就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社USEN-NEXT HOLDINGSのロゴ写真

株式会社USEN-NEXT HOLDINGS 報酬UP

【18卒】USEN-NEXT HOLDINGSの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4934 (2018/2/13公開)

株式会社USEN-NEXT HOLDINGSの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社USEN-NEXT HOLDINGSのレポート

公開日:2018年2月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 獨協大学
インターン
  • アテック
  • セントラル警備保障
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

幅広いことをやっている会社なので、まずはそれを知ること。そして次にその中でも自分が何をやりたいかを言えるようにすることは重要だと思う。面接はどれもとても和やかな空気の中行われ、飾らずに自分の言葉で話す方がいい。内容は、志望動機とこの会社に入って何をしたいのかと以外は趣味の話などの雑談なので、前の二つだけは事前に準備しておくべき。何をしたいかは漠然としていても、気持ちが伝われば良いと思う。さらに面接時の服装も私服でいいので、そこは素直に私服で面接に行っていいと思う。そうすることによって、この次に就活の予定はありません、この会社のためだけに今日来ましたとアピールできるから。あとはエンターテインメント系の会社なので、少しユーモアを面接時には混ぜることもしたほうがいいだろう。

志望動機

私が御社を志望する理由は、御社の「感動や、喜びをもっと自由に」という企業理念に共感したからです。私は映画をはじめとした、漫画やアニメなどのエンターテインメントが大好きです。こういったものたちは、ただ単に娯楽として楽しむものですが、時として人の人生を変える力もあると私は思います。私自身、そういったフィクションのかっこいいキャラクターに憧れてスポーツを始めたり、人に優しくなろうと思ったことがあります。もしかしたら過去に私が見た作品を見ていなかったら、今の私は違う性格になっていたかもしれません。そう考えると、もっと人は多くの作品に触ることで、人生を豊かにすることができると思います。映像配信サービスを通して「感動や、喜びをもっと自由に」することで人々の暮らしを豊かにし、私自身もやりがいを持って働けると思い、志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2016年07月

1次面接 通過

実施時期
2016年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

聞かれたことに、きちんと相手がついていける、会話になるように返答すること。趣味の話も、漫画と答えたが、その中でも相手の世代であろう漫画を選び、そこから会社の話につなげられた。と思う。

面接の雰囲気

ほぼ雑談で、とても和気あいあいとした雰囲気でした。最初に面接官が「最悪ため口でいいから」と言ってくれるくらいいい意味で緊張感はなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの趣味はなんですか

私は漫画を読むことが好きです。そのなかでも週刊少年ジャンプは10年間以上毎週購読しており、今でも欠かさず読んでいるほど好きです。一番好きな漫画は「スラムダンク」です。私は中学生時代、バスケットボール部に所属していましたが、バスケットボール部に入ろうと思ったきっかけが「スラムダンク」を読んだことでした。現在でも私は大学でバスケットボールサークルに入り、日々プレーしています。この作品に出合ってなかったら、私は今の友人とも親しくなっていなかったと思います。なので、ただの漫画でもその人の人生を変える力があると私は思います。御社のサービスの中にも書籍部門があるということなので、動画配信以外にそこにも興味を持っています。

学生時代最も力を入れたことはなんですか

私はピザの宅配のアルバイトに最も力を注ぎました。こういったピザの宅配事業は、休日だったり、クリスマスなどのイベントごとがある日に大変注文を頂きます。なので大学一年からこのアルバイトを始めた私は、大学時代のこういった休日はすべて出勤しました。休日に友人と遊べないことはかなり辛かったですが、私の所属する店舗は人員不足のため、仕方ありませんでした。しかし私はこのアルバイトにやりがいを持って働けたので、長く、苦にならず働くことができました。このアルバイトを四年間続けてこれたことは、私にとって自身になっています。なので社会人になって会社で働くことになったら、早くやりがいを見つけ、長く楽しく働いていきたいと思っています。

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接だったので、聞きたいことはすべて聞いて会社にとても興味があることを意識した。あとは自分が働く前提で話をしたこと。

