就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【挑戦のDNAで未来を創る】【18卒】トヨタ自動車の技術総合職の本選考体験記 No.2977(同志社大学大学院/男性)(2017/12/6公開)

トヨタ自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒トヨタ自動車株式会社のレポート

公開日:2017年12月6日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

 トヨタ自動車では,「何故トヨタなのか」を強く主張する必要があります.自動車メーカーについて調べ,また他の自動車メーカーとの違いを理解し面談などの際に説明する必要があります.「何故トヨタなのか」を自分自身に落とし込むために利用した情報源は,リクルーター,会社説明会,自動車技術会の会誌,OB,モーターショーなどです.
 これらのなかでも,一番有益だった情報源は,リクルーターとの接触です.トヨタ自動車の技術職での採用は,学校推薦が主な入社ルートです.そのため,リクルーターとの接触は大切です.私自身リクルーターからの推薦で内定を頂くことができました.リクルーターとの面談で気をつける点は,トヨタに行きたい!トヨタでないとダメだ!という思いを常に伝えることです.リクルーターとの接触は一度でなく複数回あります.そのため,毎回の接触で「何故トヨタなのか」のヒントをリクルーターとの会話から取得します.リクルーターは学生をしっかり見ています.始めは固まった志望動機が言えなかった人でも,毎回の接触で「何故トヨタなのか」をしっかりと言えるようになることで評価されます.
 リクルーターとの会話に困らないように,モーターショー,自動車雑誌,なぜ車が好きか,会社説明会,トヨタ自動車のwebサイトなどをしっかりと確認することをお勧めします.

志望動機

 私は,自動車の負の側面である死亡事故をゼロにしたいと考え,貴社を志望しました.自動車は,乗って楽しく,便利である一方,今でも多くの事故が発生しています.私は,安心して車の良さ楽しさを感じてもらえるような車社会を作りたいと思っています.そう思った理由は,事故や故障のある自動車だと自動車の本質である走りや利便性を心から楽しみ感じることができないと思ったためです.死亡事故ゼロの実現は難しい課題です.しかし,先輩社員のお話の中で,「世界初の取り組みに対して,社員一人一人の挑戦の連鎖で実現してきた」と熱心にお話されていたことがとても印象に残っています.このように貴社は,今までない技術を一から構築するという挑戦のDNAが浸透しています.私は貴社ならば難しい課題に対しても力を合わせて成し遂げることができると感じました.私は貴社の一員となり,死亡事故ゼロの自動車社会に向けて挑んでいきたいと思い貴社を志望致しました.
 

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年02月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年03月

独自の選考 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

リクルーター面談

選考の具体的な内容

リクルーターが学校に来て学生と話します.私の場合は,リクルーター二人に対して私のみでした.雑談形式で自身について聞かれます.堅苦しくなく,穏やかな雰囲気でした.

独自の選考 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

リクルーター面談

選考の具体的な内容

飲み会が設定されます.飲み会の席で,志望動機やガクチカなどを聞かれます.飲み会の席とはいえ,リクルーターの目は真剣でした.会話のキャッチボールをすることを意識して,参加しました.

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

spiは参考書を繰り返し行うことが重要です.

WEBテストの内容・科目

一般的な,試験場で受けるspiです.言語,非言語,性格試験

エントリーシート 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
直接
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

大学での研究内容や授業で興味を持った内容についてご記入ください/大学時代にあなたが最も力を入れて取り組んだことをご記入ください/大学時代にチームを巻き込んで成果を出したエピソードをご記入ください。/トヨタを志望する理由とやりたい仕事をご記入ください。

ES対策で行ったこと

エントリーシートは,リクルーターの方が何回も添削してくれます.フィールドバックに対して,答えるような形で内容を濃くしていきました.

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/技術者(部長級)
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接では,志望動機,ガクチカ,研究内容などを聞かれました.面接官からのフィードバックでは,うまく話せていますね,よく伝わりました.との意見を頂きました.面接では,自分が言いたいこと伝えたいことを簡潔にわかりやすく話すことが重要です.私は,そのわかりやすく伝える点を面接では評価されたと思います.

