- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 10月頃に就活サイト経由でスカウトを頂き、他のイベントに参加した。そのイベントに参加した特典としてこのイベントに選考なしで参加できる、とのことだったため、参加した。オンライン開催であり、気軽に参加することができた。続きを読む(全107文字)
【性格診断で差をつけろ】【19卒】キーエンスの冬インターン体験記(理系/KeyCamp360(理系限定自己分析合宿))No.4343(神戸大学大学院/男性)(2019/2/20公開)
株式会社キーエンスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 キーエンスのレポート
公開日:2019年2月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年12月
- コース
-
- KeyCamp360(理系限定自己分析合宿)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 神戸大学大学院
- 参加先
-
- キーエンス
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- 豊田通商
- Unipos
- 野村総合研究所
- ニチレイフーズ
- 双日
- 三菱UFJ銀行
- リクルートコミュニケーションズ
- 日本たばこ産業
- ジェーシービー(JCB)
- 三菱商事
- パーソルキャリア
- 日鉄ソリューションズ
- 住友商事
- NTTドコモ
- 三井住友海上火災保険
- 内定先
-
- EYストラテジー・アンド・コンサルティング
- 三井物産
- 入社予定
-
- 三井物産
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
一人が受験するのに、4万円以上かかるキャリパープロファイルという特別な性格診断が無料で受けられるインターンであったからです。また、年収が異常に高いことで有名なキーエンスがなぜそこまで高い利益率53%を達成できているか興味があったからです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ネットの情報で、20秒の自己PRがあると聞いていたので、事前に準備をしておいた。実際にやってみると本当に一瞬で、何を伝えるかよりもどんな性格かがわかるように喋り方を意識した。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2017年10月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 研修センター
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 東大・京大・東工大・大阪大学で8割以上出会った。理系院生の学生の中では、学歴的に神戸大学が一番低学歴であった。
- 参加学生の特徴
- 理系の大学院生が9割以上であった。本インターンは説明会への参加と20秒の自己PR(こちらはインターン参加者の性格を分散させるので、選考ではないと言っていた)によってエントリー要件が満たされ、その中で抽選された人が参加できる。しかし、いざインターン参加してみると明らかに学歴フィルターがかかっていた。全く抽選ではない。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
理系限定の自己分析合宿
1日目にやったこと
新大阪にある本社にて、自己紹介を全員行う。タクシーで近くの研修所に写り、グループワークが行われる。2日目に、チームに課される問題が一番高得点だったチームに手帳がもらえるので、競争する。
2日目にやったこと
グループワークの続きと、事前に受けていたキャリパープロファイルの結果が返却される。見て欲しい人は、全員の前で詳しい解説をもらうことができます。優勝チームの発表と、優勝商品の授与がある。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
採用責任者と元営業の人事社員の2名
優勝特典
手帳
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「君は、総合商社の営業にいなさそうな性格と見た目をしているね」と言われました。総合商社業界を志望していたので非常に残念でしたが、自分のPRポイントを工夫して就職活動に臨む必要があると考えさせられました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2日目にあったチーム内のメンバーでキャリパープロファイルの結果がそれぞれ誰のものかを当てるゲームが、非常に難しかった。このゲームが実施された意図は、自分や周囲から顕在化している性格だけでなく、潜在的な性格をしる機会を作るためです。この性格も理解することが、よりマッチした企業選びの基準になると思いますと、採用責任者は言っていました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
自分からも、周囲にも現れていない潜在的な性格が、キャリパープロファイルを通じて知ることができました。おそらく、キャリパープロファイルよりも高価な性格診断をこれ以降受けることはないと思ったので、性格診断を通じた自己分析はこれを信じようと割り切ることができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
本インターンは、インターン中のパフォーマンスが本選考に影響することがないので、準備は必要ないと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
非常に自分にも、同僚にもストイックな人が多く、働く上で息苦しさを感じるであろうと思ったからです。懇親会でお話することのできたコンサルティングエンジニア職と呼ばれる技術営業の職種の人も、大学時代の同期がだらだら働いている姿勢にかなり否定的な意見を述べていたので、これは会社全体に徹底的に浸透している社風であると思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン後に、個別連絡等はなかったからです。インターンに参加していない学生と同様に本選考に望む形になりました。ただ、営業職でも、研究職でも、コンサルティングエンジニア職でも最終面接官は、インターンの司会をしていた採用責任者のため、その点は有利かもしれない。(顔を覚えてもらえていれば)
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社内で個人の業務が分単位で管理されていることを知り、想像以上にストイックな社風に耐えられるか不安に感じたからである。例えば、新人である社員が上司に相談しようとしても、その上司のタイムスケジュールがずれることを意味するので、居心地よく働くイメージは想像できませんでした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考で有利にならないと思った理由は、キーエンス社員がインターン中にインターン生個人個人を評価している素振りがなかったからである。本選考の最終面接官を務める採用責任者と2日間過ごせることは、人によって有利に感じるかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
本選考への案内等の個別連絡はありませんでした。ただ、人事部の連絡先にいつでも就職活動の相談の連絡をしてきていいよと言ってくださりました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
