2018卒の同志社大学大学院の先輩がトヨタ自動車技術総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒トヨタ自動車株式会社のレポート
公開日:2017年12月6日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 技術総合職
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事/技術者(部長級)
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接では,志望動機,ガクチカ,研究内容などを聞かれました.面接官からのフィードバックでは,うまく話せていますね,よく伝わりました.との意見を頂きました.面接では,自分が言いたいこと伝えたいことを簡潔にわかりやすく話すことが重要です.私は,そのわかりやすく伝える点を面接では評価されたと思います.
面接の雰囲気
面接は,会議室のような場所で人事一名,技術者一名で行われました.雰囲気を堅苦しくなく,穏やかでした.難しい質問はあまりなく,エントリーシートにそった質問でした.
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことを教えてください.
私が最も力を入れて取り組んだことは,海外でのインターンシップです.このインターンシップに参加した理由は2つあります.一つ目は,将来グローバルに活躍できるエンジニアとしての国際感覚を養うため.二つ目は,海外での就業体験という新たな経験がしたかったためです.研修では,先進安全&歩行者安全の部署にて包括的な安全技術を学びました.お世話になった企業では,日本のインターン生を受け入れることが初めてのため具体的な研修内容が決まっておらず,研修に空きの時間が発生してしまいました.しかし,インターンシップという限られた期間のため,研修をより充実させたいという思いがあったので,積極的にエンジニアの方とコミュニケーションをとり自分の要求を伝えました.その結果,予定にはなかった他部署の見学や実データを用いた性能評価にも取り組むことができました.この経験を通じて,受け身でなく積極的に行動する大切さを学びました.
研究内容を教えてください.
私は,タイヤ騒音の中でも50%ほどの寄与を占めるパターン振動音の音源探査について研究しました.タイヤ道路騒音は,自動車騒音の中でも50〜85%ほどの寄与率を示しているため問題視されています.この背景より,低騒音タイヤの開発が求められています.タイヤ騒音の要因の一つにパターン振動音があります.パターン振動音とは,タイヤパターンブロックが,地面と衝突および離脱する際にタイヤが加振されて発生する振動音です.この振動音に対して,今まで様々な低減化対策が行われてきました.しかし,個々のパターンが路面に衝突する際に発生する,衝突音のメカニズムは解明されていません.衝突音を発生させる原因に適切なアプローチを可能にするために,騒音発生のメカニズムを解明することが重要です.騒音発生メカニズムを解明するためには,まず音源を特定することが必要です.そのため,音源同定について研究しています.
トヨタ自動車株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 事務職 の最終面接(2024/11/21公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 技術職 の最終面接(2024/11/8公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 業務職 の最終面接(2024/10/21公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 業務職 の最終面接(2024/10/9公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 業務職 の最終面接(2024/8/29公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 事務職 の最終面接(2024/8/28公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 技術職 の最終面接(2024/7/31公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 事務職 の最終面接(2024/7/22公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 技術職 の最終面接(2024/7/18公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 事務職 の最終面接(2024/7/12公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の最終面接詳細を見る
トヨタ自動車の 会社情報
会社名 | トヨタ自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | トヨタジドウシャ |
設立日 | 1937年8月 |
資本金 | 6354億200万円 |
従業員数 | 384,954人 |
売上高 | 45兆953億2500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤恒治 |
本社所在地 | 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地 |
平均年齢 | 40.6歳 |
平均給与 | 899万円 |
電話番号 | 0565-28-2121 |
URL | https://global.toyota/jp/ |
採用URL | https://www.toyota-recruit.com/saiyo/ |