- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東証プライム上場企業であること、化学メーカーでありながら、BtoCの製品をも扱っている点に興味を持った。また、途上国を中心に売上が上がっており、グローバルに活躍したいという思いにあっていたため、参加した。続きを読む(全102文字)
【価格設定から貿易まで】【23卒】旭化成の冬インターン体験記(文系/事務系)No.26507(非公開/非公開)(2022/6/24公開)
旭化成株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 旭化成のレポート
公開日:2022年6月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 上旬
- コース
-
- 事務系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
「人々の当たり前を支えていきたい」という私の就活の軸があったので、旭化成のインターンシップに参加しました。また、1DAYのインターンシップだったので、負担が少なく、企業研究が進むと感じたので、参加を決意しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESとWEBテストだけだったので、ESは添削をお願いし、WEBテストは他社で練習し、準備を行いました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ES、WEBテストだけで、とくにWEBテストの点数は重視されたと思います。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
・あなたの「オタク」な部分を最大5つ教えてください。
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
字数が短かったので、簡潔に書くことを意識しました。
ES対策で行ったこと
ESは友人や就活アドバイザーに添削をお願いし、納得感を持たせつつ、人柄を前面に出すことを意識し、作成しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年11月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
他社の玉手箱で事前に練習を積んでおくこと。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なものと同じ
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 60人
- 参加学生の大学
- 理系は少なく、早慶やマーチなど、私立文系の方が多かった気がします。
- 参加学生の特徴
- 総合化学メーカーや旭化成に特別興味がある人は少なかったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
取引先や商品の価格設定などのシュミレーションゲーム
インターンの具体的な流れ・手順
インターンシップ中は、パソコンで、シュミレーションを行う形です。
このインターンで学べた業務内容
営業職の働き方
テーマ・課題
営業のシュミレーション
1日目にやったこと
まずは、原料を調達し、実験を試み、商品を作り、品質を高め、貿易を行い、最終的に価格設定をするといった形で、サプライチェーンの上流から下流までをシュミレーションで行う形で進みます。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
シュミレーションの途中で、社員の方に何度かプレゼンをする機会があり、これにクリアをしないと次に進めない仕様になっていたので、そこで社員の方と関わる機会はありました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったことは、時間管理です。てきぱと進めていかなければ、時間内に絶対に終わることができないので、スピード感を持って進めていくことです。実際に半分以上の班は最後の価格設定まで終わっていなかったので、分からなくても立ち止まることなく、議論を進めていく必要があります。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
班のメンバーとは関わるが、他の班の学生とはかかわりはなかったです。
インターンシップで学んだこと
総合化学メーカー業界の業務理解はもちろん、旭化成の事業領域の広さや繊維系の製品に強みがあることを十分に学ぶことができました。志望動機を作成するにあたってのエピソードを持ち帰ることができたので、とても良かったと思っています。また、社員の方々の雰囲気や働き方など、学べたことがたくさんありました。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に勉強しておけばよかったと思うことはなかったです。というのも化学製品の専門知識が多く、インターンシップの冒頭に説明があるからです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
旭化成の事務系総合職の社員として働くイメージを容易にできたと感じました。私のモチベーションは人と接し、一緒になって解決策を模索し、お客様に感謝されることなので、これを実現できるメーカーの営業職では働くことができると感じました。また、働き方や社員の雰囲気も自分に合致していると感じました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加することで商社との共同業務や自社工場との連携など、旭化成の事業内容を具体的に学ぶことができました。しかし、社風としてはジェネラリスト人材がこの企業に合っていると感じ、私の学生時代の部活動での経験上、スペシャリストが合っていると思っていたので、旭化成の内定が出ないのではないかと感じました。また、インターンシップに参加した他の学生もレベルが高く、内定は厳しいのではないかと強く感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度はかなり上がりました。旭化成はナフサ分解工場や商社の社員の方とお仕事する機会が多く、お客様と一緒になって解決策を模索していくことができると感じたので、私のモチベーションが保ちやすく働きたいと感じたからです。また、働きやすい環境や福利厚生も申し分ないと感じたからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
