日本新薬株式会社のロゴ写真

日本新薬株式会社

【希望を届ける挑戦】【24卒】日本新薬の臨床開発職の本選考体験記 No.42822(非公開/非公開)(2023/5/12公開)

日本新薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒日本新薬株式会社のレポート

公開日:2023年5月12日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 臨床開発職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

企業研究

日本新薬は中規模程度の大きさの製薬企業であるため、採用人数が5人程度と非常に少ない会社である。そのため会社の事業や文化に対して強く興味をもっており、志望度が高いことをきちんと示せるようにしておく必要がある。そのため中期経営計画やアニュアルレポートを読みこみ、どのようなことをしているのか把握するようにしておこう。また、NSファルマへの出向を必ずといっていいほど経験することになるため、海外意欲の高さを示すようにしよう。

志望動機

私が御社を志望する理由は3点ございます。
1点目は、やはり御社が難病・希少疾患領域に注力されているからです。御社は「ひとりのために本気になる」という価値観のもと、他社が取り組まないニッチな領域で新たな希望を生み出されてきました。私は「誰もが夢に向かって自由に歩める世界」を作りたいと考えています。そのため、世界のどこかで待ち望んでいる人がいる限り、挑戦を続けるという御社であれば、私の想いを誰一人取りこぼさず、実現していくことができると考えました。
2点目は、若手から活躍できる環境だからです。インターンシップステップ1の○○様のお話の中で、御社は1年目から先輩社員と同等の業務を行い、2年目でもリーダーに挑戦できると伺いました。また、最初からガンガンやらされるので覚悟しておくことというお話もありましたが、ステップ3で登壇された若手社員の皆様も、早くから責任ある業務を任せて貰えることがやりがいだと仰っておりました。私自身も、入社してすぐに患者様のために邁進していきたいと考えておりますので、御社のような環境で働きたいと強く感じました。
3点目は、御社の臨床開発部門の風土にマッチしていると感じたからです。○○様との座談会の中で、御社の臨床開発職では「臆さない人材」を求めているというお話が何度もございました。私は未知の環境に対する挑戦や、積極的なコミュニケーションを得意としておりまして、また、気になる点は遠慮なく質問することを大切にしております。そのため、グローバル体制の拡大やDxの利用推進に貢献でき、会議の中では新たな視点の提供や認識のすり合わせを行っていけると自負しております。
このように、御社は私の求める価値観と環境を兼ね備えており、高いモチベーションとパフォーマンスをもって活躍していくことができると期待しております。以上が、私が御社を志望する理由です。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが取り組んでいる研究テーマを800文字以内で要約してください。 (800文字以内)/集団で何かに取り組むとき、 あなたはどんな役割を担うことが多いですか? また、それによって集団にどのように貢献してきましたか? なぜその役割を担おうと考えたのか、過去の具体例も挙げてお答えください。 (400字以内)/希望業務で 【臨床開発職】 を選ばれた方のみご回答ください。 現在、日本新薬はグローバル展開を広げつつあります。 グローバル開発(日本を含む) を行う上で、 臨床開発職として何が重要だと考えますか? また、グローバル以外の視点も踏まえて、日本新薬としてこれからの医薬品開発にどのように取り組んでいくべきだと考えますか? (400字以内)

ESの提出方法

マイページ

ESの形式

ウェブ

ESを書くときに注意したこと

わかりやすさと構成を工夫するようにした。

ES対策で行ったこと

事前にワンキャリアや就活会議でESの内容を確認し、中期経営計画やアニュアルレポートなどを読み込んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

グループディスカッション 通過

実施時期
2023年02月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官3
時間
10分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
なし

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン。zoomに入室して待機、そのまま始まる。

グループディスカッションの流れ

最初に説明があり、それ以外はこちらに放任される。発表などはとくになく、終わったらいくつか個人ごとに質問をされる。

雰囲気

みんな緊張していた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

新薬開発の課題とそれをどのように解決していくか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

非常に短い時間でのグループワークであったたため、短時間でコミュニケーションをとれるかや意見をまとめようとしているかが評価されていたと感じる。

1次面接 通過

実施時期
2023年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

日本新薬に対する熱意をしっかりと示すことができるかが大切であるとおもう。インターンシップで得た情報などをもとに対策すること。

面接の雰囲気

優しく、温厚である。また、こちらの発言に対して逐一リアクションを取ってくださる。そのため非常に話しやすい雰囲気である。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

どのようなことをやっていきたいか

今もなお治療法が存在しない様々な疾患に苦しむ患者様に、1つずつ、世界で唯一の希望を届けていくことで、「誰もが夢に向かって自由に歩める世界」を実現させていきたいです。私は中学生の時にクラスメイトをなくしまして、高校では物理の担当教師が亡くなりました。また、祖母は認知症を発症し、私が誰だか、覚えておりません。そして、病院実習に参加し、長期の治療を受けても改善しない症状や、副作用に悩む、多くの患者様にお会いしました。これらの経験を経て、私は病気の最も悪しき点は、人々の自由を奪い、日常を幻想にし、夢を見るだけの存在に変えてしまうことだと感じるようになりました。友達と遊びたい、教え子の卒業式に出席したい、孫と外に出かけたいといった簡単な願いがもはや叶わず、いつか○○したいと語る夢に覗く、諦めの表情を、何度も垣間見てきました。そのため、彼らの日常を取り戻し、自由な生活に送り返すことで、誰もが、自身の「したい」を追いかけられる社会をつくりたいと強く感じています。御社は難病・希少疾患領域に強みをもち、ウプトラビやビルテプソなど革新的な医薬品を世に生み出してきました。また最近ではフィンテプラの承認も獲得され、さらには核酸医薬のリーディングカンパニーを目指し、次世代の核酸医薬開発に挑戦されています。そんな御社に入社し、世界の片隅で待っている人々に最初の希望を届けていくことで、私の想いを一歩ずつ前に進めていきたいと考えています。

