- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの大手として,化学メーカーの雰囲気を早期から知っておきたかったため.これより,他の大手の化学メーカーと比較し,それぞれの強み,特徴を調べた上で参加したいと感じたため,インターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
【専攻活かす改善法】【23卒】カネカの冬インターン体験記(理系/技術系2days)No.25602(非公開/男性)(2022/5/12公開)
株式会社カネカのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 カネカのレポート
公開日:2022年5月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年10月 中旬
- コース
-
- 技術系2days
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品メーカーのインターンシップの通過率が悪く、とにかく自分の専門と近い企業のインターンに参加したかった。かなり大手であるし、志望業界を広げたいという思いで参加を志望した。化学メーカーのインターンはこれが初めてだった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESでは志望動機が大半を占めており、能力は重視されていないと感じた。そのため、インターンで学びたいという意欲を前面に押し出して書いた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
インターンに参加する理由。どのワークに参加したいか、その理由がESで問われていた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年10月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
現在の研究テーマ名を記入してください。/希望職種/参加希望ワーク/選択したワークで何を学びたいか、そのワークを選んだ理由など
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
企業への興味とインターンで学びたいことを具体的に書きました。
ES対策で行ったこと
インターンシップの内容を十分確認し、参加を通して自分が学びたいことを具体的に書いた。また、会社に興味があることも示すことを意識した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 100人
- 参加学生の大学
- 大学は分からないが、化学系、薬学系、生物系など幅広い理系学生がいた。
- 参加学生の特徴
- オンラインのため詳細は不明だが、幅広い専攻の人が居た。学部生より院生が多い印象でした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
医薬品の製造改善の個人ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
製造工程の説明→質疑応答→個人ワーク→提出→面白い改善案の共有・フィードバック
このインターンで学べた業務内容
幅広い専攻を活かした改善法の考え方
テーマ・課題
医薬品の製造現場を説明した後、どう改善することができるか
1日目にやったこと
パワーポイントのスライドを用いながら、医薬品製造の工程を説明してくださいました。その後、細かい原理についても触れ、より効率的に製造するためにはどこをどう改善するかを2日目のインターンまでに個人で考え、マイページを通じて提出しました。
2日目にやったこと
改善案のなかから面白いと思ったものは、全体に共有(匿名)しながらフィードバックをして頂いた。様々な専攻を活かした改善案を見て、学ぶことができました。最後に質問がある人はしていました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
最後に質問がある人はできる時間がありましたが、参加学生が多いこともあり社員の方と話す機会はほとんどありませんでした。いろいろな学生の案を見ながら、みんなで勉強するという形でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
個人ワークで、400字程度書く必要があり、期限までに提出するのが大変でした。提出しないと2日目には参加できないので、多少案が煮詰まっていなくても提出しました。学生数が多いこともあり、自分の案が取り上げられることは少なく、もどかしい思いをしました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
オンラインでかつ個人ワークのみであったので、他の学生と話す機会はありませんでした。
インターンシップで学んだこと
さまざまな専攻を活かした改善案を知ることができ勉強になりました。専攻が違えばものの見方も変わり、それらを組み合わせることが重要だということを感じました。大事なのは、自分の意見を主張しながら、他人の意見にも耳を傾け、チームで良いものを作り上げることだと学びました。
参加前に準備しておくべきだったこと
製造改善の事例などを知っていればもっと良い案を出せたかもしれません。ただ、自由に考えることが大事だとおっしゃっていたので、そこまで後悔はありませんでした
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回ワークで扱ったのは、実際にあった事例で、まさにカネカで働く人と同じ業務をすることができたので、入社してから働くイメージをすることができました。また、今自分が学んでいる学問と関係ないような仕事でも、その知識や考えはどこかで生きることを実感し、カネカでも発揮できると感じました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生の中には、優れた案を出している人も多数おり、勉強不足だと感じました。また、自分と同じ専攻の人は少なかったのも不安でした。社風を聞いた際に、自分のやりたいことをしっかり主張できる人ばかりで、受け身な人は活躍できないと熱く語っていました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、かなり体育会系の雰囲気を感じたからです。自分がやりたい研究を主張して、アピールできる人が活躍していると語っていたように、受け身の人間にはつらい環境だと感じたからです。また、人事の方や説明会でお会いした方はベテランの方ばかりで、年功序列なのかと感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加学生が多く、社員の方と話す機会もほとんどなかったため、インターン後のフォロー等は一切ありませんでした。また、懇親会もなく、純粋な勉強会という位置づけだと感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加学生が多く、社員の方と話す機会もほとんどなかったため、インターン後のフォロー等は一切なかった。懇親会もありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大手食品メーカーの研究開発職を志望していました。特に、健康的な食品を提供している乳業メーカーや油脂メーカーを中心に見ていました。理由としては、人のあたりまえの生活を支え、誰もが生き生きと暮らしていける社会の実現に貢献したいと考えていたからです。そのため、できるだけ大規模で一人でも多くの人に商品を届けられる企業に行きたいと思っていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
