就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東急株式会社のロゴ写真

【未来を共に築く挑戦】【23卒】 東急 総合職の通過ES(エントリーシート) No.100010(非公開/非公開)(2022/10/31公開)

東急株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年10月31日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
志望理由:東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。(300字以内)

A.
私は鉄道の路線があり変わらないモノの中で変化していける沿線の街づくりをしていきたいと考えています。貴社は鉄道がありその沿線において大規模な面的な開発を行っており、地域に根差した開発をしていくことが出来るのではないかと感じました。また、そのような特徴は、より地域の人々の暮らしに影響を与えうるものになるのではないかと考えています。 現在の私を形成しているのは私が生まれ育った街であり、そのような人を形成するような街を、より人の暮らしと将来を考えながら創っていきたいと考えています。また、貴社は産官学民での取り組みもあり、人のこと・将来のことをより考え取り組んでいるのではないかと感じました。 続きを読む

Q.
挑戦した経験 高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。(400字以内)

A.
私の周囲と協力し挑戦した経験は〇という授業に取り組んだコトです。この実験は〇に関して各チームでお題を設定し、実験を行いレポートにまとめるモノでした。 最初の実験では慣れておらず、しっかりとまとめることが出来ていなかったため、お互いの認識をしっかりと共有することが出来ておらず、実験を行う中で目的や方法に齟齬が生まれており、結果として納得のいくレポートを作ることが出来ませんでした。そのため、次の実験からは初めにしっかりと共通の認識を持てるよう、前提となる条件の照らし合わせや細かな確認を行いました。また、初回の実験では主体とならず受け身の人もいたため理解できていないのかも知れないと思い、積極的に皆に話を振りながら話し合いを進めました。  その結果、皆でしっかりと共通認識・目標・等しいやる気を持ち実験に取り組むことが出来、実験にも満足に取り組むことが出来ました。 続きを読む

Q.
人生の2大エピソード(1) 今のあなたを形づくっている、人生の2大エピソードを教えてください。(各200字以内)

A.
建築を学んだこと:高校までは必ず答えが存在し正誤が明確なモノばかりでした。しかし、建築は一つの建物があっても100人いれば100通りの見方があり、設計においても同様のことが言えるためです。この様な考え抜いたモノに明確な答えがなくすべてが答えになりうるという視点は、私の人生の中に多角的な視点で物事を見ることの大切さを教えてくれました。これは利用される人が誰で何を意識すべきかという思考ももたらしました。 続きを読む

Q.
人生の2大エピソード(2)

A.
洋弓の経験:洋弓は団体戦の場合、予選は個人で取り組み団体はチームで取り組みます。そのため、個人で腕を高めることは勿論のこと、チームとしてお互いに高めあうことの大切さを学びました。また、副将の経験もあり、チームで取り組むことの力の大きさも学びました。 以上の様に、自分だけが成長するのではなく周囲を巻き込み成長していくことの大切さ、チームで取り組むことで人数以上の力を発揮できるというコトを学びました。 続きを読む

Q.
あなたらしさが表れている写真を添付してください。

A.
気になったら即行動の精神で思い立った次の日に即仙台旅行 一切妥協しない精神でお風呂が苦行になるくらいの日焼け 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東急株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他のESを見る

東急の 会社情報

基本データ
会社名 東急株式会社
フリガナ トウキュウ
設立日 1922年9月
資本金 1217億2400万円
従業員数 24,054人
売上高 1兆549億8100万円
決算月 3月
代表者 堀江 正博
本社所在地 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町5番6号
平均年齢 43.3歳
平均給与 883万円
電話番号 03-3477-0109
URL https://www.tokyu.co.jp/
採用URL https://www.tokyu-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1131007

東急の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。