就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キーエンスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社キーエンス 報酬UP

【22卒】キーエンスのエンジニア職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17555 (2022/2/22公開)

株式会社キーエンスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社キーエンスのレポート

公開日:2022年2月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • エンジニア職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

コロナの状況にかかわらず、オンライン選考は最小限に抑えている様子だった。

企業研究

企業研究は特にしていないが、どういった学生を求めているか仮説を立て、選考の中では常に自分の見せ方を意識した。説明会や内定を貰ったOBの雰囲気から、キーエンスのコンサルティングエンジニア職に求める人材の定義は、高い技術力を活かして難易度の高い課題を解決できる人、と推察した。また、ある程度は営業マンっぽい雰囲気で口が達者であるように見せる必要もあると感じた。採用サイトの社員インタビューなどから雰囲気を掴み、似たような雰囲気を作り出していくといい(現在インターネットに掲載されている社員の趣味はサーフィン)。理系学生っぽさを感じさせてしまった場合、生産技術などの職種へと案内されてしまう学生も一定数いる。

志望動機

1点目に、技術営業の仕事に興味があったこと。理系学生として多くの知識をつけてきたと同時に、アルバイトやサークル活動などを通して周りの人と関わって働くことも身につけてきた。そのため、これらを両立できる仕事として魅力を感じている。2点目に、成長できる環境で働きたいと考えていることを挙げる。キーエンスのコンサルティングエンジニア職であれば、難易度の高い大型案件を若手のうちから中心となって経験できると伺った。また、常に本気で高い目標に向かって働くことが当たり前とされる厳しい環境に自分を置いて、自主的にアップデートを続けたい。最後に、これまでの選考や会社見学会を通して、会社の人や雰囲気を心から好きになることもできた。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
自由
実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

エンジニア職会社説明会

セミナーの内容

商品や募集職種の説明

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

参加にあたって事前準備は特にない。採用人数の目安はここで頭に入れておいた方がいい。人事がかっこいい。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

他社で受験が必要な際に、踏み台企業を見つけて満足がいくまで受験し直した。

WEBテストの内容・科目

SPIテストセンター

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

他社で通過したものを使い回したので覚えていない

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

時間を忘れて没頭すること/自己啓発/ソフトウェア経験

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出(テストセンターを通過した全員が面接に進む)

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

面接でしっかりと自分を見せられるようなトピックを選ぶこと。

ES対策で行ったこと

特になし。面接で利用することを目的としたFacesheetとして、面接前に簡単な質問への回答が課される。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手社員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたリンクに入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

Facesheetに記入した内容は面接で聞かれることを想定して、しっかりと話したいことを固めていった。

面接の雰囲気

いかにも体育会出身の営業マンといった風貌。比較的和やかな雰囲気。全ての受け答えに一定度合いの反応を示してくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

時間を忘れて没頭すること/自己啓発

(時間を忘れて没頭すること)1点目に、Google Mapを見ること。訪れたことのない土地について知り、ストリートビューで観光気分を味わっている。2点目に、ニュース記事の閲覧。経済系のトピックからスポーツ記事まで幅広く社会に目を向けるように心掛けている。
(自己啓発)1点目に、英語学習。毎日オンライン英会話に取り組むとともに、TOEICテストのスコアアップを目指している。2点目に、日本経済新聞の購読。技術者とはいえ、社会で起きていることを把握することは必要だと考えていて、様々な状況の先を読む力を養っている。3点目に、筋力トレーニング。困難なタスクに継続して取り組む姿勢やマインドセットを養っている。

最近気になったニュース

半導体製造のラインの補完関係のため協力体制の整備が進んでいること。自動車などをはじめとした業界が必要とするソフトウェアの変化に対応して、半導体への需要が世界的に急伸していると感じている。とりわけ、国内ではその供給網が完備されているとは言い難く、研究・開発・製造の分業化が進んでいる。また、最近読んだ本でファブレスとファウンドリーの概念に関して知ったことで、業界における各社のポジショニングの変化を感じている。キーエンス社もその豊富な製品のベースとなる半導体に関わる技術はたくさん抱えていると思われることもあり、技術的側面もビジネススタイル的な側面も全て含めて、半導体産業のニュースには個人的に注目している。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
台場オフィス