面接の雰囲気

面接は,会議室のような場所で人事一名,技術者一名で行われました.雰囲気を堅苦しくなく,穏やかでした.難しい質問はあまりなく,エントリーシートにそった質問でした.

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください.

私が最も力を入れて取り組んだことは,海外でのインターンシップです.このインターンシップに参加した理由は2つあります.一つ目は,将来グローバルに活躍できるエンジニアとしての国際感覚を養うため.二つ目は,海外での就業体験という新たな経験がしたかったためです.研修では,先進安全&歩行者安全の部署にて包括的な安全技術を学びました.お世話になった企業では,日本のインターン生を受け入れることが初めてのため具体的な研修内容が決まっておらず,研修に空きの時間が発生してしまいました.しかし,インターンシップという限られた期間のため,研修をより充実させたいという思いがあったので,積極的にエンジニアの方とコミュニケーションをとり自分の要求を伝えました.その結果,予定にはなかった他部署の見学や実データを用いた性能評価にも取り組むことができました.この経験を通じて,受け身でなく積極的に行動する大切さを学びました.

研究内容を教えてください.

私は,タイヤ騒音の中でも50%ほどの寄与を占めるパターン振動音の音源探査について研究しました.タイヤ道路騒音は,自動車騒音の中でも50〜85%ほどの寄与率を示しているため問題視されています.この背景より,低騒音タイヤの開発が求められています.タイヤ騒音の要因の一つにパターン振動音があります.パターン振動音とは,タイヤパターンブロックが,地面と衝突および離脱する際にタイヤが加振されて発生する振動音です.この振動音に対して,今まで様々な低減化対策が行われてきました.しかし,個々のパターンが路面に衝突する際に発生する,衝突音のメカニズムは解明されていません.衝突音を発生させる原因に適切なアプローチを可能にするために,騒音発生のメカニズムを解明することが重要です.騒音発生メカニズムを解明するためには,まず音源を特定することが必要です.そのため,音源同定について研究しています.

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

学校推薦のため,会社側から特に指示はありませんでした.学校推薦は,原則合格した場合の内定辞退をタブーです.

内定に必要なことは何だと思うか

トヨタ自動車を受ける場合,「何故トヨタなのか」を意識して受け答えする必要があります.就職活動を早めに始めることが重要です.トヨタ以外の会社も調べ,その都度トヨタとはここが違うなど意識すると良いと思います.トヨタ自動車と聞くと,クルマの会社というイメージがもちろんあると思います.しかし,クルマというモノだけでなく,トヨタが目指す未来像なども調べてみると志望動機に繋がると思います.学校推薦は,学内での争いになると思いますがしっかりと自己分析や企業研究をすると大丈夫です.

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定が出る人の特徴としては,就職活動のスタートが早い,自己分析の結果と企業の相性を考えて会社選びをしているか,自分の足で出向いて直接企業やリクルーターと話しをしているか.などが重要だと思います.面接の回数をこなすことも重要です.本命の企業の前に友達や先生,就職課の方に練習をしてもらうといいと思います.

内定したからこそ分かる選考の注意点

トヨタ自動車の学校推薦は,リクルーターとの面談が全てです.リクルーターに指名を頂かないと最終選考に進むことができません.そのため,リクルーターとの接触の際は毎回が本番のつもりで挑む必要があります.しかし,緊張しすぎて自分の良いところが伝わらないといけないので,緊張感はもちつつ会話のキャッチボールをするイメージで接触すると良いと思います.

内定後、社員や人事からのフォロー

リクルーターとの定期的なやりとりや,モーターショーなどのイベントの参加.

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模

入社を迷った企業

コンチネンタル・オートモーティブ株式会社

迷った会社と比較してトヨタ自動車株式会社に入社を決めた理由

私が入社を迷った企業は,コンチネンタルオートモーティブです.将来,自動運転など自動車の安全に関わる仕事がしたかったため,車載センサーやカメラなどの自動車部品を作っているコンチネンタルと迷いました.しかし,コンチネンタルは外資系のため働き方が異なります.その中でも日本の拠点での開発が限られているという点が決めてになりました.また,コンチネンタルは選考が早く,入社目標のトヨタ自動車が控えていたため内定を辞退しました.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 384,954人
売上高 45兆953億2500万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 899万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。