株式会社カネカのロゴ写真

株式会社カネカ

【視点を広げ、解決へ】【22卒】カネカの冬インターン体験記(理系/【技術系職種】テーマ別ワークショップ)No.12381(北海道大学大学院/男性)(2021/1/20公開)

株式会社カネカのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 カネカのレポート

公開日:2021年1月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月
コース
  • 【技術系職種】テーマ別ワークショップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
参加先
内定先
  • 三井化学
入社予定
  • 三井化学

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

とにかく化学メーカーのインターンに参加したかった。もともと昨年は転勤騒動で話題になっていたから気にはなっていた。初のZoomということもあり、スーツの人もいれば私服の人もいたが、自分と同じように軽い気持ちで受けている人が多かったように思えた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

先輩のESに少し手を入れたら通った。特にこれと言って対策はしていない。2daysなので、1日目に提示された課題を二日目までに解かなければいけないが、もしかしたら本選考にこの回答が影響あるのかも。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年10月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン(zoom)
参加人数
50人
参加学生の大学
学歴は公開していないので不明。名前で研究室を調べてみたが旧帝国大学から地方国立大学まで幅広くとられているようには感じた。
参加学生の特徴
有機系が多かったと思う。質問はチャットで行っていたので学生の特徴まではわからなかったが、画面越しでもやる気がなさそうな学生がちらほらいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

実際に業務を体験してみよう

1日目にやったこと

企業説明→二日目までに回答しなければいけない課題の提示→質問タイム→最後に本インターンに参加した証明となるパスワードの提示(これがないと参加したことにならない)

2日目にやったこと

課題の回答例の発表→カネカではこの課題に対してどう取り組んだかを詳しく解説。実際に行っていた研究内容を課題として提示したらしい→課題に対する質疑応答→福利厚生等の紹介

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

技術の採用担当

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

一つの技術に対してあらゆる視点から解決していくのが大事だと学んだ。その考えに正解も不正解もないので実際に考えて、それを周りを巻き込んで行うことの大事さを学ぶ会であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

二日目までに課題に回答しなければいけない。化学系とは言えあまり専門的な知見は必要ないが本当に物事を解決するためにどのような視点で取り組んでいくかを考えさせられる課題ではあった。質問はチャットのみで行っていたので喋ったりする必要がないのが楽だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

カネカ の業務がなんとなく感じ取れた。自分は有機合成化学を学んでいるので、低分子系の話もあるのかなと思ったが全くなかったので退屈だった。福利厚生や育休に対して強くアピールしていたのが逆に闇を感じてしまった、、、その後座談会にも参加できるが私は参加しないつもりである。

参加前に準備しておくべきだったこと

1日目のインターンシップは何も考えずに参加できる。二日目のインターンまでにしっかりと課題を考えてこないとモチベーションが下がると思う。会社にも不甲斐ない回答が保存されていると考えるとこの会社に行きたいなら積極的に取り組むべき。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に社員さんの話も聞くことはできたが社員の専門分野とやっている内容が異なっていることはともかく、化学というよりはエンジニアみたいなことをされていたので、自分が就職したときにどんなことをしているのかは想像できなかった。その後の座談会で分野別でお話ができるらしいのでそれに出たらわかるかも。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの学生の大学を見た感じでは、旧帝の自分は優位になるとは感じた。課題の内容も決して難しいことではなく本選考でも技術面接でもうまく自分の能力をアピールできれば内定はもらそうだなと感じた。ただ優秀な学生と言うよりは志望度の高い学生を欲しがっているのがひしひしと感じ取れた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

人数が多かったこともあるがインターンの内容がスカスカだった。実際に企業の方と話せば何か変わっていたかもしれない。ただ研究員として大事なことについては結構考えさせられたのでそこはいい経験だった。研究を行う上でお客様を大事にしなければいけないという当たり前なことも丁寧に例を用いて教えていただいたのもためになった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加人数がとても多かったし、特に参加後の動きはなかったから。200人程度の学生に対して社員が3人なので何もみれていないだろうなと思いながら参加していた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になし。座談会のお誘いはくるがおそらくプレエントリーしている人みんなに送られてくると思う。参加人数も多いので単純に企業が母集団を把握しときたかっただけだと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

総合化学メーカーを志望していたが、大学院で学んだことと実際にやる内容はことなるということを改めて考えさせられた。有機やっている人は低分子系の、高分子やっている人はポリマーに強いところに就職しないと就職した後に思っていたのと違った、となるのは間違いない。改めて一つの業界でもいろんなインターンに参加するのが大事だと感じた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

