就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤忠商事株式会社のロゴ写真

伊藤忠商事株式会社 報酬UP

【22卒】伊藤忠商事の事務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16480(上智大学/女性)(2021/8/2公開)

伊藤忠商事株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒伊藤忠商事株式会社のレポート

公開日:2021年8月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 5次選考
職種
  • 事務職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接から最終面接まで対面形式。感染対策はかなり徹底されていた。

企業研究

マイページを作成すると各種セミナーに参加でき、過去セミナーのアーカイブも閲覧できるようになる。企業全体の雰囲気を知るという意味ではこれで十分だが、どうしても「広く浅く」になるため分野別に理解するのは難しい。とくに事務職を志望している場合、セミナーは1回開催されるのみで、座談会なども開催されない。事務職の社員さんにOG訪問をして直接話を聞くしかないと思う。しかし、採用人数が少ないこともあり事務職の方に連絡を取るのが容易ではない。学校のキャリアセンター経由で総合職のOBさんにお会いし、そこから紹介してもらったり、サークルの人脈をフルに活用したりして連絡を取った。営業と職能、さらに部門ごとに働き方が全く異なるので、それを念頭に入れて企業理解を進めるべき。

志望動機

(2次面接までは「なぜ総合商社か」「なぜ伊藤忠商事か」「なぜ伊藤忠の事務職か」の3つとも一度も聞かれなかった。最終面接でも志望動機を全く聞かれなかった友人もおり、あくまで人物重視の採用だと思う。実際には話さなかったが、用意していた志望動機は以下の通りである。)日本にいながら世界と接点を持ち、規模の大きいビジネスに携わりたいと思い総合商社を志望します。私は幼少期に海外に住んでいたこともあり、世界とつながりを持てるような仕事をしたいという想いがあります。そんな中「総合商社は、近しい仲間が世界中のあらゆる課題と向きあう姿を目撃・体感できる稀有な業界だ」という言葉に出会い、働く環境として一番の理想は総合商社しかないと思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたの強みを教えて下さい、あなたの弱みを教えてください、どのような時にやりがいを感じるか、チームで何かを成し遂げた経験、ストレスを感じるのはどんな時か、ストレスを感じたらどう対処するか、なぜ伊藤忠商事を志望するか、伊藤忠の事務職のイメージ、伊藤忠の事務職として働く上で求められると思う能力、あなたの研究内容

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

字数が短いので、簡潔に要旨をまとめ、かつ自分らしさや個性を出せるようにした。

ES対策で行ったこと

とくになし。ES提出時期が遅かったので、ESで問われるような想定質問への回答準備や基本的な自己分析は終えていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

筆記試験 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

問題集やネットなどで問題の傾向を掴んだあと、同じ形式を採用している企業を受験して形式に慣れるしかない。

筆記試験の内容・科目

言語、非言語、英語、事前に自宅で性格検査

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

3科目で30分程度。かなり急いで解かないと時間は足りない

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
40代くらいの社員 両方女性
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付を済ませて待機室で待ったあと、順番で2名ずつブースに案内される。初めに自己紹介をしてから面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

気を衒ったような質問はないので、基本的なコミュニケーション能力、質問理解力があれば通過できると感じた。1次面接から対面での実施ということで緊張して言葉に詰まる学生も多い中で、リラックスして臨めたのが良かったと思う。

面接の雰囲気

とても穏やか。パーテーションや仮設ブースの非日常感に少し緊張したが、面接官の方は2人とも優しかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社は部署によって働き方が大きく異なり、希望通りの部署で働けないかもしれませんが大丈夫ですか

どんな環境であっても自分なりの目標ややりがい、楽しみを見つけて頑張ることができるので大丈夫です」というのが簡潔な回答になります。今後長く社会で働いていく上で、完全に思い通りにいく場面は多くないとわかった上で就職活動をしていますし、過去に恩師から指導された「置かれた場所で咲きなさい」という言葉を大切にこれまで人生を歩んできました。大学受験の際も、第一志望の大学ではあるものの第一志望の学科に進学することは出来ませんでした。しかしその学科だからこそ学べる科目や得られる機会、出会いを大切にして自分なりに発想を転換し、目の前のことに一生懸命取り組んできました。以上のことから、どの部署に配属されても、自分なりの課題発見と解決を繰り返し、高い志を持って目の前の仕事に取り組んでいけると思っております

