- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融×ITの中枢であるMUFGの基盤システムに触れられる点に興味を持ったのがきっかけである。大規模システムの上流工程や品質基準を実際に体感できることが、自分の志向に合っていると判断した。また、本インターンを通じて早期選考に進める機会がある点も魅力であり、業務理解と...続きを読む(全154文字)
【未経験者も歓迎!】【19卒】野村総合研究所の夏インターン体験記(理系/コンサルティングセミナー)No.4344(神戸大学大学院/男性)(2019/2/20公開)
株式会社野村総合研究所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 野村総合研究所のレポート
公開日:2019年2月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年8月
- コース
-
- コンサルティングセミナー
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 神戸大学大学院
- 参加先
-
- キーエンス
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- 豊田通商
- Unipos
- 野村総合研究所
- ニチレイフーズ
- 双日
- 三菱UFJ銀行
- リクルートコミュニケーションズ
- 日本たばこ産業
- ジェーシービー(JCB)
- 三菱商事
- パーソルキャリア
- 日鉄ソリューションズ
- 住友商事
- NTTドコモ
- 三井住友海上火災保険
- 内定先
-
- EYストラテジー・アンド・コンサルティング
- 三井物産
- 入社予定
-
- 三井物産
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
きっかけは、経営コンサルタントに魅力を感じていたからです。そんな中、夏の5DAYSインターンに参加したかったものの、選考に落ちてしまったからです。落選した応募者の中で抽選で参加できる1DAYインターンの案内がメールできたので、参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に対策していない。抽選で当たった人が参加できる。夏の5DAYSインターン応募者に落ちた人を対象にのみ開催された。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 京都の貸し会議室
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 京都大学と大阪大学で過半数を超えていたと思います。高学歴な学生が多いものの、学歴のフィルターはないと思います。
- 参加学生の特徴
- 経営コンサルタントに興味のある学生が多い印象でした。この時期から、外資系のコンサルティングファームの本選考は始まっていたので、他社の本選考を受けている学生も多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ロジカルシンキング講義と、資料を元にしたサッカー場の入場者数を高める為の施策立案
1日目にやったこと
経営コンサルタントと業務内容と野村総合研究所の扱う案件やクライアントの属性の紹介を受けた。その後、コンサルタントがよく使うフレームワークの紹介と共に、資料に与えたられた経営課題に対して実際に使ってみることをしました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
参加者が50人ほどだったので、個別のフィードバックはなかった。全体のフィードバックとして印象に残ったのは、「クライアントがなぜ野村総合研究所(自分の所属している会社)に仕事を依頼したのか」を考えることを重要であるということです。そこに、コンサルタントとして付加価値をつけるところであるとおっしゃられていたのが、印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの時間が用意されているものの、個別のフィードバックがないので、インターンを通じて学びを得られたかどうかは、各個人に依る点が苦労しました。結局何が得られたのかわかりませんでした。学んだ知識のアウトプットの場として捉えるのではなく、コンサルタントに最低限必要な知識のインプットをする場として捉えるべきだったのかも知れません。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
外資系のコンサルティングファームの本選考を受けている学生からすると、目新しいフレームワークの紹介をされることがないので、特に学びはないかも知れません。MECEやSWOT分析は、コンサル志望者以外でもグループワークで役にたつ知識だと思うので、フレームワークを全く知らない学生であれば効率よく学べ・アウトプットできるインターンであると思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
本選考への影響があるわけでもないので、必要ないと思います。コンサルのグループワーク選考の練習をしたければ、事前にフレームワークをインプットしておくと、アウトプットの練習になると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
経営コンサルタントはキャリアを通じて論理的思考力を磨き続けなければならない環境に置かれることから、日々成長を実感することができると思ったので、ワクワクして働くことができると思いました。また、外資系よりも雇用の安定面があることから、安心してスキルを磨くことができると思ったのも、働くイメージを想像できた理由です。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定が出るように本選考で優遇を得る為には、5DAYSインターンに参加する必要があると考えました。同じインターン参加者のレベル感をグループワークを通じて知ることができたが、そこまでレベルの高い学生は見当たらなかった。つまり、本選考ではある程度のところまでは通過するなという程度の手応えなら得ることができました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
経営コンサルタントという職種上、物事を論理的に紐解いていく仕事をすることに非常に魅力を感じました。案件の数を熟すにつれて、論理的思考力を高めることができるということは、ビジネスをするに当たって普遍的に役にたつスキルが身につくと考えたからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加人数が多いかつ参加者に対して社員の割合が非常に低かったので、参加者をそれぞれ評価していることはなかったからです。本選考に影響があるのは、5DAYSインターンの方です。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者に対して、個別の連絡や本選考での選考フローのスキップはなかったです。会社側からすると、優秀な学生を囲うというよりも企業PRが主たる目的であったと考えている。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
