就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オージス総研のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社オージス総研 報酬UP

【22卒】 オージス総研 システムエンジニアの通過ES(エントリーシート) No.60298 (2021/8/30公開)

株式会社オージス総研の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月30日

22卒 本選考ES

システムエンジニア
22卒 | 大阪府立大学 | 男性
Q. 自己PR(250)
A.
私の強みは課題の本質を見抜き行動する力です。 私は大手予備校にてアルバイトを経験し、受験生を志望校合格へ導きました。その際、成績が上がらない生徒には、成績表などから見える情報だけではなく、生徒から状況や考えを聞き出し、成績が上がらない原因を探ることが大切であると学びました。そうすることによりその生徒に合ったプランを作成でき、第一志望合格に導くことができました。以上のように、ヒアリング等を通じて得た多くの情報を利用し、本質を見抜いたうえで行動することで、社会が抱える課題を解決していきたいです。 続きを読む
Q. 学業への取り組み(ゼミ・研究室でのテーマ等)(250)
A.
私は〇〇教授の経済学ゼミに所属しています。そこでは、経済セミナーなどを通して環境経済学等の応用的な経済学を学んでいます。例えば、所得と観光需要の関係、電力自由化が価格競争にどのような影響を与えるのかを学ぶなど、非常に多くの範囲を学びました。割り振られた担当分野について自分で学び、ゼミに種族する動機や先輩に発表するため、プレゼン能力が身に付きました。2021年度は、医療経済学について学ぶ予定であり、卒業論文に関しては、その分野について書く予定です。 続きを読む
Q. 今までに最も力を注いだこと(250)
A.
主将を務める〇〇部を主体性のある組織に変革したことです。部員の主体性が低く、幹部のみでチーム方針や練習メニューを決めてしまうことにより、モチベーションが低下するのを問題視しました。主体性がない原因を役割がないことであると考えました。そこで役割を与えるべく、明確な目標を掲げ、各個人のやりたいこととチームとして期待することのすり合わせを行いました。これにより、各個人が目標に向けてやるべきことが明確になり、ミーティングでの自主的な発言が増えるなど、主体性のあるチームを作ることができました。 続きを読む
Q. IT業界でSEという職種を志望する理由(250)
A.
理由は二つあります。一つ目は、本質を見抜いて行動するという自分の強みを活かせると考えたからです。貴社の会社説明会にて、SEとして大事なのは、顧客の潜在課題まで見通し、目標実現を見据えた提案をすることであると学びました。そのためには、課題の本質を見抜く力が大切であると考えます。二つ目は、社会から必要とされる人材になりたいからです。ICT化が進むこれからの社会では、ITの知識を持ち、幅広い分野の課題解決に携われる人材が必要になると考えています。以上の理由から、社会全体を顧客とする貴社のSEを志望しています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オージス総研のES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

オージス総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オージス総研
フリガナ オージスソウケン
設立日 1983年6月
資本金 4億4000万円
従業員数 1,491人
売上高 477億8200万円
決算月 3月
代表者 中沢正和
本社所在地 〒550-0023 大阪府大阪市西区千代崎3丁目南2番37号
電話番号 06-6584-0011
URL https://www.ogis-ri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569769

オージス総研の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。