- Q. 志望動機
- A.
株式会社ハイマックスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社ハイマックスのレポート
公開日:2022年4月20日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- システムエンジニア(SE)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
説明会で業界についてから企業やその仕事内容、事業範囲などについて詳しく聞けたのである程度の知識はつけることができます。また、私はそれとは別にIT分野の資格の勉強を行っていたので、説明会にプラスして研究することはなく、それだけの知識で面接に臨みました。そのため、面接を受けてから、業界研究や企業研究についてもっと詳しく調べておけばよかったと思いました。また、就活会議やワンキャリアの体験談を見る限り、同じ内容の質問がほとんどであったのでそれを参考にしたらいいと思います。特に、SE職の仕事内容で上流工程から下流工程までのウォーターフローモデルについて覚えている範囲で全部上から答えろと言われたので覚えていくべきだと思います。(説明会にありました)
志望動機
私が御社を志望する理由は、IT 業界に就職したいと考えているためです。大学で、経済学部の必修科目に IT 分野の勉強があり、その授業が私にとって今までで一番面白い分野であると感じました。そこから情報系のゼミに所属し、システムエンジニア のようなプログラミングについて少し挑戦した際、自分の打った文字から物が完成していくことがとても面白く感じ、将来 IT 業界に就きたいと考えるようになりました。また、自分で考えたり作ったりしたものを社会に提供して喜んでもらいたいという思いが強くあり、この夢を実現したいと考えています。その中でも、御社は業界の中でも最先端の技術を扱い、またシステムエンジニアとしてのプロフェッショナルがたくさんいらっしゃるため、私もその知識を吸収しながらシステムエンジニアのプロフェッショナルを目指し活躍したいと考えています。以上の理由より、私は御社を志望します。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 自由
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 実施場所
- オンライン(Youtube)
セミナー名
ハイマックス説明会
セミナーの内容
会社概要、業務内容、福利厚生、募集要項
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
Youtubeでのオンデマンド配信であったので、特に準備をしたり、注意を払ったりしていません。メモを取りながら聞いていました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須です。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPI対策本でテスト対策しておけば問題ないと思います。
WEBテストの内容・科目
型式不明:言語、非言語
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
1時間程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPI対策本
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
録画なのでとくになし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
録画面接だったので、自分のペースで伝わりやすく簡潔に話すように心がけました。また、カメラ目線で話すように意識しました。
面接の雰囲気
録画面接だったので、面接官はいません。取り直しが何回もできるタイプで会ったので、余裕をもって面接に臨むことができました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
自己紹介をお願いします。
○○大学○○学部の○○と申します。趣味は、旅行をしたり、ライブに行ったりすることです。旅行では、47都道府県制覇を目指して日本各地を回っています。また、私は昔から音楽を聴くことが大好きで、月に1回ほどのペースでワンマンライブやフェスに行っています。特技は、ピアノを弾いたり、ベースを弾いたりすることです。ピアノは小学生のときから弾いています。ベースは大学に入り軽音サークルで始めました。1回生のときからずっと今まで毎日練習し、楽しくバンド活動を行っています。大学では、○○学部に所属しましたが、現在は情報システムゼミに入り、IT業界について深く学んでおり、○○資格の勉強も行い、昨年この資格を取得することができました。
システムエンジニアを志望する理由
私がシステムエンジニアを志望する理由は2つあります。1つ目は、IT業界に興味を持っているからです。私は大学に入り、○○学部の必修授業でITの基礎について学ぶ機会がありました。そこで、私はIT分野の奥深さやこれからさらに発展し成長していく業界であると学び、さらにこの分野について知識を深め、現代社会においてなくてはならないITの力を身につけ、駆使していきたいと思うようになりました。2つ目は、自分で作ったものを通して、人々の生活を良くしていきたいと考えているからです。私の親は○○の仕事をしており、ITシステムの導入によって仕事が少し楽になったという話をしていました。その話を聞き、自分で考えたアイデアを実際にシステムとして導入することで、人々の生活をより豊かにしていきたいと思うようになりました。以上の理由より、私は将来システムエンジニアとして活躍したいと考えています。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 年次不明の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