総合商社業界とコンサルティングファーム業界を志望していました。将来的に起業できるようにビジネススキルを磨きたいと考えていたので、その2つの業界に絞っていました。外資系のコンサルティングファームと日系のコンサルティングファームそれぞれのキャリアの違いがイメージできていなかったので、志望の優先順位は決まっていなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
コンサルタントとして一人前になるには、日系のコンサルティングファームの方が、外資系のコンサルティングファームよりも環境が整備されているなという印象を受けました。ただ、個人的にコンサルタントとしてキャリアを極めたいかと言われると怪しかったので、外資系のコンサルティングファームの方が自分に合っているのではないかと感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社野村総合研究所のインターン体験記
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5daysのインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 コンサルタント5Daysのインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 実践型夏季インターンシップ 経営コンサルティングコースのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 1day仕事体験のインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 経営戦略コンサルティングコースのインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2026卒 株式会社野村総合研究所 実践型夏季インターンシップ 経営コンサルティングコースのインターン体験記(2025/11/20公開)
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 実践型夏季インターンシップ 経営コンサルティングコースのインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5daysのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5daysのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 1day仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人材業界への興味がある事が出発点。そして、実際に東京EXPOでマイナビのブースに足を運び、企業説明を聞きに行った。そこで仕事内容や社風に惹かれインターンへエントリーする運びとなった。もっと多いインターン実施期間が多い日程もあったが、2daysで十分知れると考え、こ...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT(SIer)業界に適性があるのか見極めるため。とにかく沢山インターンに行って考えようと思って探していました。インフラ系大手子会社で安定していそうという印象から参加を決めました。先着順で選考なし、午後から開始で参加ハードルが低かったのも理由です。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療系の会社に行きたいと考えるようになっており、エムスリーは国内最大級のデータベースを所有しているということで規模が大きく成長できる可能性があると考えていたからです。また、周りの友人や先輩もとりあえず受けておく、といっていたことも理由の1つです。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンタメ業界を見ており、その中で音楽業界も見ていたため参加しようと思った。レコチョクといえば小学生の時に流行ったイメージだったので、今どんな事業をしているのか気になった。また、アントレプレナーシップは26卒からの採用だったため、どんな職種か知りたかった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通からスカウトをいただいたことがきっかけでインターンを知った。もともと私は「データ活用で人や組織の課題を構造化し、実務へ落とし込むプロセス」に関心があり、大学での人的資本×ウェルビーイング研究とも相性が良いと感じ、すぐに応募を決めた。また、富士通が社会インフラ...続きを読む(全223文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTデータのインターンに興味を持ったのは、「社会の当たり前を支える仕組みをITで支える」という企業理念に共感したからです。単にシステムを作るだけでなく、公共・金融・流通など幅広い分野で日本の社会基盤を支えている点に魅力を感じました。特に、実際の職場で社員の方々と...続きを読む(全301文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の授業で「中小企業論」を履修し、日本経済を支える中小企業の重要性と、彼らが直面する経営課題(人材不足、資金繰り、デジタル化の遅れなど)について学び、強い問題意識を持ちました。中小企業の課題に対し、会計、労務、財務、ITといった多角的な支援をサブスクリプションモ...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の段階なので、さまざまな業界、さまざまな企業を見ていました。特に金融業界とIT業界に興味を持っていたため、農中情報システムを受けてみることにしました。働きやすい環境が整っていそうだと思ったことも興味を持った理由の1つです。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業の営業職の体験をしてみたかったからです。以前1DAYでNECネッツエスアイさんのSE職に参加したことがあり、NECネッツエスアイさんに興味を持ったため、参加しました。また、より理解を深めたかったため、3DAYSに応募しました。続きを読む(全117文字)
野村総合研究所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社野村総合研究所 |
|---|---|
| フリガナ | ノムラソウゴウケンキュウショ |
| 設立日 | 1965年4月 |
| 資本金 | 186億円 |
| 従業員数 | 6,130人 ※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在 |
| 売上高 | 4245億円 ※連結/2017年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 此本 臣吾 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号 |
| 平均年齢 | 39.9歳 |
| 平均給与 | 1321万円 |
| 電話番号 | 03-5533-2111 |
| URL | https://www.nri.com/jp/ |
| 採用URL | https://www.nri.com/jp/career |
