就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ハイマックスのロゴ写真

株式会社ハイマックス

【挑戦と安定の融合】【23卒】ハイマックスの技術職の本選考体験記 No.24388(非公開/女性)(2022/4/23公開)

株式会社ハイマックスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ハイマックスのレポート

公開日:2022年4月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 技術職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインで行われました。

企業研究

まずはマイナビやリクナビに記載されている情報をよく読むようにしました。文系からの技術職志望だったため、文系からでも技術職として活躍できる環境であるかどうかを調べました。その際にはマイナビやリクナビに掲載されているインタビュー記事を読むようにしました。さらに、就活会議などの就活サイトのレビューはじっくり読むようにしました。特に企業の強み、他社との違いはよく調べました。技術力や安定性を売りにしているように感じたので面接でもその内容を話せるようにしました。また、事業内容についてよく聞かれると書かれていたため企業のホームページを見て、どのようなものを提供しているのか、どの分野の顧客を対象としているのかを具体的に話せるようにしました。
どの面接のフィードバックでも企業についての理解がもう少し欲しかったと言われたため、内容については詳しく答えられるように調べておけばよかったと思いました。

志望動機

私が御社を志望する理由は独立系SIerとして安定した基盤を持ちながらも、新事業への挑戦の気持ちを持たれている点に共感したからです。私は働くうえでお客様の願いを叶えられる人になりたいと考えています。事業内容にとらわれない御社はお客様一人一人に合ったソリューションを提案できると考えています。また、安定した経営をされている点もお客様からの信頼があってのことだと思います。このように安定した面を持ちながらも新事業へ取り組まれている点が、今後動きの多い時代の中で社会の役に立つことができると考えています。また、私は文系であるので理系の人と比べると技術力はありませんが、御社で技術力を身につけて活躍したいと考えています。そのため私は御社を志望しております。

説明会・セミナー

時間
40分
当日の服装
自由
実施時期
2022年01月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

動画会社説明会

セミナーの内容

会社概要・社員インタビュー・支援体制・選考案内

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

動画視聴型のオンライン会社説明会であったため、事前の準備は不要でした。3部に分かれており、好きな時間に見ることができたのでよかったです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会に参加しなくても選考には参加できました。動画視聴タイプのため、確認が取れないからだと思います。企業を知るという意味では選考に役に立つかもしれませんが、私自身あまり内容を把握せずに選考に進みましたが大丈夫でした。

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

好きな時間に動画を撮影し、アップロードしました

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

動画面接で相手の顔が見えないこともあり、表情が硬くなりやすかったです。そのため、笑顔を意識し、一つ一つの言葉を丁寧に伝えるように心がけました。

面接の雰囲気

動画録画型面接の為、特に面接官とのコミュニケーションはありませんでした。動画は何度も撮り直しができるため納得のいく動画をアップロードしました。

面接後のフィードバック

最終面接後にあり
表情や話し方を評価していただいたようです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介と学生時代に頑張ったことをお答えください

〇〇大学○○学部○○学科○○です。趣味は楽器を弾くことで最近はドラムを始めました。文系出身ですが、技術を身に着けて頑張りたいと考えています。
学生時代に頑張ったことは今も続けている塾講師のアルバイトです。担当した受験生を全員合格させることを目標として頑張っています。そのため、一人一人にあった指導をできるようただ単に教えることだけを考えるのではなく、生徒の気持ちを理解できるように生徒の話をよく聞くことを心掛けました。話をよく聞いてあげることで、生徒特有の間違いに気が付くことができたり、仲良くなったことで相談してもらえたりと質問しやすい環境を作ることができました。その結果9割以上の生徒が志望校に合格することができました。このことから目標達成のためには一つのことだけではなく、様々な要因が必要だと感じることができました。

IT企業、SEを志望する理由をお答えください

私がIT企業を志望した理由はものづくりをしたいからです。最近は時代の流れが速いと言われています。その中で、どんどん暮らしも仕事も便利になっています。このように暮らしや仕事を便利になっていく社会に貢献したいと考えました。そのためには、IT企業で技術を身に着け、新しいものを開発し、世の中を便利にする必要があると思います。また、SEになることで世の中にまだないものを生み出すことができると考えています。また、お客様が仕事をするうえで、もっとここを楽にしたいという思いを叶えたいと考えています。実際に私がアルバイトをする中でも不便だと思うことがあるので、同じように不便な思いをしている人に新しいものを提供することで世の中に貢献したいという思いからSEを志望しております。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
男性
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前ごろから接続し、待機していました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して詳しく話すことを心掛けました。質問に対してエピソードを付け加えながら話せている点が良かったと言っていただけました。

面接の雰囲気

とても話しやすい方でした。面接の最初に「面接ですが、素の〇〇さんを見せてくれたら大丈夫です」と言ってくださったのが印象に残っています。

面接後のフィードバック

面接終了後すぐにあり
業務内容をよく理解していると言っていただけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