他企業のインターンシップの多くは、早期選考に進めたり、本選考のフローが一部免除になることも多かったが、旭化成はなかったので、一概に有利になるとは感じなかったです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後の社員の方からのフォローや面談、懇親会などは一切なく、そのまま本選考に入る形でした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は、化学メーカーはあまり見ておらず、金融業界を中心にインターンシップに応募しました。金融業界の中でもメガバンクや商工中金など、政府系の金融機関の銀行、生損保業界を中心に受けていました。理由は「金融の面から人や企業を支えていきたい」という私の就活の軸に合致していたからです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加する前は、化学メーカーは穏やかなイメージがあったのですが、社員の方がかなりフランクで、情熱的、挑戦的なイメージに変化しました。業務もただ単に社内の事務作業に徹するのではなく、お客様と仕事できる点が良いと感じました。このインターンシップに参加し、化学メーカーに対するイメージががらりと変わりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
旭化成株式会社のインターン体験記
- 2026卒 旭化成株式会社 1dayオンライン業務体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 旭化成株式会社 1dayオンライン業務体験のインターン体験記(2025/10/09公開)
- 2026卒 旭化成株式会社 1dayオンライン業務体験のインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 旭化成株式会社 1dayオンライン業務体験のインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 旭化成株式会社 1dayオンライン業務体験のインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 旭化成株式会社 1dayオンライン業務体験のインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 旭化成株式会社 1dayオンライン業務体験のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 旭化成株式会社 1dayオンライン業務体験のインターン体験記(2025/07/03公開)
- 2026卒 旭化成株式会社 1dayオンライン業務体験のインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 旭化成株式会社 1dayオンライン業務体験のインターン体験記(2025/06/26公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生活用品や家電を幅広く自社開発しているメーカーでありながらスピード感のある商品企画を行っている点に興味を持ちました。総合職として開発から営業まで事業全体を見渡しながら働くイメージを掴みたいと思い参加を決めました。また一日完結でワーク中心のプログラムだったため実際の...続きを読む(全160文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラやBtoBメーカーを中心に関心があったため、興味を持った。コークスは需要が安定していて、社会情勢の影響をあまり受けなそうに感じました。また、インターンの参加条件が先着順かつ、早期選考に繋がるため、参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元近くで化学メーカーを探しており,研究職として社会に貢献するとはどういうことなのか興味があり複数のインターンに応募した中の一社であった.私自身未利用資源を用いた研究をしていることもあり,環境配慮についても関心があった.続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
化学×メーカー×経理財務という組み合わせに興味があり、インターンを通して経理財務職についてより深く学べると感じたため応募した。
また、多くの企業が総合職での募集が中心である中、クラレは経理財務職を明確に募集しており、専門性を高められる貴重な機会だと感じた点も志望...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとメーカー志望で、特に自分の手で作った製品が“世界の生活スタイルに影響を与える仕事”に興味があった。ASICSはスポーツ用品だけでなく、ライフスタイル領域や海外展開にも力を入れており、事業の幅が広い点が魅力だった。また、実際の社員の考え方やブランド戦略を知れ...続きを読む(全170文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギー産業の中でも、事業ポートフォリオの変革を積極的に進めている企業だと感じており、一次産業の学びと事業開発を結びつけられる環境に興味があったため参加しました。また、企業理解よりも実践的なワークに比重が置かれている点が、自分の思考力を試せると感じたことも理由の...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手で事業の流れが全部見れそうだったのがまず面白そうだと思った理由だった。原料の仕事にも興味があって、原油の組み合わせで利益が変わるみたいな実務に近いところを体験してみたかった。オンラインでも社員の話がちゃんと聞けて、新卒の配属とか働き方のリアルも分かりそうだった...続きを読む(全189文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーを幅広く見る中で,この企業を見つけた.研究で触媒に応用可能な素材を作っているため,触媒に強い素材メーカーに興味を持ち,申し込んだ.1日で完結する,気軽に参加できるイベントであるため,企業研究も兼ねて参加を決めた.続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々化学メーカーに興味があった.中でも初任給の高さに魅力を感じていた中で,半日で完結するオンライン開催のインターンを募集していたため,応募した.参加にあたり選考がなく,先着順で参加できる点も魅力的だった.続きを読む(全102文字)
旭化成の 会社情報
| 会社名 | 旭化成株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アサヒカセイ |
| 設立日 | 1931年5月 |
| 資本金 | 1033億8900万円 |
| 従業員数 | 49,255人 |
| 売上高 | 3兆373億1200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 工藤 幸四郎 |
| 本社所在地 | 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1番2号 |
| 平均年齢 | 41.8歳 |
| 平均給与 | 800万円 |
| 電話番号 | 03-6699-3000 |
| URL | https://www.asahi-kasei.com/jp/ |
| 採用URL | https://www.asahi-kasei-jobs.com/newgrads/ |
