2018卒の早稲田大学の先輩がソニー・ミュージックエンタテインメント総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2018卒株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのレポート
公開日:2017年12月13日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 入社予定
選考フロー
2次面接 落選
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生3 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
想定外の質問が多く、臨機応変に対応できるかどうかという姿勢が見られている気がした。アイデアのユニークさや、人としてのおもしろさは高い評価につながっているようでもあった。
面接の雰囲気
まさに業界人という雰囲気を持つ面接官だった。「面接だと思わないでリラックスしてねー」と言われ逆に緊張した。
2次面接で聞かれた質問と回答
留学以外でがんばったことはあるか。
塾講師のアルバイトで生徒に合った勉強法を自分なりに分析した。小中学生は勉強に興味がないので興味を持たせるため、基礎問題を解かせてみる。正解したら生徒を褒めまくる。生徒は褒められる喜びを感じ、勉強へのやる気が起こる。そこからは生徒のペースと理解度に合わせて授業を進める。授業時間は80分と長く、小中学生は集中力が続かない。高校生は勉強をあきらめている子もいて、褒めてもやる気を出さない。できない子は、両親や先生に話を聞いてもらえず、聞いてもらえないから何がわからないか伝えられない。わからないことをわからないままにする。この悪循環にはまる。高校生の場合はまず話を聞く。根気強く聞き続ける。「この人は話を聞いてくれる」信頼関係を築く。これで私は生徒と成績向上という目標達成を繰り返してきた。
歌舞伎を若者に広めるにはどうしたらよいか。
ふたつアイデアがある。ひとつは若者向けの演目を増やすことだ。最近では人気漫画のワンピースが歌舞伎にリメイクされて上演されている。こうした漫画やアニメを題材とした作品を増やすことが効果的だと思う。ふたつ目は、幼少期からの歌舞伎体験の場を増やすことだ。ある程度成長してからだと、歌舞伎は古いつまらないといった固定概念から興味を持たなくなることは多いはず。幼少期から歌舞伎に慣れ親しむ機会があればそれを避けることができる。祖父母と一緒に歌舞伎を見に行くと割引になったり、小学校に歌舞伎体験教室を開催することを提案する。以上を行うことで、若者の歌舞伎への興味関心を少しでも引き出すことはできるのではないかと思います。
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ソニー・ミュージックエンタテインメントの 会社情報
会社名 | 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント |
---|---|
フリガナ | ソニーミュージックエンタテインメント |
設立日 | 1968年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 2,000人 |
売上高 | 786億6600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 村松俊亮 |
本社所在地 | 〒102-0085 東京都千代田区六番町4番地5 |
電話番号 | 03-3515-5050 |
URL | https://www.sme.co.jp/ |
採用URL | https://www.sme.co.jp/recruit/ |