就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ハウス食品株式会社のロゴ写真

ハウス食品株式会社 報酬UP

【21卒】 ハウス食品 営業職の通過ES(エントリーシート) No.37549 (2020/10/22公開)

ハウス食品株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年10月22日

21卒 本選考ES

営業職
21卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. 「研究内容」(300字以内)
A.
私は大学では微生物学や○○学などに興味を持ち、現在は「△△系を用いた□□細胞の機能解析」という「××」に関わる研究室に所属しています。まだ配属されたばかりで、詳細なテーマは未定ですが、□□を用いて□□細胞を作製し、食品中の新規呈味物質や機能分子のスクリーニングなど、□□を数値化することで、☆☆評価に置き換わる手法を探る研究に取り組む予定です。この手法が確立することができれば、食品企業において「おいしさ」を定量呈に測ることができ、☆☆評価のための人件費を削減することができると考えています。貴社の研究職とも関りがあり、今後どのように発展していくのか楽しみな領域だと考えています。 続きを読む
Q. 「志望理由」(300字以内)
A.
私は家庭料理が大好きです。それは、野菜不足にならないし、気持ちが安定するからです。美味しさだけでなく、その安心からかどんなに落ち込んでいても、私を元気にしてくれます。その中で貴社は、「家庭」での食にこだわり、カレーライスを中心に様々な文化を創造し、人々の生活に寄り添い、力を与えてくれます。これは全社員の方々が「ハウスの意」を持ち、人々と「ハウスの約束」を守り続けている結果だと思います。このように、強い想いを持って、家庭に特化した商品で幸せを提供する貴社でなら、多くの人々に美味しさだけでなく幸福感ももたらすことができ、お客様の食生活を支えることができると考えたため、志望致します。 続きを読む
Q. 「あなたの一押しのグルメ」(300字以内)
A.
私の一押しのグルメは、大学の最寄り駅である○○駅の近くの、「□□」というお好み焼き店で食べることのできる【広島風お好み焼き】です。その理由は、長時間並んだ先にある確かな美味しさに魅了されたからです。このお店は、予約がなかなか取れない人気店で、開店前には長蛇の列ができます。この店の広島風お好み焼きは、シンプルでありながら素材の1つ1つが美味しいのが特徴です。また、この商品で使われる麺は、麺だけでも非常に美味しく、炭水化物×炭水化物が最高の「おいしい」を届けてくれます。長い時間をかけて並び、このおいしさにたどり着いた時の感動は、どんなグルメよりも最高なものだと考えています。 続きを読む
Q. 「あなたのモットーを教えて下さい」(300字以内)
A.
私のモットーは「粘り強く突き詰める」です。私はこれまで様々なことに挑戦し、成果を残してきました。その中で、高校で取り組んだ○○では、初めての大会で最下位になるという挫折経験から、大会での優勝を目標に自身を突き詰めました。具体的には、自分を動画で撮影して、動きのどこが悪いのかを研究し、見つけた課題を解決するまでとことん練習しました。その結果、3年生最後のインターハイ出場権を懸けた大会で、第2位という今まで最高の結果を出し、優勝こそ逃したものの、自校初のインターハイ出場を果たしました。私は仕事においても、「粘り強く突き詰める」力で、売上貢献を追求していきたいと考えております。 続きを読む
Q. 「あなたが一皮むけた経験を教えて下さい」(300字以内)
A.
→○○研究会での△△販売で一皮むけました。私は前年度よりも多くのお客様に満足してほしいと考え、過去最多の1万2千本の△△の完売を目標にしました。この目標達成のために、前年度課題として残った、クレームへの対応・改善に取り組みました。私は自作の接客マニュアルの徹底や、お客様に貸し出す椅子や備品の購入を行いました。また当日は、並ばれているお客様への完売情報の声掛けや、飴の配布など、小さな心遣いでお客様が購入しやすい環境を作りました。その結果、お客様からお褒めの言葉を頂き、商品の完売を達成しました。私はこの経験で、自己の利益の追求よりも相手を思いやる気持ちが大切だという考えに変わりました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ハウス食品株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

ハウス食品の 会社情報

基本データ
会社名 ハウス食品株式会社
フリガナ ハウスショクヒン
設立日 1913年11月
資本金 20億円
従業員数 1,723人
売上高 1249億2400万円
代表者 工東正彦
本社所在地 〒577-0036 大阪府東大阪市御厨栄町1丁目5番7号
電話番号 03-3264-1231
URL https://housefoods.jp/
採用URL https://www.housefoods-saiyo.net/
NOKIZAL ID: 1132252

ハウス食品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。