- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
当社に興味を持っていたため。純粋にどのように社会イノベーションを考えているのか知りたいと思った。また、参加しておくことで今後の就職活動の肥やしになることを期待した。
1日でオンラインで簡単に参加できることも魅力。続きを読む(全107文字)
【グローバルな挑戦心】【20卒】パナソニックホールディングスの夏インターン体験記(文系/Professional Internship Program)No.4314(大阪大学/男性)(2018/12/22公開)
パナソニックホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 パナソニックホールディングスのレポート
公開日:2018年12月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- Professional Internship Program
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
- 大学
-
- 大阪大学
- 参加先
-
- トヨタ自動車
- 三井住友カード
- 島津製作所
- ダイキン工業
- クボタ
- 関西電力
- パナソニックホールディングス
- 関西国際空港土地保有
- 経済産業省
- オリックス
- 川崎汽船
- 日立製作所
- 成田国際空港
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
関西の会社で馴染みが深く、先輩も何名か入社しており、国外でも強く幅広い事業に挑戦している総合電機メーカーとしてのネームバリューに惹かれた。梅田グランフロントに同社のエリアがあり、非常に業績も好調であるというイメージがあった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
SPIについてはやや苦手意識のある非言語に関して書籍に軽く目を通しておいた。面接対策は提出したESを振り返りつつ、その時の状況を思い出すように努力した。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機に関する質問は無かったと記憶している。基本的にはESで提示した留学に関する深堀であった。インターン中の雑談で、「弱みも深めて自分を誠実に理解できているかどうか」を見たとおっしゃっていたが、そのような質問は直接的には無かったため、会話全体を通して人柄を見られていたのかもしれない。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことの中で困難を乗り越えた経験を教えてください。
留学時の聞き取り調査。困難は現地の人との信頼関係の構築。そこで取った工夫は①公用語のスペイン語とは別に母語の習得に力を入れたこと、②自分の趣味を活かして地域の活動に参加したこと。そこで得たものは相手の立場に立って物事を見る力である。現在心がけていることは様々な環境に身を置いて価値観を広げることで、自分自身の価値観を確立すること。
(パナソニックに限らず)あなたがインターンシップに参加する理由は何ですか。
(前の学生が事業内容の理解と述べたので)それに加えて、様々なバックグラウンドを持ち、かつ様々な業界に就職するであろう学生と共に戦略立案を考えることによって自分の見方を広げたい。学生の立場で学生や社員と交流しながらそのような経験ができるのは今の時期が最初で最後である。前述の質問で答えた、留学後の今心がけていることと結び付けて話すように意識した。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪・京橋の会議場
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 9割が京阪神関関同立。東京・名古屋・北海道等からも数名。院生は1割いない。
- 参加学生の特徴
- 特に業界を絞っているわけではない学生が多い。程度の差こそあれ日系大手メーカーに関心のある学生が多い。複数の選考を経ていることもありレベルは比較的高い。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
パナソニックの社員としての事業戦略立案
前半にやったこと
初日に厳しくマナーを教え込まれる。お辞儀の仕方や挨拶など。その後事業理解に関する簡単なワーク・プレゼンの後に4つの会社に配属され戦略立案のグループワークを行う。
後半にやったこと
グループが一度シャッフルされ、会社を超えた新たなテーマが出される。私のグループは架空のスマートタウン事業に関する戦略立案がテーマだった。別部屋で役員の方々の前での発表があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
部門は覚えていないが、上層部の社員2名
優勝特典
パナソニック製品
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
パナソニックの強みを常に意識するように言われた。特にクロスバリューという観点から、社内においても、社外においても、他のステークホルダーを巻き込んで戦略を練ることを重視されていると感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
短い時間の中で骨のあるテーマに取り組む必要があるため、解散後にも宿泊組でリサーチを行った。発表も非常に緊張感のある雰囲気の中で行わなければならない。毎日チームでフィードバックをし合うため、しっかりと自分に向き合い続けることが求められるため、人間的にも鍛えられる。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
毎日自己評価・他己評価をたっぷり行う時間があったため、自分の強みと弱みをよく理解することができた。特に本インターンは学生の自己成長に主眼が置かれており、就職活動を行うために必要な自己理解が進んだ。経営理念にしっかりと沿って考えること、論理的なプレゼンができるように議論を動かしていくこと、チームマネジメント、雰囲気作り、認識共有、3C・SWOT分析の実践など基本的な力が身についた。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に会社の事業について調べておくように言われるが、提示された資料のみでは不十分であった。夜に個人的にリサーチをすることで挽回した。それぞれのワークで各社の事業についての深い理解が求められる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
企業理念をしっかりと教えていただき、ワークでもそれを常に意識しながら進めていくことで、社員になったつもりで考えることができた。人柄のいい人が多く、雰囲気も自分に合っていたと感じる。社員の方との距離も近く、働き方についてもある程度イメージができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業理念にマッチした自己アピールができると思うから。また、海外の事業を拡大していくこともあり、自分の経験がプラスに働くと考える。夏休みに4日、秋に1日という変則的な日程であったことから時間をかけて事業や戦略についてリサーチする機会があったため、それなりには事業理解が進んでいると思っている。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
a better life, a better worldというスローガンは一人ひとりにとって異なるより良い暮らしの在り方が存在することを意味し、その一人ひとりに寄り添って社会貢献をしていくという考え方が素敵だなと思った。パナソニック内の4社とも自分の関心のある事業を扱っている。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