形式
学生1 面接官2
面接時間
120分
面接官の肩書
若手社員と中堅社員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、選考状況などを記入するアンケートやキャリパーと呼ばれる独自の性格試験に回答して、面接時間を待つ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ケース問題は、レスポンスの早さや常に簡潔に構造化した回答を心掛けた。終始、カメラで面接の様子が録画されているので、目線も意識した。

面接の雰囲気

比較的緊張感漂う雰囲気。自身の目の前のテーブルにはケース面接の内容が書かれた紙が伏せた状態で置かれている。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

選社軸を教えてください。

(選社軸)1点目に、技術営業に関わる仕事ができること。理系学生として多くの知識をつけてきたと同時に、アルバイトやサークル活動などを通して周りの人と関わって働くことも身につけてきた。そのため、これらを両立できる仕事として魅力を感じている。2点目に、成長を続けられる環境であること。キーエンスのような常に本気で高い目標に向かって働くことが当たり前とされる厳しい環境に自分を置いて、自主的にアップデートを続けたい。3点目に尊敬できる人と働くことができること。見本となる人を見つけて、いいところを積極的に盗んでいきたい。その点、大学の多くの尊敬するOBが所属するキーエンスは自身にとっていい環境であると考える。

キーエンスでやってみたいこと

いくつかあるが、○○事業部の製品群に特に興味がある。大学の研究室にキーエンスの営業マンの方がセールスに来たことがある。製品に関する豊富な知識量とその技術力の見せ方や売り上げに直結する話術に感銘を受けた。一方、自分は大学で普段から(キーエンス製ではないものの)こういった製品を使用していることもあって、技術一般に関してより長けている自信がある。また、日頃から扱っていることもあって課題点などもクリアに認識していて、例え長時間労働になったとしても仕事に愛着を持って取り組み続けることができると思う。したがって、私自身がキーエンスで働くことによってさらなる技術力を付加して、その豊富な製品網の開拓に貢献できると考える。

座談会・懇親会

形式
学生8 面接官4
実施場所
新大阪本社
実施時期
2021年03月 下旬

座談会・懇親会の内容

商品の説明を受けた後に希望職種ごとに分かれて本社を回り会社見学、食堂で若手社員の方と座談会。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
台場オフィス

形式
学生1 面接官1
面接時間
120分
面接官の肩書
採用責任者
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、控室でFaceSheetを記入して面接に呼ばれるのを待つ。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

これまでの面接の様子やキャリパーの結果などから、合格者は事前に決まっていると思う。握手を想定していくべき。

面接の雰囲気

緊張感漂う雰囲気。キャリパーの結果をフィードバックしてもらえるが、この結果を非常に重視しているようで、興味深そうに聞くと面接官の方も嬉しいと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

併願先企業や現在の選考状況について教えてください。

技術営業に関して興味を持っているため、併願先企業は製薬会社のMR(医薬品情報担当者)を中心としている。他社ではインターンシップなどを除いてまだ本格的な選考がはじまっていない。キーエンスの成長を続けられる環境に魅力を感じているので、こちらにご縁があればMRの本選考を受けることはない。また、現在までに○○系企業の数社から内定をいただいている。夏の段階まで就職活動をはじめるきっかけづくり・練習台として数社面接をこなした中でオファーをくださった。そちらも面白いとも思うが、個人的には理系学生のバックグラウンドを活かして技術に関わりながら働くことを理想としているので、キーエンスのコンサルティングエンジニア職をより強く志望している。

会社見学会の感想。印象に残った社員などいれば。

皆さんお忙しいにもかかわらず、どんな質問にも快くご対応してくださった。会社の製品に関して詳しくなるだけでなく、実際に社員の方々が日頃どういったところで働くのか目にすることができたことは、入社に向けた不安を取り除く意味でもいい機会となったと思う。中でも、○○事業部の○○さんや、○○事業部の○○さんが強く印象に残っている。特に、○○事業部はコンサルティングエンジニア職の中でも珍しく、○○に向けて○○を行う仕事と伺ったが、自分がはじめに認識していた仕事以外にも面白い仕事があると感じた。また、その事業部では海外で働くチャンスも多くあると伺っており、自身にとっても成長の機会として大きな魅力に感じている。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退。全国転勤があることはネックだった。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

早い段階から内定者懇親会がある。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

エンジニア職全体で50~60人

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

東大、京大、東工大、都立大、電通大など理系院生

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

理系院生

内定後の企業のスタンス

すぐに承諾書類を送るように言われ、提出を渋っていると電話がくる。相談の上、他社を受ける場合は会社名を伝える。

内定に必要なことは何だと思いますか?

