就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤忠商事株式会社のロゴ写真

伊藤忠商事株式会社 報酬UP

【21卒】伊藤忠商事の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9445 (2020/7/16公開)

伊藤忠商事株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒伊藤忠商事株式会社のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

総合商社の中でも、何故伊藤忠商事なのかという点を自分の経験や価値観と結びつけて話せるように意識した。非財閥系でありながらここまで成長してきたという背景があるため、向上心や負けん気が重視されていると自分なりに仮説を立てて選考に臨んだ。また、商社志望の人の中はほとんどが入社後にやりたいことがトレードまたは事業投資と非常に漠然としていると感じていた。総合商社は人気業界であり、ミーハー心で選考に進む人も多いと思うが、自分が興味のあるビジネスや取り組みたいことは面接で必ず聞かれる。そのため、自分は何に興味があるのか、それに何故興味を持ったのかを明確にすることで本気度を示した。事業領域や地域も広いため、何をしているかイメージを持ちにくいと思うが、自分に近い分野から商社のビジネスを理解していくことが大切だと感じた。

志望動機

私が総合商社を志望する理由は、世の中を技術やモノで変えるためには川下と川上の両方が欠かせない事を研究を通して感じ、私は商流の中で各段階で価値を発揮したいと考えたためである。私は卒業研究で資源のリサイクルに取り組んだ。その過程で私が携わった資源が世の中にどのような価値を生み出しているか興味を持ち、現在は蓄電池の研究を行っている。現在の研究は貴重な物質が無いと成り立たない。この経験と、物事に一気通貫して関わり、やり抜くという私の性格から、産業の各段階で価値を発揮できる総合商社にから、興味を持った。中でも伊藤忠商事を志望する理由は大きく3つある。1つめは、結果が求められる環境に身を置きたいと考えた為である。2つめは、私が興味のあるビジネスに注力されているためである。3つめは、お会いした社員の方が誠実で、仕事に熱意を持ち取り組む方が多く、その姿勢に惹かれた為である。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を、自分が苦手な分野を中心に繰り返し解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断、英語

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが大学入学以降、チームで取り組み成果を上げた経験について教えてください。/その取り組みを行うことになった背景や目的を教えてください。/その取り組みを行う際にチームやあなた個人が定めた目標を教えてください。/その取り組みを行う過程でどのような課題があり、
解決のためにどんなアクションを行ったかを教えてください。/その取り組みの結果を教えてください。

ES対策で行ったこと

志望動機など必ず問われるものを中心に何回も納得するまで書き直した。自分だけで判断すると客観的な視点が欠けるため、先輩や友達などから意見をもらった。

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
20年目の営業
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接であるため、ネガティブチェックの要素が強いと感じた。自分の考えを、明るくはきはきと話したことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

面接官を務めるのが初めての方で、非常に物腰が柔らかだった。「不慣れでごめんね」と述べてくれるなど、笑いも起きる面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

海外駐在する国でどこに興味があるか

私は豪州や北欧や中国に興味があります。私は蓄電池を基軸としたエネルギービジネスに興味を持っています。北欧ではこれからディーゼル車の規制が始まり、中国ではEV車が普及しています。総合商社ならではのネットワークや他業界との組み合わせを用いて、EV車に搭載されている蓄電池を回収し、家庭用として再利用する、その家庭用電池を太陽光発電やAIと組み合わせ、個人で電力売買をしたり、電気の使用量から居住者の健康状態を把握し、ヘルスケア部門と掛け合わせたビジネスを展開したいと考えている。豪州では石炭や鉄鉱石の安定供給に携わりたいと考えている。特に、地球にやさしい採掘方法の開発、具体的にはドローンや定点観測を用いた採掘量の適正化等に興味がある。

学生時代頑張ったことは何か

大学1年の4月から100kgからマイナス30kgを目標とした減量に挑戦しました。
幼少期から私は太っていて、それが原因で馬鹿にされる悔しい経験をしました。
負けず嫌いな性格から、自分を大きく変えるという強い意志を原動力に減量に取り組みました。原因は受験期の食べ過ぎであることは明らかであったので、食事制限から取り組み始めました。具体的には以下のことを意識しました。食事の量を減らし、摂取カロリーを1日1500kcal以下にする。糖質の量を一日400kcalまでにする。徐々に筋トレと毎日5kmのランニングを取り入れる。これらの取り組みを一年半継続し、マイナス40kgに成功しました。これらの経験から、最後までやり遂げる力が身につきました。

2次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
10年目の営業/15年目の営業
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

もう一方の学生と比べて明るくはきはきとコミュニケーションをとることが出来たこと。端的に話すことが出来た事。

面接の雰囲気

面接官の方は明るく、温厚な方であった。もう一方の方は強面だったが、自分の話をしっかり聞いてくださり、よく反応してくださった。

2次面接で聞かれた質問と回答

大学入学後にチームで成果をあげた経験を教えてください。

卒業研究で国籍の異なる3名の研究者の方々と共同研究に取り組み、大きな成果をあげた経験です。
周囲が卒業生のテーマを引き継ぎ研究に取り組む一方で、主体的に研究に取り組みたいという思いから、研究室で前例のないリサイクルのテーマに取り組みました。しかし、所属していた研究室にはリサイクルに関する知見がありませんでした。そこで、リサイクルの知識が豊富な研究者の方々と共同研究を行い、研究の知見を広げようと考えた。指導教員から、他学科の韓国の研究者の方の情報を手に入れ、自分で研究の方針をまとめ、協力をお願いしました。留学生の方にも協力を仰ぎ、最終的には日本のあるメーカーの方が引用してくださる成果を残すことが出来ました。

