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トヨタ自動車株式会社

【安全性能を最適化】【21卒】トヨタ自動車の冬インターン体験記(理系/Toyota Technical Work Shop)No.10948(大阪大学大学院/男性)(2020/7/16公開)

トヨタ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2021卒 トヨタ自動車のレポート

公開日:2020年7月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • Toyota Technical Work Shop
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
参加先
内定先
  • 豊田自動織機
  • 日立製作所
  • 本田技研工業
入社予定
  • 日立製作所

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと自動車業界に興味があり、本選考でも自動車業界を受けたいと思っていた。しかし、この時期にインターンをやっている企業はほとんどなく、1dayのワークショップばかりである。そのため、様々な企業のワークショップで社員の雰囲気などを知りたいというのが参加した動機。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンでは選考と呼べるほどたいそうなものはなかったが、簡単なESがあったので、そこだけはまじめに書いた。先輩に添削してもらった。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪のオフィスビル
参加人数
30人
参加学生の大学
阪大、名大、京大、同志社など。関西でのイベントだったので関西の学生がほとんど。大学院生が多いが学部生もいた。
参加学生の特徴
グループによってまちまちだが、私のグループでは物静かな人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

目標の衝突安全性能を達成するためにどのような改善を行えばよいか

1日目にやったこと

衝突安全性能に寄与する様々なパラメーターが資料として提示されている(例えばプレス材の厚みやドアのシェルの厚み、材質など)。それらの設計変更要素をどのように組み合わせれば、最も安く目標の性能を発揮できるかをチームでディスカッションしながら考える。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

インターン生一人と人事の社員

優勝特典

トヨタのグッズをもらっていた

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

データの読み方について、技術系の社員から頂いたフィードバックが印象的であった。最終的に私のチームの案は最適ではなかったものの、ディスカッションの中でデータの読み方について他チームとは異なる視点があったことを褒められた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大量のデータが用意されるので、それらをまとめる作業にかなりの時間がとられる。チーム全員でうまく役割分担して作業を進めないと、時間内には答えを導きだせない。私のチームではファシリテーターとなってくれる人がいたので各自が無駄なく時間を使うことができた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

設計のやり方を学べるような機会ではないものの、トヨタの社員と話をできるという意味では大変有意義なインターンシップだと思う。チームでのアクティビティの後には、社員との座談会の時間がかなり長めに用意されており、そこで様々な社員からトヨタの実情についてざっくばらんに話を聞けた。

参加前に準備しておくべきだったこと

自動車のボディー構造や材料についての工学的知識がある程度あれば、資料の意味がより理解できると思う。また、一般的な理系基礎知識もあるといい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそもオフィスや工場でのインターンではないうえ、1日しかないものなので、働く姿を想像できるような場所ではないと思う。車について本当に何も知らないような人であれば、自動車の設計に関する資料を目にして、自動車メーカーでの仕事をイメージしやすくなるかもしれない。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で何らかの優遇があるようなものではないと思うので。また、本選考で必要となるようなESやSPIといったものも必要がなく、それらの練習にもならないので、このインターンに参加したからといって本選考で内定を取れるかどうかは全く判断もできないと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ワークショップの後、社員との座談会が用意されており、そこで社員からいろんな話を聞いて、自動車メーカーで働くのは面白そうだと思うことができた。設計の部署や評価の部署など本当に様々な部署から社員が参加しているので、自動車メーカーの仕事について幅広く深く学べると思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

表面上はインターンへの参加は何の優遇にもならないが、技術系で多い学校推薦などを使おうとすると、インターンの参加回数などが考慮される場合もあり、そういった意味で有利に働く場面が多いと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

そういうものは特にない。しかし、インターンに参加したということが本選考時に有利に働くこともあるとは思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

主に自動車の完成車メーカーに興味があった。その中でも、本田技研工業、日産自動車、トヨタ自動車の三大メーカーが頭一つ抜けて待遇がいいという話を聞いていたので、その三社については重点的にイベントに参加していた。また、自動車だけではなく、日立製作所や川崎重工業といった重工・重電各社にも興味があり、インターンに参加していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自動車業界・三大自動車メーカーへの志望度がさらに高くなった。インターン後半に用意された社員との座談会で、社員の方々から開発や設計の仕事の話を実際に聞いてみて、大きなメーカーだからこそ成しうる、スケールの大きな仕事に関われる機会が大きなメーカーでは用意されている(例えば海外工場でのマネージャー業務など)と感じた。その点で、志望度が高まった。

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公開日:2025年11月11日
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本田技研工業株式会社

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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
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公開日:2025年11月10日
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公開日:2025年11月6日
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日産自動車株式会社

【事務系】グローバルリーダー養成塾
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分自身が車が好きという点から、自動車業界のインターンを探しているとちょうどタイミングよくこのインターンの募集が行われていたので、このインターンに申し込んだ流れがある。また、リーダー養成塾が魅力的だった。続きを読む(全102文字)
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公開日:2025年10月16日
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スズキ株式会社

夏季1day仕事体験
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の期間ということもあり、様々な業界のインターンに参加してみたいと考えていたからです。その中でもスズキは有名な自動車会社でかつ、グローバルに事業を展開されている会社であり、業界についての理解は勿論のこと、グローバルに活躍するという視点も深められると思い、応募しました。続きを読む(全134文字)
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公開日:2025年9月30日
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パナソニックサイクルテック株式会社

ビジネス思考体験 / 事務系総合職
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パナソニックの会社であったため、興味を持ち、参加しました。三年後離職率の低さ、事務系総合職でスタッフ職が募集されている事、年間休日が127日あること、パナソニックの会社であるため福利厚生が整っているのではないかと考えたことが参加のきっかけでした。続きを読む(全123文字)
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公開日:2025年9月30日
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トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 389,144人
売上高 48兆367億400万円
決算月 3月
代表者 佐藤 恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.7歳
平均給与 982万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

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