就活での軸は何ですか

私はまず、IT企業を中心に見ています。そして、その中でもSEとしてものづくりができること、文系からでも採用されていることを大事にしています。文系からSEというチャレンジをするため、文系からでも大丈夫だと書いてくださっている企業はとても魅力を感じます。また、SEとしてものづくりをしたいと考えているため、上流工程から下流工程まで関わることができる独立系のSIerが自分に合っていると考えています。御社は文系からでも働くことができるという点が一番魅力に感じております。
また、この2つ以外にも人の親しみやすさも大切にしたいと考えています。そのため、インタビュー記事などを参考にし、自分に雰囲気があっているかということを考えるようにしています。

ものづくりの流れを上流工程から話してください

まず、システム化するための企画をします。その次にどんな機能が必要かを考え要件定義をします。そして、考えたシステムを設計し、見積もりをして見積書を作成します。問題がなければ、開発を行います。開発を行ったあと実際に使うにあたってバグが起こらないか、最初に決めた要件を満たしているかをテストします。そして、テストをして問題がなければ納品します。納品した後はアフターサービスやバグへの対応などの運用、保守を行うという流れです。

文系からで元からの知識はないにも関わらずよく調べられていて、内容も良く理解できていると言っていただけました。
流れを単語で端的に話すのではなく、どんなことをするのか具体的に話すことができていると言っていただけました。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
役員の男性
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分ほど前から待機していました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分広告という課題が難しく、どのようにアピールしようか迷いまいした。その中で、他の人は作ってこないようなものを作ろうと考えました。
このタイプは初めて見たと言っていただけました。

面接の雰囲気

少し表情の硬い方でした。ですが、話しにくいわけではなく圧迫されているようにも感じなかったので比較的和やかだったと思います。

面接後のフィードバック

あり
自分のことをよくわかってこたえられていると言っていただけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

自分広告について説明してください

私は積極性を活かし、結果を出すことができます。私は何でも積極的に行動することを心掛けています。そのため、大学でのプレゼンや勉強、塾でのアルバイトなどどこか手を抜くのではなく、どれも積極的に動きました。プレゼンではリーダーをし、アルバイトでは積極的にシフトに入るとアピールをしました。特にチームリーダーを務めたプレゼンではメンバー全員と積極的にコミュニケーションを取りながら、意見を出し合い、話をまとめ、資料を作るところまで自ら行いました。そして、頼るところはメンバーに頼りながらもやってみようという思いを持ちながら行動しました。その結果学年1位という賞をいただくことができました。このように積極性がある私だからこそできることをどれも手を抜かずに今後も頑張ります。

どの分野のお客様を対象としたものづくりをしたいですか

私はシステムの管理や活用が重要となる金融分野のお客様を対象にものづくりをしたいと考えています。今に限らず、金融分野のシステムは重要だと感じていますがオンラインショッピングが活発化している今の時代にクレジットカードや銀行でのシステムがさらに重要になると考えています。銀行のシステムが正常に機能していなかったため困った人がいたり、クレジットカードの情報漏洩の問題だったり様々な問題があります。その問題を少しで起こらないようにできるシステムを提供できる人になりたいと思います。また、問題が起こらないようにするための運用や保守についてもお客様と寄り添い、お客様の思いを大切にしながら進めたいと考えています。そのため私は金融分野のお客様を対象としたものづくりをしたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

面接を進めていく中で面接官との相性が合わないと感じたため辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したためわかりません。

内定者について

内定者の人数

不明です。

内定者の所属大学

不明です。

内定者の属性

不明です。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあと、内定者面談がありました。その面談から約1ヶ月を目安に考えてほしいと言われました。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業に関して言うのであれば、まず業務内容を理解しておく必要があると思います。二次面接では全員に上流工程からの流れを聞いていると思います。文系であっても理系であってもどんな仕事をしているか知っているかを試されていると思います。また、事業内容についてはおおまかでもいいので覚えておく必要があると思います。他の企業とは違った魅力はどこか、さらに発展していくために何が必要かと聞かれるため、事業内容を詳しく知っておくと話しやすいと思います。ですが、自分のことを売り込むことができれば多少事業内容ははっきり答えられなくても人柄で通過できます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

業務内容を理解しているということと自分のことをしっかり理解し、良さを売り込むことができるかどうかだと思います。面接の段階でもしっかりと内容を理解してSEとして働こうと考えているかを見られていると思うので業務内容についてしっかり答えられないと良くないと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

ものづくりの流れを聞かれたのはこの企業が初めてだったので、上流工程からの流れをしっかりと答えられるようにしておく必要があると思います。これを答えられるかどうかでSEとして働く覚悟があるかどうか見られていると思います。流れが答えられたら、詳しい内容について理解が少なくても一定評価はもらえると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者面談がありました。内定後の資料の説明や質問対応をしていただきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ハイマックスの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

ハイマックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ハイマックス
フリガナ ハイマックス
設立日 1976年5月
資本金 6億8904万円
従業員数 944人
※2025年3月31日現在/連結
売上高 180億6600万円
※2025年3月期/連結
決算月 3月
代表者 中島 太
本社所在地 〒220-6216 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-5 クイーンズタワーC棟16F
平均年齢 37.5歳
平均給与 612万円
※2024年3月末時点
電話番号 045-201-6655
URL https://www.himacs.jp/
NOKIZAL ID: 1138524

ハイマックスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。