
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
大学(院)で最も力を入れて勉強している(したいと考えている)内容を記入して下さい。 (350字以内)
-
A.
私は行動経済学ゼミに所属し人間の心理や行動を研究しています。単に経済学の理論を学ぶのではなく、人がものを買うときどのように選択・行動するのか、それにより社会がどのように変化するのかということを研究する分野です。 特に注力したのは プロスペクト理論の研究です。人には損をする可能性があると感じるとそれを避けようとする傾向があるという理論であり、「先着○○名様限定」や「○日まで半額」などの宣伝は、この理論を実践したものです。この理論を検証するため、私はゼミのメンバー4名とともに商業施設に出向き消費者の行動を観察しました。さらに、この心理をうまく利用することでお店は売上を上げることができると考え、実際に飲食店で実験も行いました。 続きを読む
-
Q.
自身の転機となったエピソードを自身の関わりを交えて具体的に教えてください。 (400字以内)
-
A.
大学2年生の時、児童養護施設や老人ホームなどでレクリエーションを行うボランティア活動をしたことです。それまで私は、将来は大学院に進み大学教員になるか、JICAなどの国際機関などで働きたいと考えていました。しかし、このレクリエーションを企画する前に子どもたちや入所者の方たちに直接話を聞きに行き、「一緒に遊びたい」「昔の思い出を語る場が欲しい」など、子どもたちや高齢者の方が本当に求めていることを見つけていく中で、現場に出向きコミュニケーションを取りながらニーズを吸い上げていくことにやりがいを感じました。そして、企業の営業職とはまさに人々に寄り添いながら一緒になって課題を解決していく仕事だと痛感しました。営業という仕事を通じて、人々によりよい製品を届け、豊かな社会を築いていきたいと感じ、将来は民間企業に就職して営業をしたいと思うようになりました。 続きを読む
-
Q.
興味のある事業(製品)や職種の志望理由を記入して下さい。 ※(350字以内)
-
A.
農業機械・建設機械の海外営業に特に魅力を感じました。貴社のインターンシップに参加し、現地のニーズに寄り添って開発された多様な機械が世界中の人々に快適な生活を届けていることを痛感しました。そしてそれは高い技術力を誇る貴社だからこそ可能だということも学びました。未参入の市場も多く、貴社の可能性が無限に広がっていると思うと自分の中でワクワクとした気持ちが込み上げてきます。また海外営業の仕事がしたいと考えています。座談会や面談で海外営業部の方のお話を伺い、海外営業は現地調査から企画、販売まで全てに携わる責任とやりがいのある仕事だと知りました。私の強みである傾聴力を活かして、貴社の製品を世界中にもっと広めたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたの夢を、具体的に語ってください。(350字以内)
-
A.
社会課題に直接働きかけ、仕事を通じて人々に「安心して暮らせる日々」を届けたいです。海外営業の仕事を通じて機械化の進んでいない新興国に製品を導入したり、不便さを感じている人々の元へ自動化・省力化した製品を届けていくことで、生活水準の向上に貢献したいと考えています。独りよがりではなく、相手に徹底的に寄り添う姿勢を持って世界中の人々に心から喜んでもらえたら大変嬉しく思います。また海外トレーニー制度にも挑戦したいです。現地でしか分からない一次情報を収集することにより視野を広げ、様々な角度から物事を見て最適な提案をできるようになりたいです。 続きを読む
-
Q.
最後に、あなたの魅力を一言で教えて下さい! (50字以内)
-
A.
相手の話を徹底的に聞き、常に相手の立場に立って考える力があります。 続きを読む