22卒 本選考ES
技術系
22卒 | 静岡大学大学院 | 女性
-
Q.
入社後最初にやりたい仕事は何ですか?(400)
-
A.
貴社製品の装置のプログラムやシステムの制御開発をしたいです。 特に、視覚で魅力を伝えるための製品を開発している○○○社で自分の研究でも実際に使用している装置のプログラム制御に携わりたいと思っております。私は研究活動で、デバイスを駆動させるための電源制御のプログラムを作成しました。自分の作ったプログラムが正常に動いたり、問題があった際に自分で原因を突き止め、自分で考えて改善することができたりすることに非常にやりがいを感じております。また、デバイスの作製をする際に洗浄装置、アッシング装置、マスクレス露光機など、様々な半導体製造装置を使用していることからも貴社の製品は非常に身近であり世の中には必要不可欠な装置です。プログラム作成の経験を活かして世の中になくてはならない装置のシステム開発に携わりたいと考え、半導体製造装置のシステムやプログラムの制御の仕事を希望します。 続きを読む
-
Q.
逆境を乗り越えて自分の力で成し遂げた経験を教えてください(400)
-
A.
高校の部活動で、腕を怪我しながらも大会の演技に出場したことです。 私は当時チアリーディング部に所属していました。その中で私は適正と体格から人の上に載ってさらにその上に人を載せるミドルというポジションを任されていましたが、大会一週間前の演技において自分の身体を支えながら上の人を最優先で守るという使命を守り、自分だけ落下し腕を脱臼してしまいました。全治2か月以上と言われ1週間後の大会への出場はあきらめざるを得ない状況でしたが、私がいないと出来上がらない技があったのと、全員そろって出場したい、自分の役目を全うしたいという気持ちから、リハビリと通院を重ねて次の週の大会に腕が動かない状態で出場し、技も本来の予定通り成功させることができました。家族や顧問の先生、部活のメンバーの理解と助けがあったからこそ為せたことではありますが、自分の役目を貫き引退最後の演技をやり遂げた達成感は忘れません。 続きを読む
-
Q.
今、あなたが一番自信を持っていることは何ですか?(400)
-
A.
私は知らない土地や環境にも恐れず好奇心を持って飛び込むことができます。 大学では〇〇〇サークルに所属しておりました。もともと他大学との交流が少なかったのですが、私が実際に挨拶に出向き交友関係を広げて他大学の学生を自らのチームに招くなど、他の大学の人達と積極的に関わることで交流を促進させることができました。今では後輩に受け継がれ活発に交流が行われています。 また、大学4年で配属された研究室では各学年に一人、共同研究により〇〇〇にある〇〇〇で〇〇〇として研究に従事する枠がありました。私はその枠に立候補し、現在では研究者としての経験を積みながら〇〇〇での生活を楽しんでおります。 以上に述べた、知らない土地や環境にも恐れず好奇心を持って取り組むことができる行動力は、研究機関での経験とともに就職した際に役に立つのではないかと思います。 続きを読む
-
Q.
将来、成し遂げたいことは何ですか?(400)
-
A.
私は、誰かに頼りにされることや、自分のしたことで誰かが喜んでくれることが嬉しく、将来は専攻である電気回路や半導体デバイスの知識、論理的な思考やこれまでに得た社会知識などを生かして人々に貢献したいという思いがあります。現在大学を離れて〇〇〇にて研究業務を行っており、研究機関ならではの設備や指導してくださる研究員の方、他分野他大学の学生との交流など、非常に充実した毎日を送っています。このままアカデミアに進む道も魅力的ではあるのですが、今後長く働くことを考えた際にもう少し世の中に近い立場で社会貢献を肌で実感したいと考えたので制御開発職を希望しています。 以上のことから、半導体、画像デバイスという私のこれまで学んだ分野に関連した製品を取り扱っており、人々になくてはならない製品の基盤となる装置を作る貴社で働きたいと思っています。 続きを読む