- Q. 志望動機
- A.
アイリスオーヤマ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒アイリスオーヤマ株式会社のレポート
公開日:2023年8月30日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接だけ対面でした。
企業研究
アイリスオーヤマでは、会社説明会やパネルトークなどが沢山開催されています。こういったものに積極的に参加することで、アイリスオーヤマの社風、活躍している社員の生の声、事業内容などについて知ることができると思います。また社長講演&社員座談会に参加すると、社長さんから会社の今後の展望、会社の方針、大切にしている価値観、アイリスオーヤマの強みなどを聞くことができるので参加すると良いと思います。こういったイベントでは質問する時間も設けられているにので、疑問解消をするのにも有効的だと思います。
志望動機
私が御社を志望する理由は、2つあります。1つ目は、「挑戦し続ける」社風に魅力を感じたからです。私は幼少期自信を持てていませんでした。しかし中学生の時に新しいことに挑戦し成長したことで、自分に自信を持つと同時に大きなやりがいを感じました。この経験から成長を大切にしており、成長のためには新しいことに挑戦し続けることが重要だと考えました。御社には新事業の展開、若手社員の商品提案など「挑戦し続ける」社風があり、自己を成長させていくことができると考えました。2つ目は関わる全ての人を大切にしているからです。企業理念1条ができた背景やアイリスオーヤマの歴史から多事業展開をしている理由を知り、御社は「人」を大切にしていると感じました。多事業展開を行うことで、同じ失敗を繰り返さず、どんな時代にも利益を出すと同時に、あらゆるお客様の課題を解決することができる点から人を大切にしていると思いました。また事業拠点の多さ、教育制度、ユーザーイン発想などからも「人」を大切にしていると感じました。御社の売上高、成長率などはもちろん大きな魅力ですが、社員、取引会社、就活生、お客様というようにアイリスオーヤマに関わる全ての「人」を大切にされていることに魅力を感じました。御社に入社した際には、私の強みである物事を前向きに考える力を活かし、ピンチをチャンスにそして原動力に変えて、お客様の「やりたい」や新しい挑戦を後押ししていきたいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年02月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
部活(競技名)・サークル・課外活動・海外留学の経験、部活動における実績・保有する資格・検定・スキル・使用可能ソフトなど、アルバイト経験、学⽣時代に最も⼒を入れたことと、そこから学んだことは何ですか、あなたの会社選びの軸
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出しました。
ESの形式
WEBで入力しました。
ESを書くときに注意したこと
伝えたいポイントを絞り、結論ファーストで書くことを一番意識しました。
ES対策で行ったこと
書ける文字数が少なかったので、結論ファーストで端的に述べることを意識しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2023年04月 下旬
- 実施場所
- オンラインで行いました。
- 形式
- 学生5 面接官1
- 時間
- 40分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
1分前をめどにZOOMに入室しました。諸々の説明を合わせて40分程度で終わりました。
グループディスカッションの流れ
特に資料の読み込みなどはなく、個人で意見を考えてからグループワークに移行しました。そして最後には面接官に向けて、グループの意見を発表しました。
雰囲気
皆緊張していたが、メンバーで協力してグループワークを進めることができました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
テーマ
モチベーションを保ちながら働くためには、2つの選択肢の中のどちらが必要かいついて話し合いました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の意見をしっかりと持ち、それを周りに伝えることができているのか、また周りの意見をしっかりと聞くことができているのかを見ていたと思います。自分とメンバーどちらにも気を気を配る必要があると思いました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年04月 下旬
- 実施場所
- 自宅で受けました。
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
本屋で売っているSPIの参考書を買い、練習しました。
WEBテストの内容・科目
SPIと適性検査です。
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
細かいことは覚えていませんが、一般的なSPIでした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンラインで行いました。
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手の人事の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
1分前をめどに入室し、30分面接をして退室しました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
どのような質問が来た時にも、笑顔で明るく答えることができた点が評価されていたと思います。実際に面接後のフィードバックでも、ハキハキ喋っており、そこから自信が伝わってきてよかったと言われました。
面接の雰囲気
最初はアイスブレイクから入ってくださり、「緊張している?」などと声をかけて、緊張をほぐしてくれました。また面接しているときも、頷きながらしっかりと話を聞いてくれました。
面接後のフィードバック
1次面接で良かった点(はきはきしている、明るい)を褒めてくださいました。また最終面接に備えてアドバイスをして下さいました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
長所と短所について教えてください。
私の長所は、どんなことも前向きに考えられるところです。コロナ禍であったため、大学の友人を作ることは難しい状況でした。しかし「家族との関係をさらに深めることができる」と考え、会話する時間や一緒に過ごす時間を増やすことに取り組みました。その結果、今まで知らなかった家族の人生や想いを知ることができると同時に、自分の想いも伝えることができました。このような家族との濃い時間はこの先何度もあることではないため、とても貴重な時間を過ごすことができました。マイナスな状況に直面し落ち込むのではなく、原動力に変えることのできる前向きさは私の長所だと思います。
私の短所は一生懸命になると周りが見えなくなり、優先順位がつけられなくなってしまうことだと考えています。
今の大学に進学を決めた理由を教えてください。