キーエンスの社員として人前に出せるかどうかは強く重視していると思った。コンサルティングエンジニア職の社員は営業職の社員と似た雰囲気を持った方が多く、理系学生として専攻知識を持ちつつ、堂々と客先で対応できるかどうかは選考を通して見られていた。また、そうでない場合は生産技術などの職種へと案内されている学生もいた。そのため、特にコンサルティングエンジニア職を強く志望する場合は、それだけのコミュニケーション能力の片鱗は見せきるべき。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

一般に就職活動の情報に疎い理系学生との内定獲得レースになるため、就職活動における選社軸や会社でやってみたいこと、長期的なキャリア観から性格診断まで含めて、徹底的に対策した回答をするだけでも差別化になる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

性格診断の結果は非常に正確らしく、自分自身が生まれ持った資質などが明らかにされた上で、これは本当かどうか?違うのであれば何故そう思うのか?などの質問をされる。相手に合わせず、違う場合ははっきりと違うと言及した上で、その理由について論理的に説明できると良かったと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社キーエンスの選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
まず計測機器を志望している理由としましては,モノづくりを根幹から支えたいという思いがあるためです.計測機器はどんな製品を作るうえでも必要不可欠です.そして数ある計測機器の中でも御社の製品が一番ユーザー目線で作られており,使いやすいとの声を研究職で働いている兄から聞きました.また,計測機器の中でも御社を志望している理由としましては,大きく分けて2点あります.まず一点目ですが,世界トップレベルの技術力を持たれていることです.これは,御社が世界トップシェアの製品を複数有されていることからそう感じました.2点目としましては,面白おかしくといった社風があるところです.私は仕事も趣味の様に楽しいからやる.そういった姿勢で取り組みたいと考えています.自由な雰囲気を持つ御社でこそ,そういった働き方ができると思い,志望させていただきました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日
Q. 志望動機
A.
質の高い製品を世界に届けることで、社会に貢献したいと考えているからです。これは、大学時代で続けてきた○○にて、高品質な製品を提供し、お客様に納得してお買い上げ頂ける際にやりがいを感じてきたからです。社会でも、商品の良さをしっかりと説明し、価値ある商品を届けたいと考えております。貴社は、付加価値を加える高い技術に基づいて、質の高い製品を社会に提供しております。また、これまでの技術を生かして、時代に合わせて事業領域を変化させてきており、今後のグローバル化する社会でも成長する姿勢に魅力を感じました。自身の強みである、傾聴力を生かして、お客様のニーズに合わせた提案を行い、社会に貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日
Q. 志望動機
A.
私がランドコンピュータを志望する理由は、独立系のシステムインテグレータとしてほとんどの業界に着手でき、幅広い知識を身に着けられる点に魅力を感じました。セールスフォースやマイクロソフトなど、知名度の高い製品を扱えることの責任ややりがいを感じながら働いていきたいと強く思っています。また、受託開発だけにとどまらない既存のソフトウェアを組み合わせたりする案件があることから、0から1を作り出すものと1から無限大のものを作ることができるという点においてさまざまな挑戦ができる点に魅力を感じました。貴社の充実した教育研修を大いに有効活用し、自主学習を怠ることなく文系出身であるというブランクを感じさせないような働きをしていきたいと思います。 様々な事業がある中で持ち前の情熱と行動力を生かし、新しいものを生み続けていけると感じたので貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月22日
Q. 志望動機
A.
私が東洋航空電子を志望した理由は、開発や航空業界の考え方に凄く共感したからです。もともと航空機業界に興味があり、説明会で航空機業界の未来について話された時、航空機は規格のハードルが高いが、考え方によっては抜け道があるということを言っておられました。そのため厳しい規格の中でも考えることを止めない風土があると考え、自分が仕事の中で見つけた考えもきっと活かされると考えました。そのため私は御社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

キーエンスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キーエンス
フリガナ キーエンス
設立日 1974年5月
資本金 306億3700万円
従業員数 10,580人
売上高 9224億2200万円
決算月 3月
代表者 中田有
本社所在地 〒533-0033 大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目3番14号
平均年齢 35.8歳
平均給与 2279万円
電話番号 06-6379-1111
URL https://www.keyence.co.jp/
採用URL https://www.keyence-jobs.jp/
NOKIZAL ID: 1130310

キーエンスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。