個別でのアプローチは受けていないが、インターン参加者限定のイベントへの招待が送られてくることからある程度特別な扱いは受けていると感じる。今後もイベントが用意されていると聞いている。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定のイベントのお知らせ等がいくつかある。内定に有利になるレベルまで影響するかどうかは定かではない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
①自分がワクワクする(しそうな)事業を扱っていること②幅広い人に安心を与える仕事③幅広い人に新しい出会い・ワクワクを与える仕事④自分の時間が持てることなどをぼんやりと条件として考え、インフラ、輸送、ディベロッパー等を中心に見ていた。金融・コンサル・IT系は(一部を除いて)これらの価値観からずれていると判断し志望業界からは早めの段階で外した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
パナソニックはメーカーに区分されるが、インフラやディベロッパーのような事業もあることを知り、その点でも同社に対する関心が高まった。志望業界に関しては特に参加前と参加後では変化しておらず、前述の文脈においてパナソニックという一つの会社への関心が高まったのだと思う。就活とは直接関係ないところで、インターンの中で出会う学生から刺激を得ることも多いので、積極的にインターンに参加しようと思うようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
パナソニックホールディングス株式会社のインターン体験記
- 2026卒 パナソニックホールディングス株式会社 BUSINESS WORKSHOPのインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2027卒 パナソニックホールディングス株式会社 OJT 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2026卒 パナソニックホールディングス株式会社 BUSINESS WORKSHOPのインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2026卒 パナソニックホールディングス株式会社 OJT 冬季インターンシップのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 パナソニックホールディングス株式会社 OJT 冬季インターンシップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 パナソニックホールディングス株式会社 OJT 冬季インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 パナソニックホールディングス株式会社 BUSINESS WORKSHOPのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 パナソニックホールディングス株式会社 OJT 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/10/06公開)
- 2026卒 パナソニックホールディングス株式会社 OJT インターンシップのインターン体験記(2025/09/11公開)
- 2026卒 パナソニックホールディングス株式会社 仕事体験コースのインターン体験記(2025/09/09公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Labbaseでスカウトをいただいたため.また自動車業界に興味があっただけでなく,デンソーは給与水準がメーカーの中でも高い方だと聞いていたため.また事業所が愛知県に集中しており前項く転勤がないのも理由の一つである.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士フイルム系列を中心にエントリーしている中で、事業内容を深く調べ、富士フイルムビジネスイノベーション株式会社が複合機領域以外でも革新的な技術を展開していることを知り、幅広い分野で社会に貢献できる点に強く魅力を感じました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITで社会に貢献できるSIerを軸に就活を進める中で、社会インフラや自治体向けシステムに強みを持つNECのインターンに惹かれました。単なるメーカーではなく、顧客に寄り添いながら大規模システムをつくっている点に魅力を感じました。本音ベースでは、「名前の知名度や安定感...続きを読む(全240文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
• 東芝グループは電機業界でも老舗で、景気に左右されにくく、技術職として腰を据えられそう。
•半導体やストレージは今後も需要が落ちにくい分野
•自動車、産業機器、データセンターなど、将来性のある用途が多い続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がオムロンのインターンシップに興味を持ったのは、本音では1Dayという短時間で、オムロンの事業の核に触れることができる手軽さに魅力を感じたことがきっかけです。短時間であっても、貴社の制御技術やAI技術が、製造現場、医療、交通といった社会システム全体にどう組み込ま...続きを読む(全179文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱グループで、ある程度採用数の多い企業であるため、興味を持った。また,先着で参加できるプログラムで,選考が一切なかった上に,比較的短時間で終わるプログラムであったため,気軽に参加できると感じて申し込んだ.続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
正直に言うと、「ソニーの財務ってなんかレベル高そう」「参加者も頭いい人ばっかりで、自分がどこまで通用するのか試したい」という気持ちが大きかった。
ソニーは“家電メーカー”くらいのイメージだったが、実際はエンタメ・金融・半導体まで手がける巨大コングロマリット。
...続きを読む(全203文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通からスカウトをいただいたことがきっかけでインターンを知った。もともと私は「データ活用で人や組織の課題を構造化し、実務へ落とし込むプロセス」に関心があり、大学での人的資本×ウェルビーイング研究とも相性が良いと感じ、すぐに応募を決めた。また、富士通が社会インフラ...続きを読む(全223文字)
パナソニックホールディングスの 会社情報
| 会社名 | パナソニックホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | パナソニックホールディングス |
| 設立日 | 1935年12月 |
| 資本金 | 2594億4500万円 |
| 従業員数 | 208,840人 |
| 売上高 | 8兆4581億8500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 楠見 雄規 |
| 本社所在地 | 〒571-0050 大阪府門真市大字門真1006番地 |
| 平均年齢 | 44.0歳 |
| 平均給与 | 956万円 |
| 電話番号 | 06-6908-1121 |
| URL | https://holdings.panasonic/jp/ |
| 採用URL | https://holdings.panasonic/jp/corporate/careers.html |
