就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱電機株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱電機株式会社 報酬UP

【17卒】三菱電機の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1953 (2017/6/13公開)

三菱電機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒三菱電機株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 室蘭工業大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES(3月) → テストセンター(4月) → 1次面接(4月) → 最終面接(6月)

企業研究

他の企業との比較は徹底的に行うことをおすすめします。私の場合,FA・工作機械業界を志望していたので,森精機,ヤマザキマザック,ファナック等の同業他社との違いは何なのか?それらと比べて,三菱電機は何が良いのか?ということをかなり意識していました。会社の情報集めには,研究室でとっていた日経新聞もそうですが,大学のWEBサイトからアクセスできる「日経BP記事検索サービス」を特に利用していました。新聞を読むだけでは中々得られない情報もあるのでおすすめです。夏季インターンシップ参加者は,二月頃に開催される「研究成果披露会」に参加する事が出来ます。選考とはおそらく関係ないですが,三菱電機の最新の研究成果を見聞きでき,企業研究や自身の見識を広める事にも繋がると思いますので,参加をおすすめします。

志望動機

私が貴所を志望する理由は,一つ一つのFA製品だけでなく生産ラインのシステム提案に強く, FA分野のビジネスチャンスに恵まれていると考えたからです。部活動を通じ,機械の自動制御に興味を持ち,その面から幅広い分野に貢献したいと考え,FA分野に興味を持ちました。FAを通じ,「第五次産業革命」と呼べる程の製造業の大革新の一端を担いたいと考えた結果,腰を据えて技術を究められ,FA分野のビジネスチャンスに恵まれた環境を求め,貴所を志望いたしました。ロボット等の制御回路製作や,インターンシップを通じて,関心が高まったシーケンサの設計開発に是非携わりたいと考えております。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自身の研究のメリットはもちろん,何が問題でそれを今後どう解決するつもりなのかといった,”課題”に対してどこまで真摯に向き合っているのか,という事について評価されていると思った。技術系ということもあり,人当たりの良さとか喋りが上手とかはあまり見られず,言葉は下手でも考え自体に客観性があるか,失敗続きでも粘り強くトライアンドエラーをこなせるのかといったところを評価していると思う。

面接の雰囲気

私が大学院生ということもあり,まずは研究概要を5分で説明。その後に研究内容について15分ぐらい質疑応答。あちらが聞きたい事を一方的に聞いてくる感じだった。圧迫でもなければこちらを気遣う感じでもなかった。最後の5分でおまけ程度にESの記述内容について質問がきた。

1次面接で聞かれた質問と回答

絶対にシーケンサの設計開発に携わりたいのか?

もし,御社が私に別の職種の方に適性があると判断されたなら,御社の判断に従いたいと思っています。あくまで,私は御社に最も貢献できる道を希望しています。ただ,私はこれまでPICマイコンやオペアンプを用いた回路といったデジタルアナログ回路を自分の手で設計,製作,評価を行ってきました。自身の経験と一番近い仕事が設計開発職であり,さらにシーケンサの開発案件で求める人材の欄に回路設計経験のある方とあったこともあり,私が一番,御社に貢献できる道はシーケンサの設計開発だと考えています。

この研究はどんなところで使われるのですか?

「私の扱っているテーマは基礎研究の段階にあり,まだ企業との共同研究のような明確に実用的な場面を想定する事が困難な状態ではあります。」と答えたら,「では,もしこの先研究が進み,企業との共同研究を行うとしたら,どんな場面を想定した研究を行うと思う?」と聞かれた。「考えられるのは,傷や外力を与えたくない製品を製造ライン上で搬送,宇宙空間上における物体の非接触マニピュレーションといった事が要求される場面だと思います。」と答えた。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接に関しては,正直顔合わせ程度だったと思う。私は配属先リクルート面談形式で選考に望んでいた。この形式は一次面接で自分の行きたい製作所の面接官と面接し,そこを通れば基本的には内々定が出る(明言はされていないが,過去の話や今年の内定者の様子から明らか。)。会社側も経団連の方針に表立って逆らうわけにも行かないので,形式だけ最終面接をやったが,内々定を出すか否かは一次面接の時点で決めていたと思う。

面接の雰囲気

研究のメリットを説明しても、「でも○○の点で問題があるから、その研究のメリットって君が言っているほど、現実では得られないと思うんだけど。」と切り返されたから。

最終面接で聞かれた質問と回答

電子工作が趣味とあり興味深いのだが,どれくらいその趣味に取り組んでいた?

