何も連絡は来なかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

キヤノン株式会社の求める人物像はとにかく真面目、勤勉な学生という印象が強い。そのため日常の生活から自分が直向きに取り組んでいる事柄を思い浮かべ、なぜ自分がこの事柄に対してこれだけ勤勉に取り組んできているのかを考え、それを面接官の心に響くような伝え方が出来れば問題なく通過すると感じた。また、OBとのコミュニケーションを取ると選考フローで有利に進む学生も周りには居たので積極的に連絡を取ることを非常にお勧めする。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

広く浅く学んでいく学生よりも一つのことをどれだけ突き詰めたかという学生が自分を含め内定者に多いと感じた。そのため行動に対する根拠付けをしっかり行い、なんとなくという理由で物事を話すことは控えた方が良いと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

キヤノン株式会社に限らず他社にも言えるかもしれないが、選考は出来るだけ早め早めが非常に有利である。しかし、早めだからといって意志が固まっていなければ当然落ちるので自己分析も常日頃から行っておくべきだと感じた。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

KDDI株式会社

迷った会社と比較してキヤノン株式会社に入社を決めた理由

私がKDDI株式会社よりもキヤノン株式会社を選んだ理由としては、インターンシップに参加した経験が非常に大きかった。会社説明会だけでは内面までその企業を見ることが出来ないがインターンシップに行けば社員の方との交流だけではなく、雰囲気を感じ取れるため、良くも悪くもその企業のことを知ることが出来る。私はインターンシップで社内の風通しの良さや、社員同士のやり取りのしやすさを感じ取れたのでキヤノン株式会社に決めた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノン株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
多くのひとから愛される製品に携わることです。幼いころからものづくりに強い興味があり、趣味でもあるカメラ設計に関心を持ちました。カメラを購入した際、きれいな写真が撮れる感動と共に表現することの難しさも知りました。個人での色の見え方、撮影時の感情や環境が写真に反映され、心に思い描いた記憶をそのまま写真にできる、そんな個性を持ったカメラを作りたいと考えます。エントリーモデルからプロフェッショナル機まで扱うため、様々な個性を持ったカメラ作りに携われると考えます。そのような製品を作ることで、手に取った時の感動を多くの人に知ってもらいたいです。貴社で働くことで、多くのひとから愛される製品に係ることが携わることができると考えました。現在は、新製品開発に携わることでたくさんの知識や経験を習得し、自ら提案することで引っ張っていく技術者になりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

キヤノンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノン株式会社
フリガナ キヤノン
設立日 1937年8月
資本金 1747億6200万円
従業員数 169,151人
売上高 4兆1809億7200万円
決算月 12月
代表者 御手洗冨士夫
本社所在地 〒146-0092 東京都大田区下丸子3丁目30番2号
平均年齢 43.9歳
平均給与 832万円
電話番号 03-3758-2111
URL https://canon.jp/
採用URL https://global.canon/ja/employ/new/
NOKIZAL ID: 1130258

キヤノンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。