面接の雰囲気

面接官が最初に緊張をほぐしてくれたり、とても話しやすい雰囲気だった。おそらく実行不可能なことを言っても、きちんと最後まで聞いてくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

この会社に入って何をしたいか

私は御社の動画配信サービス、または電子書籍のサービスの中で、既存の作品を配信するだけでなく、御社オリジナルの作品制作の企画、運営に携わりたいです。現在、動画配信サービスが多くあります。そればかりか、違法ダウンロードにより無料で作品を見れたりと、手軽に作品を見れる時代になっています。そんな時代の中で、顧客を獲得するために必要なことはオリジナリティーだと思います。代表作が一つでもあれば、それを広告に使えて、テレビCMなどで会社の名前も覚えてもらいやすいと思います。そのオリジナル作品を誰でも知っているくらいの作品にし、そしてゆくゆくはそれを通して会社の名前も知らない人がいないくらい有名にしたいです。会社の認知度が上がれば、他の事業も盛り上がっていくことも期待できると思います。

あなたの強みはなんですか

私の強みは、相手の立場になって物事を考えられることです。相手の立場になって行動することによって、気の利いたことが出来たりして、仕事の能率も上がってくると思います。他にお客様への良質な接客にも繋がるので、好印象を得ることが出来ます。私が働いているピザの宅配のアルバイトでは、お客様アンケートというものがあります。私はお客様の立場になって接客したことによって、お客様アンケートの回収率がよく、その内容も良いものでした。同じ職場で働く同僚には、やって欲しがるだろうことを先読みし、それを言われる前に行うことで円滑に仕事が行えました。私のこの長所は、御社で働かせていただけた際もきっと役に立つことだと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後、特にこれといったコンタクトはありませんでした。内定後の面談でも、きちんと考えてくださいと、強要する感じではなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず、業界についてきちんと知っておくこと。実際にこの会社のサービスを使っていると、好印象を得られると思う。多くの事業を行っている会社なので、会社についてもきちんと知っておく必要がある。そして、その事業の中のどこで自分は働きたいか、どのように働きたいかをイメージしておくことが大事。エンターテインメント系の会社なので、多少ユーモラスな話をしても笑ってくれるので問題ない。あとは飾らず自分の言葉で喋らないと、掘り下げられた時ボロが出るかもしれない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

無理に用意してきたような言葉で思い出すように話すよりも、きちんとその場にあった口調だったり、間を意識して話すことが大切だと思う。他の内定者を見ても、明るい人が多いので面接でも明るい対応を心掛けることが大切だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

すごい資格だとか、高学歴を武器にしても弱いかもしれない。本当に人物重視の選考なので、自分のいいところを存分に出し切った方がいい。履歴書に書いてることは、小さいことでも聞かれる場合があるので、少しエピソードはあった方がいい。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社ネクステージ

迷った会社と比較して株式会社USEN-NEXT HOLDINGSに入社を決めた理由

もう一つは中古車の販売事業と迷ったが、休みの安定性、会社の雰囲気などで入社を決めた。中古車業界は出来高によって給料も大きく変わってくるので、同期と仲良くなれるか心配だった。先輩社員とのランチ会で、会社のいいところと悪いところのリアルな話を聞けて、働くイメージが湧きやすかった。ちょうど私が入社する年に企業合併が行われ、会社の規模も大きくなったことも後押しになった。あとはまだ若い会社なので、この先どうなるのか楽しみだった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社USEN-NEXT HOLDINGSの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

USEN-NEXT HOLDINGSの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社USEN-NEXT HOLDINGS
フリガナ ユウセンネクストホールディングス
設立日 2009年2月
資本金 9400万円
従業員数 4,905人
売上高 2763億4400万円
決算月 8月
代表者 宇野康秀
本社所在地 〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目1番1号
平均年齢 36.4歳
平均給与 554万円
電話番号 03-6823-2000
URL https://usen-next.co.jp/
NOKIZAL ID: 1684138

USEN-NEXT HOLDINGSの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。