「大学の授業が終わったあとに部室に直行して,そこから夜の10時くらいまで作業することもよくありましたので,1週間で30時間程度は取り組んでいたと思います。」と答えた。すると面接官が「具体的にはどんなものを作ったの?」と聞かれ,「人間がコントローラを使って操縦するロボットや,オートで動くロボット,例えばライントレースロボットや障害物回避ロボット,PCのWEBカメラを用いた画像処理ロボット等を制御回路,プログラムを作製しました。」

短所があればそれをどう克服しようと思っていますか。

私は、成果が出ないとき、成果をだそうと焦った結果、適切な手順を踏み損ない、かえって答えから遠のいてしまうという欠点があると思っています。この点を改善するために、成果が出ず詰まったときは一度デスクから離れて、外の景色をぼーっと眺めて頭を冷やすようにしています。その後、デスクに戻って、すぐには具体的な行動は起こさず、今後どう動くべきかメモ帳などにまとめてから行動を起こすようにしています。とにかく、焦るあまり、浅い思いつきだけで動くだけ避けるように気をつけてます。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずは,学校推薦をとることが最重要です(技術系総合職)。内定者の大多数は推薦取得者です。またインターンシップもやってますので,ぜひ参加しましょう。そこでの評価が高ければ,本選考に進んだときに有利になる可能性があります。インターンシップは面接などがある上,倍率が非常に高く大変ですが,本選考の練習にもなるのでおすすめです。私もインターンに参加しました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の持ち味,武器となるものをはっきり自覚しているか否か。例えば,私の場合は電子工作が趣味であり,同じ電気専攻の学生と比較しても,電子回路に対する理解が深かったため,それを武器に志望業界や職種を選んでいった。企業も利益を出せる人間を求めているし,武器を持ってそれを上手く使っている人は,志望動機等の説得力が違うから,自然と選ばれやすい。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

配属先リクルート面談形式限定の話になるが,一次面接さえ通ればほぼ安心。かといって最終面接にも全力で望む事。また,一次面接は研究のことばかり聞かれると思うので,研究のメリット,なぜその手法を用いて研究を進めたのか,どんな結果が得られたのかを素人にもわかりやくまとめておくこと。特に2つ目は重要。研究成果そのものは企業の利益にまず繋がらないので,どういう過程で結果を出せたのかという点が企業の人が知りたいところ。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱電機株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
貴社の連携力と個人で行うことのできる業務範囲の広さに魅力を感じたからです。私は、ピザ屋のアルバイト経験から、連携力は売り上げに直結することを学びました。また、一体感を持つことが自身のモチベーションを保ち、高い目標に向けて努力できることが、私の強みです。合同説明会にて拝見した仕事内容から、商品開発部に所属していても商品企画に協力できること、製造先との問題解決ができることを知り、専門的なことだけではなく学べることの多さ、挑戦できることの多さを感じました。そのような環境で行えるものづくりに自分も関わり、私の持つ長所を生かしながら、家電を通じて便利な生活を実現したく、貴社への就職を第一に志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月26日

株式会社AGC

化学品カンパニー開発職
1次面接
Q. 志望動機
A.
私は専攻する化学を用いて消費者の生活に近い製品のモノづくりに携わりたいと考えています。その中で御社はフッ素化学品事業において耐熱性・耐薬品性を達成するフッ素樹脂・フッ素ゴム、建築向け膜構造用フッ素樹脂フィルムやガス溶剤事業では環境問題に対応できる各種代替フロンを開発・提供しております。 私たちの生活の身近な場面で使用されており、幅広く私たちの生活に必要不可欠な製品を提供している点に魅力を感じました。更にフッ素化学品をはじめ多くの分野で、世界トップレベルの製品を生み出しており、基礎化学品からフッ素化学品などの高機能製品を一貫して生産し、幅広い製品に携わることができ、自分自身を大きく成長させられると考え、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月14日
Q. 志望動機
A.
人々の生活を豊かにしていくことが夢の為。私の夢は人々の生活に根ざした商材を扱い、生活を豊かにする手伝いをすることです。また、家電量販店でアルバイトをしていたときに貴社製品に触れ、独自の視点で製品づくりをしている点に関心を持ちました。豊かな暮らしを実現するために、お客様のニーズを汲み取ること。私は営業職としてお客様のニーズを汲み取り、商品改良や開発につなげる架け橋として仕事をしたいです。そのため、アルバイトで社員の方と密に関係を築きながら見やすい売り場づくりを行ってきた経験や気配りを大切にしている自身の性格を生かしたいと考えます。量販店の方と信頼関係を築きながら、共にお客様の満足を目指して活動していきたいと考え志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月13日

三菱電機の 会社情報

基本データ
会社名 三菱電機株式会社
フリガナ ミツビシデンキ
設立日 1921年1月
資本金 175億8200万円
従業員数 149,655人
売上高 5兆36億9400万円
決算月 3月
代表者 漆間啓
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番3号
平均年齢 41.3歳
平均給与 827万円
電話番号 03-3218-2111
URL https://www.mitsubishielectric.co.jp/
採用URL https://www.mitsubishielectric.co.jp/saiyo/graduates/index.html
NOKIZAL ID: 1130217

三菱電機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。