就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

キヤノン株式会社 報酬UP

【20卒】キヤノンの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7465(福井大学大学院/男性)(2019/7/26公開)

キヤノン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒キヤノン株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 福井大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

キヤノンについてだけではなく、同業他社についても調べ、他社と比較してキヤノンが優れている点や自分のやりたいことが本当にキヤノンでなら実現できるのかをしっかりと吟味し、他社との差別化をしっかりと行いながら企業研究を行った。
キヤノンの面接では、なぜ同業他社ではなくキヤノンを志望するのかを深く聞かれるため、しっかりと答えられるように具体的にキヤノンに入ってやりたいことなどを交えながら他社との差別化について話せると説得力が増すと思う。
また、キヤノンの面接は時間が長くて質問数も多く、一つの質問に対して時間をかけて深堀りをされることが多い。そのため、「なぜキヤノンを志望するのか」などの企業研究だけでなく、研究内容や学生時代に力を入れたことなど、自己分析もしっかりと行っておくといい。

志望動機

私が御社を志望する理由は、2つあります。
1つ目は、世界中の人に愛されるカメラ開発に携わりたいからです。
私は小さいころからモノ作りが好きで、将来は世界中の人が「欲しい」と思う製品を作りたいと考えています。また、以前からカメラに関心があったため、カメラの開発をしたいと考えるようになりました。貴社のカメラ製品は世界でトップのシェアを誇っており、世界中で支持される高い技術力を有しています。そのため、そんな貴社の下でなら世界中の人に愛されるカメラ作りに携わることができ自身の夢を実現できると思います。
2つ目は、貴社の社風にとても惹かれたからです。
以前、御社の社員の方とお話をさせていただいた際、既存の技術に満足せず、よりよい製品を作りたいとおっしゃっていて、その挑戦的な社風にとても惹かれました。
これらの理由から、御社を志望します。

インターン

実施時期
2019年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

10年後の世界はどのようになっていると考えますか。それを踏まえ、キヤノンに入社してやりたいこと、実現したいことは何ですか?/学生時代に力を注いで挑戦したこと(していること)を教えてください。

ES対策で行ったこと

研究室の先輩や大学の就職活動支援サポートなどを利用して、何度もエントリーシートを見てもらい、改善していった。

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
技術職/技術職/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究内容や入社してからやりたいことについて細かく質問されても、焦らずしっかりと自分の言葉で答えられたことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

面接官自身の雰囲気も、面接全体を通した雰囲気もとても和やかだった。
キヤノンでの最初の面接ということもあり、アイスブレイクに雑談をしながら始まり、徐々に志望動機や研究内容などを聞かれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

機械系の業務を行う上で、御社で求められる能力はどんな能力だと思われますか(逆質問)

まず、1つ目に求められる能力は、空間把握能力だと思います。機械系の社員が行う業務には、3DCADなどを用いて製品の3Dモデルを設計することが多いです。そのため、機械系の社員にはそのような場面で製品のモデリングが円滑にできるような空間把握能力が求められることが多いと思います。また、2つ目に求められる能力は、コミュニケーション能力だと思います。弊社は、1つの製品に対して何人もの社員が関わり、チームとなって製品の開発を行っています。そのため、円滑に業務を進めたり、より良い製品を開発していくためにも、年齢に関係なく、様々な立場の社員の人と積極的にコミュニケーションを計ることができる能力が求められていると思います。

カメラ製品に携わりたいと聞いたが、将来的にどんなカメラを作りたいか

私は将来、超小型で超高画質なカメラを開発したいです。
「GoPro」位超小型で、一眼レフ並みの高画質な撮影が可能なカメラの開発をしたいと考えています。近年、スマートフォンの普及に伴い、普段の生活で単体カメラを使って写真や動画を撮影する機会が減ってきていると感じます。しかし、スマートフォンのカメラは高画質化してきているものの、まだまだ単体カメラに比べるとその画質は劣っていると思います。そのため、スマートフォンの高画質化には限界があり、SNSなどの普及からまだまだ単体カメラの需要が増えるのではないかと考えられます。しかし、気軽に持ち歩くことができるという点ではスマートフォンに劣っているため、スマートフォンよりも高画質で小型の単体カメラがあればより多くの人にカメラを楽しんでもらえると考えており、このようなカメラを開発したいです。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
技術職/人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では「なぜキヤノンなのか」「なぜカメラがやりたいのか」など「なぜ」という点を特に深く聞かれたため、そういった質問に対して具体的に答えられたことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、1次面接に比べると少し緊張感のある雰囲気だったが、比較的和やかな雰囲気だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

