就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【伝わる言葉、魅力的に】【18卒】トヨタ自動車の技術総合職の最終面接詳細 体験記No.2977(同志社大学大学院/男性)(2017/12/6公開)

2018卒の同志社大学大学院の先輩がトヨタ自動車技術総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒トヨタ自動車株式会社のレポート

公開日:2017年12月6日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/技術者(部長級)
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接では,志望動機,ガクチカ,研究内容などを聞かれました.面接官からのフィードバックでは,うまく話せていますね,よく伝わりました.との意見を頂きました.面接では,自分が言いたいこと伝えたいことを簡潔にわかりやすく話すことが重要です.私は,そのわかりやすく伝える点を面接では評価されたと思います.

面接の雰囲気

面接は,会議室のような場所で人事一名,技術者一名で行われました.雰囲気を堅苦しくなく,穏やかでした.難しい質問はあまりなく,エントリーシートにそった質問でした.

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください.

私が最も力を入れて取り組んだことは,海外でのインターンシップです.このインターンシップに参加した理由は2つあります.一つ目は,将来グローバルに活躍できるエンジニアとしての国際感覚を養うため.二つ目は,海外での就業体験という新たな経験がしたかったためです.研修では,先進安全&歩行者安全の部署にて包括的な安全技術を学びました.お世話になった企業では,日本のインターン生を受け入れることが初めてのため具体的な研修内容が決まっておらず,研修に空きの時間が発生してしまいました.しかし,インターンシップという限られた期間のため,研修をより充実させたいという思いがあったので,積極的にエンジニアの方とコミュニケーションをとり自分の要求を伝えました.その結果,予定にはなかった他部署の見学や実データを用いた性能評価にも取り組むことができました.この経験を通じて,受け身でなく積極的に行動する大切さを学びました.

研究内容を教えてください.

私は,タイヤ騒音の中でも50%ほどの寄与を占めるパターン振動音の音源探査について研究しました.タイヤ道路騒音は,自動車騒音の中でも50〜85%ほどの寄与率を示しているため問題視されています.この背景より,低騒音タイヤの開発が求められています.タイヤ騒音の要因の一つにパターン振動音があります.パターン振動音とは,タイヤパターンブロックが,地面と衝突および離脱する際にタイヤが加振されて発生する振動音です.この振動音に対して,今まで様々な低減化対策が行われてきました.しかし,個々のパターンが路面に衝突する際に発生する,衝突音のメカニズムは解明されていません.衝突音を発生させる原因に適切なアプローチを可能にするために,騒音発生のメカニズムを解明することが重要です.騒音発生メカニズムを解明するためには,まず音源を特定することが必要です.そのため,音源同定について研究しています.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社の他の最終面接詳細を見る

メーカー (自動車・輸送機)の他の最終面接詳細を見る

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 384,954人
売上高 45兆953億2500万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 899万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。