食品メーカーであれば、おいしさと健康の両方を届けられるが、その範囲は限定されてしまう。化学メーカーであれば、食品だけでなく医薬品やそのほかの製品を通して生活の豊かさに貢献できると感じました。また、化学メーカーはかなりお堅く働きづらいと感じていたが、そうでもないと思い、このインターンをきっかけに化学業界に興味を持って、就職活動をするようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社カネカのインターン体験記
- 2026卒 株式会社カネカ 【事務系職種】Vision 1st Stage~素材ビジネスのリアルを知る~のインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 株式会社カネカ 【事務系向け】Vision 2nd Stage ~カネカのリアルを知る~のインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社カネカ 【事務系職種】Vision 1st Stage~素材ビジネスのリアルを知る~のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社カネカ 【技術系職種】テーマ別ワークショップのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 株式会社カネカ 【技術系職種】テーマ別ワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社カネカ 【技術系職種】テーマ別ワークショップのインターン体験記(2025/05/19公開)
- 2026卒 株式会社カネカ 事務系2days仕事体験のインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 株式会社カネカ 【技術系職種】テーマ別ワークショップのインターン体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 株式会社カネカ 【事務系職種】Vision 1st Stage~素材ビジネスのリアルを知る~のインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 株式会社カネカ 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~のインターン体験記(2025/04/24公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自動車関連の会社のインターンを、就活サイトで探していたら、このインターンを発見して参加することにしました。
また、私の父親が現在自動車の会社で働いていおり、父親のような仕事をしてみたいと思い、申し込みました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩方からホワイト企業だと聞いたため。実際に、インキ材料を基盤に社会のさまざまなところで関西ペイントが開発した材料が用いられており、幅広い分野で活躍できると感じ、一度、企業の雰囲気を体感したかった。また、参加を通して早期選考につながると聞いたため。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バレーボールを小学校からしていたため、アシックスの存在は自身の中で大きく、さらに関西、大手、オニツカタイガーなどファッション分野にも注力しており、理想的な企業だと感じたため、企業研究と熱意をアピールするために参加しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がインターンを受ける基準として、長期のインターンかつ早期選考が望めそうな企業にしました。夏インターンという事もあってあまり業界を絞り切れていない段階で企業選びをしなければなかった為、名前を聞いたことがある企業をとりあえず選びました続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学での化学の知識を活かし、化粧品に携わる職に就きたいと考えていたため。その中でもOEMは多くの製品を取り扱っているため、多くの案件を積めることに魅力を感じており業界の中でも有名であるため興味を持っており応募した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事業領域が自分の研究と近いと感じていたため。夏のインターンに参加した際に、今後のイベントとしてこちらの冬のインターンの紹介があったため、継続して参加しようと思った。短時間で完結するため、他の予定との両立もしやすかった。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの仕事は理系の専門職が中心というイメージでしたが、事務系職種が文系でも活躍できると知りました。中でも、トクヤマは素材や技術を提供し、顧客とともに持続可能な社会の構築に取り組んでいる点に興味を持ちました。電子材料・ライフサイエンス・環境の成長領域で社会課...続きを読む(全182文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品業界に興味を持ったきっかけは、化粧品が単なる嗜好品ではなく、人の自信や生き方に影響を与える存在であると感じたからである。その中でも資生堂は、日本発のグローバルブランドとして長い歴史を持ちながら、「美」を通じて社会や人に価値を提供し続けている点に強い魅力を感じ...続きを読む(全268文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとBtoBのメーカーを見ていて、中でも化学メーカーは興味があったので応募した。第一志望だからというよりは企業探しのような感覚で、マイナビでインターン募集があるところで日程が合うところは出していた続きを読む(全100文字)
カネカの 会社情報
| 会社名 | 株式会社カネカ |
|---|---|
| フリガナ | カネカ |
| 設立日 | 1949年9月 |
| 資本金 | 330億4600万円 |
| 従業員数 | 11,512人 |
| 売上高 | 8072億円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 藤井 一彦 |
| 本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2丁目3番18号 |
| 平均年齢 | 41.5歳 |
| 平均給与 | 812万円 |
| 電話番号 | 06-6226-5050 |
| URL | https://www.kaneka.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.kaneka.co.jp/recruit/ |