カメラ以外の部署になっても大丈夫か。カメラ以外の事業になった場合どうするか。

カメラ事業以外の事業に配属された場合であっても貴社を志望します。
貴社は今回の採用のテーマの「イメージングをアメイジングに」にもあるようにイメージング技術で世の中にアメイジングな製品やサービスを提供しており、そういった点では、カメラ事業でなくてもイメージング技術に携わることができると考えています。そのため、最終的な目標としては、カメラ事業に取り組みたいと考えていますが、他の事業であっても、御社のイメージング技術を身に着けることで、カメラ事業に携われることになった際に、別事業で身に着けたイメージング技術を活用できると思います。また、カメラ事業だけでなく様々な事業に取り組むことで様々な考え方を身に着けることができ、多角的な視点からよりよいイメージング技術の開発に貢献できると考えています。

カメラ事業は世間一般では伸びしろがない事業だといわれているがどう思っているか

私は、まだまだカメラ事業には伸びしろがあると考えています。
近年、スマートフォンの普及により単体カメラを使用して写真や動画を撮影する人が減っていると普段の生活からも感じます。しかし、SNSなどの普及により、より高画質な写真や動画を撮影したいというニーズも以前よりも増えていると思います。スマートフォンに比べ単体カメラは大きさや重さの面から「気軽に撮影できる」という点では劣っていると思いますが、画質においてはスマートフォンよりも優れていると感じます。また、スマートフォンのカメラは高画質化してきているものの、その発展には限界があると思っています。そのため、「気軽に撮影できる」かつ高画質な単体カメラを開発するなどよりニーズに合わせたカメラを開発すれば、まだまだ伸びしろがあり、より多くの人に必要とされる事業となると考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後、他社の選考をまだ受けたいと申し出たところ、快く就職活動を続けさせてもらえた。しかし、あまりにも入社意思の回答期限を延ばすと採用枠がなくなるため、1か月ほどで返答した。

内定に必要なことは何だと思いますか?

キヤノンはほかの企業に比べて面接時間がとても長く、エントリーシートの質問内容以外にも様々なことを聞かれるだけでなく、それぞれの質問に対して深いところまで質問される。そのため、前もってしっかりと企業研究と自己分析を行うことが大切。また、「なんでそう思ったのか・そう思うのか」という、どんな行動をしたかだけでなく、何を思ってその行動をしたのかについても聞かれるので、内容もそうだがしっかりと自分の思ったことを自分の言葉で伝えられることが大切だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

「自分らしさ」を大切にしてそれをしっかりと相手に伝えられる人が内定者には多いと思う。どんなにありきたりな内容であったとしても、その中で「自分は○○と思い○○をした」といったように、ほかの人にはない自分らしさを強く伝えられる人は内容にすごく厚みが出て説得力が増すと思う。
また、積極性があり自分の行きたい企業に対して他者よりも積極的に活動している人が内定者には多いと思う。やはり、自分の行きたい企業の説明会に行っても恥ずかしがって全然質問しなかったりしていると、本当にその企業で働きたいという意欲がないように見られるため、積極的にインターンシップや説明会に参加して行きたい企業に入るための努力を怠らないほうがいい。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

長期のインターンシップはないが、短期のインターンシップであったとしても、社員の方々は印象に残る人のことは覚えており、選考が始まってから説明会などで会って気軽に質問できたりする。また、短期のインターンシップでもインターンシップ参加者による早期選考もあるため、早期内定をもらうこともできる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノン株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
多くのひとから愛される製品に携わることです。幼いころからものづくりに強い興味があり、趣味でもあるカメラ設計に関心を持ちました。カメラを購入した際、きれいな写真が撮れる感動と共に表現することの難しさも知りました。個人での色の見え方、撮影時の感情や環境が写真に反映され、心に思い描いた記憶をそのまま写真にできる、そんな個性を持ったカメラを作りたいと考えます。エントリーモデルからプロフェッショナル機まで扱うため、様々な個性を持ったカメラ作りに携われると考えます。そのような製品を作ることで、手に取った時の感動を多くの人に知ってもらいたいです。貴社で働くことで、多くのひとから愛される製品に係ることが携わることができると考えました。現在は、新製品開発に携わることでたくさんの知識や経験を習得し、自ら提案することで引っ張っていく技術者になりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

キヤノンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノン株式会社
フリガナ キヤノン
設立日 1937年8月
資本金 1747億6200万円
従業員数 169,151人
売上高 4兆1809億7200万円
決算月 12月
代表者 御手洗冨士夫
本社所在地 〒146-0092 東京都大田区下丸子3丁目30番2号
平均年齢 43.9歳
平均給与 832万円
電話番号 03-3758-2111
URL https://canon.jp/
採用URL https://global.canon/ja/employ/new/
NOKIZAL ID: 1130258

キヤノンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。