私が○○大学を選んだ理由は2つあります。1つ目は英語を学べるからです。英語を学べる大学は数多くありますが、○○大学にオープンキャンパスに行った際に、留学制度・外国の先生と接する機会・実践的な科目がある点に魅力を感じました。2つ目は学べる領域が多かったからです。1年次で幅広く教養を勉強し、2年次から興味のあるコースを選べること、他のコースの科目も履修できる点に魅力を感じました。またゼミナールもコースによって限定されることなく、自分の興味のあるゼミナールに入ることができ、学びの幅が広いと感じ進学を決めました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京会場にて対面で行われました。
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 年次の高い方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
5分前に受付を済ませ、個人面接(30分)+人事部面談(10分)を行って面接は終了しました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
緊張した雰囲気が流れている中でも、笑顔を絶やさず質問に答えていたことが評価されていたと考えます。深堀されても質問に答えられるように準備したため、しっかりと深掘り質問にも答えられたことがよかったのだと思います。
面接の雰囲気
1次面接の時よりも厳かで緊張した雰囲気が流れており、面接官の方も笑顔が少なかったです。しかし面接の前に人事の方が、緊張した雰囲気が流れているということを教えてくださったので焦りはなかったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
営業職を志望する理由を教えてください。
私が営業職を志望する理由は、2点あります。1点目はお客様とのつながりを作る役割を担っているからです。新規・既存問わず、まず最初に接する機会をもつのは営業であり、会社とお客様のつながりを作ることができるかは、営業次第であると考えます。実体験からつながりの重要性を感じているからこそ、営業としてお客様とのつながり作りを行いたいと考えるようになりました。2点目は営業こそが私の強みである「相手のことを知ったうえで相手の立場に立って物事を考える力」を活かすことができると考えたからです。この力は、信頼関係を構築すると同時に円滑なコミュニケーションも可能にすると考えます。この力をベースにしてお客様と信頼関係を築いていきたいです。
どの事業部を希望しますか。
私はロボティクスの営業に携わりたいと考えています。なぜならなぜロボティクスを導入することで、人手不足解消や業務効率改善につながります。そのためお客様の「やりたい」、新しい挑戦、人間にしかできないことに注力する環境を作っていくサポートをすることができると考えました。また私自身、アルバイトの時に運搬ロボットを使用した経験があります。運搬ロボットを使用したことで、一人でも効率よくホール業務を回すことができるようになった経験から魅力を感じています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年06月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
志望度の高い会社から内定をいただいたからです。
内定後の課題・研修・交流会等
辞退したため不明です。
内定者について
内定者の人数
辞退したため不明です。
内定者の所属大学
辞退したため不明です。
内定者の属性
辞退したため不明です。
内定後の企業のスタンス
並行して1社企業の面接を受けていましたが、受けている企業の選考が終わるまで、お返事を待ってくださった。
内定に必要なことは何だと思うか
なぜアイリスオーヤマに入りたいのか、アイリスオーヤマに入社したら何をしたいのかを明確しておく必要があると思います。また入社後やりたいことはもちろん、なぜそれをやりたいのか理由も話せるようにしておくといいと思います。アイリスオーヤマは会社説明会・パネルトーク・ワンポイントアドバイスの動画などをマイページなので見ることができるので、そういったものを活用してしっかりと企業研究をすることが重要だと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
私が内定をいただけた理由は2つあると思います。1つ目は元気よくハキハキと常に笑顔を絶やさなかったことです。こういった姿勢から営業の適性があると判断され、良い評価につながったのだと思います。2つ目は入社後にやりたいことをしっかりと明確にして、具体的に話せるようにしたことだと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接は厳かで緊張した雰囲気が流れていますが、その雰囲気に飲み込まれずに、元気よく自分らしさを持ちながら、自分の思いを伝えることが大切です。また1次面接でも2次面接でも、「なぜ」と深掘りされることがあるので、しっかりとその理由まで話せるようにしておくことが重要だと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
辞退したためどのようなフォローがあるかは不明です。
アイリスオーヤマ株式会社の選考体験記
- 2027卒 アイリスオーヤマ株式会社 技術職 の選考体験記(2026/08/18公開)
- 2027卒 アイリスオーヤマ株式会社 商品企画・マーケティング の選考体験記(2026/08/18公開)
- 2027卒 アイリスオーヤマ株式会社 文系早期選考コース の選考体験記(2026/07/30公開)
- 2027卒 アイリスオーヤマ株式会社 財務・経理 の選考体験記(2026/07/30公開)
- 2027卒 アイリスオーヤマ株式会社 理系早期選考コース の選考体験記(2026/07/29公開)
- 2027卒 アイリスオーヤマ株式会社 総合職 の選考体験記(2026/07/29公開)
- 2027卒 アイリスオーヤマ株式会社 プロダクトデザイナー の選考体験記(2026/07/22公開)
- 2027卒 アイリスオーヤマ株式会社 ネット通販運営 の選考体験記(2026/07/17公開)
- 2027卒 アイリスオーヤマ株式会社 技術職 の選考体験記(2026/07/17公開)
- 2027卒 アイリスオーヤマ株式会社 文系早期選考コース の選考体験記(2026/07/16公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
アイリスオーヤマの 会社情報
| 会社名 | アイリスオーヤマ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アイリスオーヤマ |
| 設立日 | 1971年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 3,257人 ※2017年1月現在 |
| 売上高 | 1420億円 ※グループ売上:4,200億円(2017年度) |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 大山健太郎 |
| 本社所在地 | 〒980-0022 宮城県仙台市青葉区五橋2丁目12番1号 |
| 平均年齢 | 33.7歳 |
| 電話番号 | 022-221-3400 |
| URL | https://www.irisohyama.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.irisohyama.co.jp/recruit/ |
