就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱電機株式会社のロゴ写真

【即行動力が評価】【23卒】三菱電機の総合職の1次面接詳細 体験記No.30830(非公開/非公開)(2022/6/30公開)

2023卒の先輩が三菱電機総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三菱電機株式会社のレポート

公開日:2022年6月30日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は1・2次がオンライン、最終が対面かオンラインか選べる方式でした。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定URLに接続。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

求められる資質を聞いた際に、「行動にすぐに移すこと」とおっしゃっていて、私のガクチカで行動力が評価されたのではないかなと思いました。

面接の雰囲気

オンライン面接のご経験はありますか?という質問から始まり、「ぜひリラックスしていただいて、いいところをたくさんお聞きして、評価できたらと考えています。」と温厚な雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

(ガクチカについて)本来であれば、大学側にやってもらうべきことではないのかと思いますが、なぜ自身でプロジェクトを発足して解決されようとしたかというところを教えていただきたいです。

端的にいうと、大学側が行うと、強制的なものになるのではないかと考えたからです。もし、大学側が同じような課題を見つけた際、大学側だとテクノロジーを使うのではなく、こっち側に行ってくださいという貼り紙をつけるや呼びかけをするという施策を取ると思うんです。それだと、強制力があるし、もし向こう側が混雑していたら、無駄足になってしまうと考えました。でも私がやれば、自分で自然と動きたくなる方法を技術を用いれば作れるのではないかと考えたからこそ、自分でやりたいと思いました。
[追加質問1]
「このプロジェクトは何名の学生さんで構成されているチームで動かれているのでしょうか?」
5名の学生と私とで行っています。
[追加質問2]
「その中で〇〇さんの役割というのはどの役割なんでしょうか?」
私の役割はリーダーとして、大学側と交渉する際、自分が交渉するという立場にいます。

(ガクチカについて)やっぱりやめようかなや他の人に任せようかなと思ったことはございますか?

私自身は自分がやりたいなって思ったし、その活動が誰かのためになるのであれば、諦めたくないと考えていたので、あんまり思わなかったです。
[追加質問1]
「となると、却下された時でも、特にモチベーションの変化がなかったと考えてよろしいですか?」
そうですね。むしろ却下された際に、このまま諦めたくない、やりたいと強く思いました。
[追加質問2]
「じゃあ、他のチームメンバーはどうですか?」
チームメンバーは1人、私と共感してくれたのですが、他の4人は大学に却下されたら、厳しいのではないかと、恐れ腰で、降りそうになっていました。
[追加質問3]
「じゃあその方に対して、どういう風にモチベーションを上げるような取り組みをされたか教えてもらっていいですか?」
私自身は、今は却下されてしまったけど、だからすぐ辞める方向で考えるのではなく、一回会議を開いて、別のやり方があるのかどうか考えてみよう。考えて、それでも案が出てこなかったら、もう離脱して構わないと伝えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱電機株式会社の他の1次面接詳細を見る

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の1次面接詳細を見る

三菱電機の 会社情報

基本データ
会社名 三菱電機株式会社
フリガナ ミツビシデンキ
設立日 1921年1月
資本金 175億8200万円
従業員数 149,914人
売上高 5兆5217億1100万円
決算月 3月
代表者 漆間 啓
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番3号
平均年齢 41.3歳
平均給与 869万円
電話番号 03-3218-2111
URL https://www.mitsubishielectric.co.jp/
採用URL https://www.mitsubishielectric.co.jp/saiyo/graduates/index.html

三菱電機の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。