総合商社業界と外資系のコンサルティングファーム業界です。漠然と優秀な人と一緒に働きたいと思っていたので、日本企業の年収ランキング1位のキーエンスにも優秀な社員が多いのではとなんとなく興味を持っていました。ただ、精密機械を製作・販売しているという事業領域に魅力を感じなかったので、相対的に総合商社と外資系のコンサルの方が志望度は高かったです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望企業や志望業界は変わらず、総合商社業界と外資系のコンサルティングファーム業界でした。ただ、本インターンで返却された性格診断キャリパープロファイルに基づいた面接のアピールを組み立てようと面接対策の方向性を決めることができました。どんな性格を面接の時に、売りにするか明確にしたい学生には非常におすすめしたいインターンです。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社キーエンスのインターン体験記
- 2026卒 株式会社キーエンス 職種別インターンシップ(仕事体験プログラム)ビジネス職 1day仕事体験のインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2026卒 株式会社キーエンス プレミアムイベントのインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 株式会社キーエンス 理系学生1day仕事体験のインターン体験記(2026/01/07公開)
- 2027卒 株式会社キーエンス 理系学生1day仕事体験のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2026卒 株式会社キーエンス 職種別インターンシップ(仕事体験プログラム)ビジネス職 1day仕事体験のインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 株式会社キーエンス プレミアムイベントのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 株式会社キーエンス 理系学生1day仕事体験のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 株式会社キーエンス 職種別インターンシップ(仕事体験プログラム)エンジニア職のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社キーエンス 職種別インターンシップ(仕事体験プログラム)ビジネス職 1day仕事体験のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社キーエンス S職(事務職)仕事体験のインターン体験記(2025/09/09公開)
メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海洋・船舶分野をはじめとした社会インフラを支える技術に以前から関心があり、実際の製品や技術に触れられる点に魅力を感じて参加を決めました。また、5日間という比較的長い期間で、技術系の仕事を具体的に体験できる点も選んだ理由です。座学だけでなく、課題に取り組む形式である...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人々の生活を根幹から支える医療機器という分野に強い社会貢献性を感じたからです。学生時代に栄養指導アプリの開発に携わった経験がありIT技術が人々の健康や安心に直結することを学びました。その経験から将来は医療とITを掛け合わせた領域で働きたいと考えるようになり国内トッ...続きを読む(全172文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望度がとても高く参加することで、企業のことをもっと詳しく知ることができたり、志望度の高さを表す意思表示になると思い参加しました。また、メカエンジニアとしてどのようなことをやっているのかを知る目的もありました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩がこの企業を受けていて企業の説明を受け,近年増加する半導体需要から将来性のある経営が期待できると感じ魅力を感じていた.そのため,実際にインターンに参加することで企業についての理解を深めるとともに業務内容を知ることができると思いました.続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 友人が応募していたことをきっかけに知り、当初は企業理解が十分ではなかったが、調べる中で主体性を重視し、思考力や対話力を実務で試せる点に魅力を感じ参加を決めた。あと、1デイだったので他の企業とのインターンにも重なりにくいと感じた。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. フクダ電子は当初から第一志望の企業であり、自分の研究で扱ってきた生体信号の分野と深く関わる心電計の開発に携わりたいという思いがありました。そのため、インターンを通して実際の業務内容や職場の雰囲気を体感し、自分が本当にこの環境で働きたいかを確かめたいと思い参加を決め...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療機器分野の中でも検査機器は、病気の発見に直接つながる点に魅力を感じていました。その中でシスメックスは血液検査の分野で世界トップクラスの技術力を持ち、研究開発志向が強い企業だと感じたためです。実際の現場や研究体制を知り、自分の専門がどう生かせるか確かめたいと思い...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 実際に自分の手で製品設計やシステム最適化のプロセスを体験し、座学や文献だけでは得られない現場での課題解決の感覚を身につけたかったからです。この体験を通じて、自分の研究や将来のキャリアについて具体的なイメージを持ちたかったという思いがありました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
理系就活系サイトでのスカウトからトヤマさんについて知りました。
会社説明にてナノテラスのビームラインや核融合、宇宙関連のプロジェクトなどの事業説明があり非常に面白そうだと思いインターンへの参加に興味を持ちました。続きを読む(全107文字)
キーエンスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社キーエンス |
|---|---|
| フリガナ | キーエンス |
| 設立日 | 1974年5月 |
| 資本金 | 306億3700万円 |
| 従業員数 | 12,261人 |
| 売上高 | 1兆591億4500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 中野 鉄也 |
| 本社所在地 | 〒533-0033 大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目3番14号 |
| 平均年齢 | 34.8歳 |
| 平均給与 | 2039万円 |
| 電話番号 | 06-6379-1111 |
| URL | https://www.keyence.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.keyence-jobs.jp/ |