入室→面接→退室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
システムエンジニアとして働きたい理由についてと、詳しい仕事内容についての質問(上流工程~下流工程で覚えている範囲を述べよ)があり、業界研究がしっかりできているか問われているかのように感じました。
面接の雰囲気
多少アイスブレイクをしたり、笑ったりする会話はありましたが、少しきつめに詰められたり、嫌味を言われたこともあり全体的な雰囲気でいうと固めで圧迫気味だったと思います。
面接後のフィードバック
面接の最後にフィードバックはありました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
IT業界を志望している理由はなんですか。
私がIT業界を志望する理由は、大学の授業でIT業界について学ぶ機会があり、将来世界を豊かにしていく重要な業界の一つであることを知り、興味を持ったからです。私は大学で○○学を学びたいと思い、この学部に入りましたが、そこで必修の授業でITについて学ぶ機会がありました。そこでIT分野の勉強がとても面白いと感じ、IT業界を研究するゼミに入り、プログラミングを体験する機会もありました。この経験を通して、さらにこの分野について学びたい、この分野で仕事をしたいという思いが強くなりました。以上の理由より私はIT業界を志望しています。また、私は昔からモノを考えたり作ったりすることが好きだったので、システムエンジニアとして活躍していきたいと考えています。
あなたはどのような人だとよく言われますか。
私は友人から良い意味でフットワークが軽いねと言われることがよくあります。私は昔から興味を持ったり、「したい!」と思ったことができたりしたらすぐに行動に移しチャレンジしています。また、趣味の旅行を通して、日本各地へ遊びに行ったり、常に毎日何かしらの予定を入れていることが多かったりするので、忙しいという印象を持たれることが多いです。そして、親からはやるときはやる子だと言われています。大学受験や資格の勉強の際は、周りから目標が高すぎると言われたり、もう少し目標を下げた方がいいと言われたことがありましたが、私には自分で決めたことは最後まであきらめないという強い精神があるので、最後までやり遂げました。その結果、大学受験も資格の取得も成功することができました。
株式会社ハイマックスの選考体験記
- 2026卒 株式会社ハイマックス システムエンジニア(SE) の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社ハイマックス システムエンジニア(SE) の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2025卒 株式会社ハイマックス システムエンジニア(SE) の選考体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 株式会社ハイマックス システムエンジニア(SE) の選考体験記(2024/05/20公開)
- 2024卒 株式会社ハイマックス システムエンジニア(SE) の選考体験記(2023/07/24公開)
- 2024卒 株式会社ハイマックス システムエンジニア(SE) の選考体験記(2023/06/14公開)
- 2023卒 株式会社ハイマックス システムエンジニア(SE) の選考体験記(2022/07/19公開)
- 2023卒 株式会社ハイマックス システムエンジニア(SE) の選考体験記(2022/05/27公開)
- 2023卒 株式会社ハイマックス システムエンジニア(SE) の選考体験記(2022/05/19公開)
- 2023卒 株式会社ハイマックス システムエンジニア(SE) の選考体験記(2022/05/16公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ハイマックスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ハイマックス |
|---|---|
| フリガナ | ハイマックス |
| 設立日 | 1976年5月 |
| 資本金 | 6億8904万円 |
| 従業員数 | 944人 ※2025年3月31日現在/連結 |
| 売上高 | 180億6600万円 ※2025年3月期/連結 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 中島 太 |
| 本社所在地 | 〒220-6216 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-5 クイーンズタワーC棟16F |
| 平均年齢 | 37.7歳 |
| 平均給与 | 610万円 ※2025年3月末時点 |
| 電話番号 | 045-201-6655 |
| URL | https://www.himacs.jp/ |