いろんなインターンに参加しようと思った。コロナ禍で対面に対して抵抗があったがこれを機会に本選考でも志望する企業には積極的にエントリーしている。化学業界と言っても本当にいろんな素材を各企業は扱っているので、その会社の特色を直に感じるのがいちばんの業界研究になるし、後悔しないだろう。少人数で行うインターンでたくさん質問をするのがとても大事。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 カネカのインターン体験記(No.11303) 2022卒 カネカのインターン体験記(No.12896)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社カネカのインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

エステー株式会社

総合職 / 総合コース 営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々「消臭力」などのテレビCMが印象的で名前を知っていたのが最初のきっかけです。就活を進める中で、単に商品を売るだけでなく、日常の「空気」そのものを変えるという理念に興味が湧きました。参加を選んだ理由は、ドラッグストアなどの棚をどうやって確保するのかという、日用品...続きを読む(全195文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月28日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

人事部主催インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活に身近な製品を幅広く展開している企業であり、メーカー業界に興味があったことが参加のきっかけである。また、業界や企業理解を深めるだけでなく、実際の業務内容や社員の雰囲気を知りたいと考え応募した。選考が比較的早い時期に実施されており、早期から就職活動を進められる点...続きを読む(全214文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月26日
問題を報告する

三井化学株式会社

夏オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. BtoBメーカーを中心に就職活動を進める中で、素材メーカーが幅広い産業を支える存在であることに魅力を感じていた。その中でも三井化学は、環境・モビリティ・ライフ&ヘルスケアなど多様な分野で事業を展開しており、素材を通じて社会課題を解決する考え方に興味を持った。また、...続きを読む(全188文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月17日
問題を報告する

株式会社日本色材工業研究所

技術系総合職 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけは、大学の合同企業説明会に参加したさいに1day仕事体験を紹介されたことがきっかけである。合同企業説明会がきっかけで化粧品のBtoBメーカーに興味を持ち、自らの出て化粧品を作成できる点に惹かれた。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月17日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカー業界を志望して幅広く見ていく中で、化学メーカーとしての存在感、名前を耳にする回数、待遇のよさ、自分の大学学部からの就職実績の豊富さ、等のファクターで興味を持った。化学部門を主目的として応募したが、MR職も募集していたのでついでに申し込んでみようという感じ。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月6日
問題を報告する

ライオン株式会社

【営業・スタッフ職】ライオン徹底解剖! 1day Summer Program
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ライオンは日用品メーカーの中でも知名度が高く、普段から身近な商品を扱っているため、営業職が実際にどのような仕事をしているのか知りたいと思い応募しました。特に、メーカー営業ならではの提案方法や取引先との関わり方に興味がありました。また、1dayで気軽に参加でき、オン...続きを読む(全195文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

扶桑化学工業株式会社

電子材料事業部1dayインターンシップ / 研究・商品開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Techofferからスカウトが届き、電子材料事業部の1 dayインターンに案内された。
事業が現在の自分の研究に近いことから興味を持ち応募した。
また、ニッチトップ製品を有していることに魅力を感じた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

三菱瓦斯化学株式会社

キャリア教育 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地下鉄の広告で見て興味を持ちました。それまでは三菱ケミカルなどは知っていましたが瓦斯化学の存在は知りませんでした。広告で見てから、会社概要や働き方について調べて魅力に感じたのでエントリーに至りました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

富士フイルム株式会社

5days summer internship / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の早い段階から、5日間という比較的長い期間で、かつレベルの高い学生とのグループワークを通じて、就活戦闘力を上げることが出来ると考えたから。また、大手かつ親しみのある富士フイルムという会社について詳しく知りたいと考えたから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

大正製薬株式会社

品質保証職・生産技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ドラッグストアで普段から目にする製品がどのような品質管理や生産工程を経て消費者のもとへ届いているのか興味を持ったことが参加のきっかけです。研究職だけでなく、品質保証職や生産技術職が製品の安全性や安定供給を支えている仕事であることを知り、実際の業務内容や職場の雰囲気...続きを読む(全164文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

カネカの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カネカ
フリガナ カネカ
設立日 1949年9月
資本金 330億4600万円
従業員数 11,762人
売上高 8116億3800万円
決算月 3月
代表者 藤井 一彦
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2丁目3番18号
平均年齢 41.3歳
平均給与 824万円
電話番号 06-6226-5050
URL https://www.kaneka.co.jp/
採用URL https://www.kaneka.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130993

カネカの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。