それを行う際の課題と、その解決策を教えてください。

課題は研究の知見や積み重ねが存在せず、自分でゼロから研究方針を決める必要があったことと、研究者の方との信頼関係の構築です。前者は主に自分で一日4時間ほど文献を読み、研究者の方を頼るという二つの方法で解決しました。後者は、自分の価値観や考え方を押し付けるのではなく、相手の意見を誠意をもって受け入れ、自分の意見を主張する事を心掛けました。また、研究室以外でも積極的にプライベートな会話を交わし、土日に研究をする際は、研究者の子供のお世話を自ら進んで引き受けました。実験計画の構築、実験でのやり取り、その後の分析やフィードバックの伝達を行う中で多くの意見衝突がありましたが、信頼を得ることができフランクに話せる間柄となりました。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話の分かりやすさ、聞かれたことに対して素早く答えることができた事。伊藤忠商事が第一志望である理由を明確に説明出来た事。

面接の雰囲気

3名とも役員クラスの方と思われる。自分が話しても反応がかなり薄く、次々と質問をしてくる。しっかりと見極められていると感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望する部署以外に配属になっても大丈夫ですか。

問題ありません。理由は3つあります。1つ目は、私の卒業研究の経験からです。配属された研究室は第3志望の研究室でしたが、その中でもそこの人やテーマに興味を持ち、いろいろな人と関わりながら成果を挙げることが出来ました。このように、理想ではない環境でも最後までやり遂げる事ができます。2つ目は総合商社のビジネスモデルに惹かれているためです。総合商社は社会の要望に対してバリューチェーンを構築することだと考えています。私は研究を通してこの素晴らしさに惹かれました。そのため、入社してから取り扱うものが研究で携わったもの以外でも問題ありません。3つ目は、理系の私にとってこれまで経験のない事に取り組むことが新たな柱となると考えるためです。

丸紅から内々定をもらった上で、当社に入社したい理由は?

伊藤忠さんに入社したい理由は大きく2つあります。1つ目は、会社の在り方が私と合致しているためです。総合商社の中でも特に少人数で多くの利益をあげられています。そのためには一人ひとりにより成果が求められると考えています。私はこれまで何事にも挑戦し最後までやり抜くことを信念としてきました。社会に出てもそのような環境に身を置きたいと考えています。2つ目は、人に惹かれているためです。5名の方にOB訪問をしましたが、皆さんに共通しているのは、人に対しては優しく誠実に、仕事の事を熱く語る事でした。このような姿に近づきたい、また、尊敬できるこの方々がいる環境であれば、私はどんな辛い事があっても最後までやり遂げることができると思ったためです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後も就活を続けることを許可してくれた。1週間以内に心を決めて、連絡するように伝えられた。寛大さを感じた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜ総合商社の中でも伊藤忠商事を志望しているのかを明確にすること、志望動機で抽象的な言葉を並べないことが重要だと思う。前者はOB訪問などで企業研究を重ね、風土や人と自分で重なる部分はないかを徹底的に探る事。後者は、総合商社は人気業界であり、とりあえず受験する人もいるため、「グローバル」などの言葉を安易に使わない事を指している。自分の人間性や経験と総合商社のどの部分が結び付いているかをかみ砕いて説明する必要がある。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分という人間をしっかりと理解し、一貫してその点をアピールすることができる人だと思う。経歴の華やかさに目が向きがちだと思うが、そんなものは関係ないと感じた。相手に合わせるのではなく、自分が会社を選ぶくらい自信を持ち選考に臨む姿勢が重要と感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

2次面接が特に難問であると感じた。待機ブースにはかなりの人数の学生がいて、二人ずつ面接を受けた。横の人がサークルの話をしていて面接官は退屈で興味なさそうな雰囲気だった。面接官を楽しませるくらいの話し方や、就活サイトに載っていないようなエピソードを話せたら強いと思った。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

丸紅株式会社

迷った会社と比較して伊藤忠商事株式会社に入社を決めた理由

総合商社の中でも、首位の三菱商事を追い越す勢いがあること、働く人が一見大人しいが、仕事に熱意を持ち取り組んでいる姿勢に惹かれたから。丸紅の穏やかで優しい雰囲気は自分と合致していると感じたが、あまり貪欲な姿勢は感じることが出来なかった。また、興味のある蓄電池のビジネスに非常に注力していて、何らかの形で携わることができると感じた為。会社のブランドや知名度にも惹かれ、将来的な転職を考えると箔がつくのではないかと考えた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

伊藤忠商事株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

伊藤忠商事の 会社情報

基本データ
会社名 伊藤忠商事株式会社
フリガナ イトウチュウショウジ
設立日 1949年12月
資本金 2534億4800万円
従業員数 113,349人
売上高 13兆9456億3300万円
決算月 3月
代表者 岡藤正広
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番3号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1730万円
電話番号 06-7638-2121
URL https://www.itochu.co.jp/ja/
採用URL https://career.itochu.co.jp/student/
NOKIZAL ID: 1130368

伊藤忠商事の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。