
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。
-
A.
環境にやさしく災害に強いまちづくりにチャレンジしたいです。近年地球温暖化対策のため、脱炭素化が求められています。また災害発生時のエネルギー供給途絶問題も解決する必要があります。これら二つの問題を解決するために貴社で街づくりに取り組みたいです。私は大学院で再生可能エネルギーを用いた低炭素化・災害対応能力向上の関する研究を行っており、将来はこの研究で得た知見を街づくりに応用したいと考えています。貴社は環境に配慮した開発を行っており、さらに鉄道など幅広い事業を手掛けていることからも、低炭素化や災害対応において大きな役割を持つと認識しています。私は貴社にて幅広くまちづくりに携わりたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが大学時代に周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の行動と担った役割を含めて教えてください。
-
A.
〇〇祭実行委員会にて〇〇祭というお祭りの運営に力を入れました。私は宣伝担当長として15人ほどのメンバーをまとめ宣伝活動を行いました。私が担当長を引き受けた目的はリーダーとしてチームをまとめ、前年度よりも素早く正確に業務を行うためです。宣伝担当の仕事は看板設置や、外部と連携した宣伝イベントの開催などです。それらの業務は場所取りなどの申請を期限内に終える必要があります。前年度は期限を忘れてしまう人がおり、締め切り直前に業務に追われていました。そこで私は全員が確実に仕事を終えられるよう連絡方法を改善しました。具体的には各担当への指示を個別にするのではなく、LINEのグループチャット機能を用いて全員が見える形にしました。これによりチーム全体が自分の担当業務だけでなくほかの人の業務の締め切りも把握し、互いに声掛けができるようになりました。結果として余裕をもって仕事を終えることができました。 続きを読む
-
Q.
今のあなたを形づくっている、人生の2大エピソードを教えてください。
-
A.
1:高校3年間サッカー部で活動した経験です。私は小学校1年生から高校3年生までサッカーに打ち込みました。特に高校では50人ほどが所属する人数の多い部だったため、レギュラーとして試合に出るために日々努力を続けました。部活の時間以外でも毎日高校まで40分自転車で通うなど体力作りに励みました。どんなにつらい時でも目標に向かって努力を続けた経験から、継続力を身に付け、人生のあらゆる場面で発揮しています。 2:大学で研究に打ち込んだ経験です。4年生で研究室に配属されて以来現在まで研究に打ち込んでいます。研究では思うように成果が出ず行き詰まることがあります。その際は視点を変えたり、周囲にアドバイスを求めたりすることで解決を図っています。この経験から柔軟に対応することの大切さを学びました。これは研究以外にも応用可能な考え方であり、壁にぶつかった際は常に柔軟に対応するように心がけています。 続きを読む