2018卒の横浜国立大学大学院の先輩がトヨタ自動車技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2018卒トヨタ自動車株式会社のレポート
公開日:2017年12月12日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
- 志望動機
- 企業研究
- 座談会・懇親会
- 座談会・懇親会
- 独自の選考
- 独自の選考
- リクルーター面談・人事面談
- リクルーター面談・人事面談
- エントリーシート
- 最終面接
- 内定者のアドバイス
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事/技術
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接では人事の人もいるため、技術の専門用語を使わずに、わかりやすい表現に変えて伝えられたことが評価されたと感じています。
面接の雰囲気
緊張をしていて話がつまっても一切減点にならないので、安心して話してくださいと言ってくださったので、そこまで緊張することなく、穏やかに面接が出来ました。
最終面接で聞かれた質問と回答
大学時代にチームを巻き込んで成果を出したエピソード
私は大学時代、大学入試課の学生スタッフとしてオープンキャンパスの運営に携わっていました。大学3年時、入場ゲートのセクションリーダーとして働いておりました。入場ゲートでは来場者に参加カードの記入を行っていただいており、机や筆記具の数に限りがあるため非常に混雑していました。また、オープンキャンパスは真夏に開催されているため、来場者の方を屋外で長時間並ばせてしまっていることも問題だと考えていました。そのため、オープンキャンパス終了後のミーティングで、同じセクションのメンバーとともに改善案を検討しました。メンバーからは「入場受付を無くす」、「HPで事前に配布」、「HPで事前に登録」などの解決案を集めることができ、それらの案を大学へ提案しました。結果として次年度からは、大学HP上で参加者カードを事前に印刷できるようになり、自ら受け持ったセクションの改善に貢献できたと感じています。
論文の作成にあたり苦労した点、工夫した点
最適なバッテリ仕様を求めるためのシミュレーションプログラムの作成です。提案する回路では2つのバッテリを用いており、一方の残量がなくなると走行が継続できなくなるため、最適なバッテリ電圧・容量比率を求めることが航続距離延長のために不可欠です。シミュレーションにはバッテリの放電特性を反映させる必要があったため、セル単体のデータシートから、2つのバッテリの電圧・容量比を自動で組み合わせるプログラムを作成しました。また、力行時には速度・トルクに応じてそれぞれのバッテリ出力を求め、回生時には2つのバッテリの充電率を考慮して回路動作を切り替えるアルゴリズムを作成しました。完全にモデル化が難しい個所に関しては、実験データを利用し、工夫することでパワートレイン全体のモデル化を実現しました。この研究に取り組む前はプログラミングが苦手でしたが、先輩や教授に積極的に相談し、粘り強く取り組むことで困難を乗り越えてきました
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トヨタ自動車の 会社情報
会社名 | トヨタ自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | トヨタジドウシャ |
設立日 | 1937年8月 |
資本金 | 6354億200万円 |
従業員数 | 384,954人 |
売上高 | 45兆953億2500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤恒治 |
本社所在地 | 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地 |
平均年齢 | 40.6歳 |
平均給与 | 899万円 |
電話番号 | 0565-28-2121 |
URL | https://global.toyota/jp/ |
採用URL | https://www.toyota-recruit.com/saiyo/ |