小さなことでも構わないのですが、何か毎日継続して行っていることはありますか

毎日というほど徹底出来ているわけではないのですが、週末に日記を書くことは長く続けています。高校時代に〇〇部の活動で毎週末、その1週間の出来事や反省、次の週の目標を書く「1週間振り返り日記」を顧問の先生との間で行っていました。その名残として、就職活動を本格的に始めた半年前くらいから現在まで実施しています。日々の気づきや改善点、得られた学び、その時にしか得られない感情を文字にして残しておくことは大切だと思い、実践するようになりました。悩みや葛藤も多くなかなか前向きになれない就職活動ですが、現状の課題や、モヤモヤとした部分を書き起こして可視化することで、頭の中が整理されてスッキリした気持ちになれます。

2次面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生2 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
かなり年次が上の担当職の方と、事務職らしき女性2人
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

受付終了後に待機室に案内され、2名ずつ呼ばれてブースで面接を受ける。面接後は筆記試験とWEBテストの受験室に案内され、終了した人から退席で選考終了

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学歴・コミュニケーション能力・経験ともに優れた学生も多い中で、個性を出しつつ人物像をアピールできるかどうか。面接の初めに自己紹介を求められるのは恒例のようなので、ウケを狙いつつ自分らしさを出せるものを用意しておくべき。

面接の雰囲気

穏やかだが、書類および1次面接を通過を通過してきただけあって、レベルの高い学生が多いので周りの空気に圧倒されそうになった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

ご自身の強みと、それをどのように伊藤忠で活かしたいかを教えてください

私の強みは、「自分の目標や理想に向かって、一直線に努力を重ねていけるところ」だと思っています。自分なりの確固たる目標や実現したい理想があると、多少の困難が伴う状況でも、必要な努力と軌道修正をまっすぐに継続できると自負しております。この強みを御社でどのように活かしていくかですが、まずは、配属された場所で活躍されている優秀な事務職の先輩と肩を並べることを目標にして、いち早く自立して一人前の事務職になりたいです。また、部や課で共通する目標や全体の理想があれば、それをいち早く達成するべく、チームの枠組みの中で自分が最大限貢献できる役割を見つけ、全うすることで全体の目標達成に貢献したいと思っております。

ESの弱みの欄に○○とありますが、詳しいエピソードなどを教えてください

ESに記載しました通り、完璧を目指しすぎる傾向があるところが私の弱みです。具体的には、無事に済んだことでも、「もっと上手く出来たのではないか」「本当にあれでよかったのか」という考えが浮かんでしまい、必要以上に引きずってしまうことがあります。また、何かに取り組むとき、8割以上は出来ていたとしても残りの2割が気になってしまい、なかなか自分の出来を認められないことも多々あります。長年部活動を続け、理想と現実の間のギャップを埋める作業をこなしてきたため、「足りない部分」に自然と目がいくようになったことが原因だと思っています。「すでに出来ていること」や「努力したからこそ出来るようになったこと」に意識を向けるようにして改善を目指しています

独自の選考 落選

実施時期
2021年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

会社独自の筆記試験(便宜上、追加できなかったが、この筆記試験のあとにTALのWEBテストを受験する)

選考の具体的な内容

タスク管理ワークのようなもの。営業部署の事務職社員のto do リストが3、4日分あり、どの日時にどのタスクに取り掛かるかを自分で決めて回答していく

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

伊藤忠商事株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

伊藤忠商事の 会社情報

基本データ
会社名 伊藤忠商事株式会社
フリガナ イトウチュウショウジ
設立日 1949年12月
資本金 2534億4800万円
従業員数 113,349人
売上高 13兆9456億3300万円
決算月 3月
代表者 岡藤正広
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番3号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1730万円
電話番号 06-7638-2121
URL https://www.itochu.co.jp/ja/
採用URL https://career.itochu.co.jp/student/
NOKIZAL ID: 1130368

伊藤忠商事の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。