就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本総合研究所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日本総合研究所 報酬UP

【18卒】日本総合研究所のエンジニアの2次面接詳細 体験記No.3150(同志社大学大学院/男性)(2017/12/8公開)

2018卒の同志社大学大学院の先輩が日本総合研究所エンジニアの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社日本総合研究所のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 同志社大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • ウルシステムズ

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
現場の社員(部長)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社したらどのような人材となり、どのように活躍してきそうかを見られていました。そのため自分が今まで取り組んできたこと、と失敗体験を聞き出された気がします。フィードバックとして今自分に足りない事、社会人になってから心がけた方がいい事をうかがえた気がします。

面接の雰囲気

本格的な面接が始まったという雰囲気でした。相手が部長の方だったこともあり少し引き締まった雰囲気の面接でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代の成果を教えてください

私が達成感を感じたのは研究でのことです.私は大学院から研究内容を変えて,研究室で誰も試みたことのないことにチャレンジしました.その新しいチャレンジが,ある企業に認めてもらい,共同研究へと発展したことが達成感を感じた経験です.
私が大切にしたことは,“本質を見つめること”と“独自性”です.私はコウモリの研究をしています.多くの研究者はコウモリの実際の行動を観察する行動実験により研究がなされています.しかし,行動実験では工学応用に必要なアルゴリズムの理解が不十分であると私は考えました.工学応用をする場合,コウモリの脳(ソフト)が行う処理を咀嚼することが不可欠であると私は考え研究を始めました. 私は,コウモリの研究において,誰もまだ活用していないシミュレーションを用いて,コウモリのセンシングを模擬し,本質に迫ろうと努力しています.他の人と同じ視点からは新しい発見がないと私は考えています.
この本質と独自性を追求したことが,他の企業と違う視点から研究を行いたいという企業の方針と合致しました.また,私が向かおうとしている方向性にも賛成していただき,共同で研究を進めるということになりました.

失敗した経験を教えてください。

私は学部四年生の際に,締め切りの直前に学会へのデータの一部に,データの取り方にミスを発見し,そのデータに関しては,もう一度データを取り直した経験があります.結果として問題なく発表し,奨励賞を頂くことが出来ましたが,そのミスに直前まで気づけなかった事は,改善点の多い失敗でした.
この失敗は,私が先輩や先生への相談が遅れたことが一番の原因でした.自分ひとりで実験を進めようとしてしまい,結果としてミスが発生してしまいました.また,実験を進める上で,結果を出すまでの全体の計画をキチンと想定せず,行き当たりばったり的に実験を進めてしまったのも一因だったと考えています.
私は現在,ある企業と共同研究を行っています.失敗を活かして,その共同研究を進める上で,研究目的であったり,結果の考察を事前に紙などに落とし込みながら,徹底的に考えて全体を見通してから,研究や実験を発進させるようにしています.また,先生にも逐一,自分が進もうとしている方向性や考えていることを相談し,議論を進めることで質の高いものを作り上げようと奮闘しています.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本総合研究所の他の2次面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の2次面接詳細を見る

日本総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本総合研究所
フリガナ ニホンソウゴウケンキュウショ
設立日 2002年11月
資本金 100億円
従業員数 2,349人
売上高 2197億700万円
決算月 3月
代表者 谷崎勝教
本社所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目18番1号
電話番号 03-6833-0900
URL https://www.jri.co.jp/

日本総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。