就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【安全性能を最適化】【21卒】トヨタ自動車の冬インターン体験記(理系/Toyota Technical Work Shop)No.10948(大阪大学大学院/男性)(2020/7/16公開)

トヨタ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 トヨタ自動車のレポート

公開日:2020年7月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • Toyota Technical Work Shop
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
参加先
内定先
  • 豊田自動織機
  • 日立製作所
  • 本田技研工業
入社予定
  • 日立製作所

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと自動車業界に興味があり、本選考でも自動車業界を受けたいと思っていた。しかし、この時期にインターンをやっている企業はほとんどなく、1dayのワークショップばかりである。そのため、様々な企業のワークショップで社員の雰囲気などを知りたいというのが参加した動機。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンでは選考と呼べるほどたいそうなものはなかったが、簡単なESがあったので、そこだけはまじめに書いた。先輩に添削してもらった。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪のオフィスビル
参加人数
30人
参加学生の大学
阪大、名大、京大、同志社など。関西でのイベントだったので関西の学生がほとんど。大学院生が多いが学部生もいた。
参加学生の特徴
グループによってまちまちだが、私のグループでは物静かな人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

目標の衝突安全性能を達成するためにどのような改善を行えばよいか

1日目にやったこと

衝突安全性能に寄与する様々なパラメーターが資料として提示されている(例えばプレス材の厚みやドアのシェルの厚み、材質など)。それらの設計変更要素をどのように組み合わせれば、最も安く目標の性能を発揮できるかをチームでディスカッションしながら考える。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

インターン生一人と人事の社員

優勝特典

トヨタのグッズをもらっていた

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

データの読み方について、技術系の社員から頂いたフィードバックが印象的であった。最終的に私のチームの案は最適ではなかったものの、ディスカッションの中でデータの読み方について他チームとは異なる視点があったことを褒められた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大量のデータが用意されるので、それらをまとめる作業にかなりの時間がとられる。チーム全員でうまく役割分担して作業を進めないと、時間内には答えを導きだせない。私のチームではファシリテーターとなってくれる人がいたので各自が無駄なく時間を使うことができた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

設計のやり方を学べるような機会ではないものの、トヨタの社員と話をできるという意味では大変有意義なインターンシップだと思う。チームでのアクティビティの後には、社員との座談会の時間がかなり長めに用意されており、そこで様々な社員からトヨタの実情についてざっくばらんに話を聞けた。

参加前に準備しておくべきだったこと

自動車のボディー構造や材料についての工学的知識がある程度あれば、資料の意味がより理解できると思う。また、一般的な理系基礎知識もあるといい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそもオフィスや工場でのインターンではないうえ、1日しかないものなので、働く姿を想像できるような場所ではないと思う。車について本当に何も知らないような人であれば、自動車の設計に関する資料を目にして、自動車メーカーでの仕事をイメージしやすくなるかもしれない。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で何らかの優遇があるようなものではないと思うので。また、本選考で必要となるようなESやSPIといったものも必要がなく、それらの練習にもならないので、このインターンに参加したからといって本選考で内定を取れるかどうかは全く判断もできないと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ワークショップの後、社員との座談会が用意されており、そこで社員からいろんな話を聞いて、自動車メーカーで働くのは面白そうだと思うことができた。設計の部署や評価の部署など本当に様々な部署から社員が参加しているので、自動車メーカーの仕事について幅広く深く学べると思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

表面上はインターンへの参加は何の優遇にもならないが、技術系で多い学校推薦などを使おうとすると、インターンの参加回数などが考慮される場合もあり、そういった意味で有利に働く場面が多いと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

そういうものは特にない。しかし、インターンに参加したということが本選考時に有利に働くこともあるとは思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

主に自動車の完成車メーカーに興味があった。その中でも、本田技研工業、日産自動車、トヨタ自動車の三大メーカーが頭一つ抜けて待遇がいいという話を聞いていたので、その三社については重点的にイベントに参加していた。また、自動車だけではなく、日立製作所や川崎重工業といった重工・重電各社にも興味があり、インターンに参加していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自動車業界・三大自動車メーカーへの志望度がさらに高くなった。インターン後半に用意された社員との座談会で、社員の方々から開発や設計の仕事の話を実際に聞いてみて、大きなメーカーだからこそ成しうる、スケールの大きな仕事に関われる機会が大きなメーカーでは用意されている(例えば海外工場でのマネージャー業務など)と感じた。その点で、志望度が高まった。

前の記事 次の記事
2021卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.10381) 2021卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.11050)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

日産自動車株式会社

情報システム部門
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日産自動車の情報システム部門のインターンに興味を持ったきっかけは、急速に進化するAI技術とその自動車業界への応用に対する関心からだ。特に、自動運転やデータ解析などの分野での革新が進んでいることを知り、自分もその一端を担いたいと感じた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月27日
問題を報告する

株式会社アイシン

事務系対象1dayワークショップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーへの就職を希望しており、大手のメーカーの中で早期選考に乗れることができるなどのメリットがあるインターンシップを探していた。その中で、自動車部品メーカーの大手であり、参加することだけで早期選考にのれるということで、応募した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

マツダ株式会社

技術系インターンシップ【実践型】
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界への興味と、マツダが独自の技術で車体製造に挑む姿勢に惹かれました。選んだ基準は、専攻分野である物理学を活かし、実践的な技術を学べる環境が整っている点です。特に車体生産技術に触れることで、自分の知識がどのように実用化されるかを理解したいと考え、参加を決意し...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

豊田合成株式会社

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に携わりたいと考えていたがその中でもどのような職種に就きたいかまでは考えていなかったため、幅広い事業展開を行っているような企業のインターンシップに参加し見つけていきたいと考えていたため応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

【事務系】インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特に自動車のアクセサリーの商品企画のグループワークに強い興味を抱いて、貴社のインターンシップに応募しました。私は大学で所属するサッカーサークルで大会を運営する幹部になっています。そこでは上位チームのサークルメンバーに景品を選ぶのですが、大会の時期や「大学生にぴった...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼少期から釣りが大好きで、釣りメーカー最大手のシマノのモノづくりについてもっと知りたいと考えたから。また、インターンシップに選考要素がほとんどなかったので気軽に参加できた点を魅力に感じ、応募、参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社アドヴィックス

2週間インターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 愛知県で就職を考えていたため。
アイシンと同じ給与体系と言われていたため。
第一志望が自動車業界であったため、その業界への理解を深めたかったため。
9月下旬が空いていたため、せっかくなら参加しようと思ったから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ジヤトコのインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界への関心と、変速機という車両性能や燃費に大きな影響を与える重要な技術に惹かれたからです。特にジヤトコは世界トップクラスのシェアを持つCVTに強みがあり、その技術力を学びたいと感じました。選んだ基準としては、専...続きを読む(全227文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

トヨタ車体株式会社

事務系総合職
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ車体のインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界全体のサプライチェーンや車両生産の仕組みに関心があったからです。特に、トヨタ車体が持つ特装車や車両製造における専門性を学びたいと考えました。また、総務部門を目指す上で、生産現場を理解することが企業全体の支援...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

コベルコ建機株式会社

技術系エンジニアコース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業からのオファーサイトであるTech Offerからのオファーがきっかけ。建設機械業界に興味を持ち始めていたため、参加を希望した。大手企業である神戸製鋼所の傘下であるという点で給与、事業の安定性もあると考えた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 384,954人
売上高 45兆953億2500万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 899万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。