4つの行動指針の中で最も大切だと思うことは

インベスティゲーションです。他の3つの指針であるチャレンジ、スピード、スマイルは成果をより高く、より早く、より円滑に生み出すための+αの指針だと思います。しかし、インベスティゲーションはそもそもの成果を生み出すために必要な根幹となる指針だと感じております。社会で必要とされる新薬を生み出すには、それを実際に使用する患者様や医療従事者のニーズとマッチしていることが重要です。これを実現するには、論文やデータから情報を集めるだけでなく、症状の体験や患者様へのヒアリングといった生の声を分析することも必要だと思います。私自身も、ベトナムでの商品開発において、見込み顧客に対するインタビューを行うことで、自分たちが売りたいものではなく、お客様が求めるモノを開発できるよう意識をしていました。医療現場のニーズを満たす、臨床的意義の高い新薬を上市するには、多方面での情報収集と適切な目標設定、そして、ゴールまでにある課題を着実に乗り越えていくことが不可欠だと思います。ですので、私はこれを実現する、インベスティゲーションが、最も大切な行動指針であると考えています。

最終面接 通過

実施時期
2023年02月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

人事と雑談→面接⇒オフィス案内⇒終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会社に対する熱意を見られていたと感じた。また、会社に入ってからどのようなことをやっていきたいのかも見られていたと思う。

面接の雰囲気

相変わらずとてもやさしい。こちらの話を引き出そうと丁寧にリアクションを取りながら会話形式で進んでいく。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後はどのような企業にしたいか

幅広い開発・販売体制を世界で展開する、グローバルスペシャリティファーマのリーディングカンパニーへと成長させていきたいです。御社は現在NS phrmaでの研修や出向を盛んにされており、米国での開発・販売体制を着実に整備されてきたと思います。しかし、中国や欧州には臨床開発の人員が割かれておらず、拡大を検討されている段階だと伺っております。そこで、御社へ入社後はNS pharmaで研鑽を積み、国外の拠点で活動するノウハウを身に着けることで、将来、中国や欧州を拠点とするグローバル開発で活躍できる人材へと成長したいと思います。これらの地域においても承認を成功させていくことで、御社の特長ある医薬品が世界の隅々に届くよう事業を拡大させていきたいと考えています。

会社になにを求めるか

私は2点求めたいことがございます。1点目は、若手社員の成長と挑戦を積極的に支援する社風です。早くから責任ある仕事をサポートを受けつつ経験していくことで、幅広い知識とノウハウを習得し、グローバルなレベルで新薬開発に貢献できる人材へと成長したいと考えています。2点目は、成長途中のビジネス環境です。すでに成熟した環境の中で与えられた仕事をこなすのではなく、発達段階にある組織の中で、事業の拡大に貢献できることが、大きなやりがいであると感じるからです。一方で、私は自身の強みである未知の環境に飛び込む行動力と、より良い成果を目指す粘り強さを提供し、グローバル展開やDx利用の推進を行っていけると考えています。御社の挑戦と成長を牽引することで、希望の誕生を待つ、国内外の多くの人々に貢献していきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年02月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

より志望度の高い会社から内定を頂いたため辞退

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

電話を受けた際に改めて就活状況や今の想いについてヒアリングをされる。そのうえで就活を終えるかはそのときの交渉次第。

内定に必要なことは何だと思うか

日本新薬は京都にある会社であり、勤務地も京都本社になることが基本であるため、関西出身ではないひとたちは勤務地に問題がないことをしっかりと伝える必要がある。また、規模も中規模であるため、採用人数が少ないことから、会社に対する熱意を示していくことが重要である。そのため、インターンシップで学んだことや座談会で感じたことを踏まえつつ、自分が会社でどのようなことをしていきたいのかを説明できるようにしておこう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

やはり会社に対する熱意であったり、どうして日本新薬でなくてはいけないのかを説明できるかが合否をわけるポイントであると感じている。また、インターンシップのあとに開催されるイベントにもでれているかも大切だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

日本新薬は希少疾患に力を入れているため、みんな志望動機は、希少疾患にフォーカスを当てて作ってくると思う。ただし、一次選考は集団のGDと少数の質問になるため、他者とかぶらないように工夫するとよいと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退したため不明である。もしかしたら懇親会などあるかもしれない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本新薬株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (医薬品)の他の本選考体験記を見る

日本新薬の 会社情報

基本データ
会社名 日本新薬株式会社
フリガナ ニッポンシンヤク
設立日 1919年10月
資本金 51億7400万円
従業員数 2,323人
売上高 1602億3200万円
決算月 3月
代表者 中井 亨
本社所在地 〒601-8312 京都府京都市南区吉祥院西ノ庄門口町14番地
平均年齢 41.4歳
平均給与 919万円
電話番号 075-321-1111
URL https://www.nippon-shinyaku.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131686

日本新薬の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。