就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
花王株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王株式会社 報酬UP

【18卒】花王のマーケティング職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2680(慶應義塾大学/女性)(2017/12/8公開)

花王株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒花王株式会社のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • マーケティング職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定
  • 西日本鉄道

選考フロー

企業研究

花王新卒採用サイトの花王ウェイを読み込み、花王が創業時から現在までにどのような事業に携わり、どのようなよきものづくりをしてきたのかを学びました。また、花王のよきものづくりに関しては様々な書籍が出版されているため、それらも参考にしながら企業研究を進めました。
業界全体についても学びました。具体的には、ライオンや資生堂などの国内の協業他社との比較やユニリーバやPGなどの海外企業との比較(製品)を行うことで、花王が強い商品ジャンルや弱い商品ジャンルについても自分なりに理解を深めました。
花王は定期的にWEBセミナーを行っていたり、学内の合同説明会にも参加していたりしたため、可能な限り参加して企業研究を進めました。
OB訪問は大学の先輩に行いました。「花王ならではの考え方」を教えていただき、それが面接でも役に立ちました。

志望動機

私が花王を志望する理由は2点あります。
1つ目は、消費者にとって身近で、生活から負の要素を取り除ける商材に携わりたいからです。花王は洗剤やトイレタリーなど、毎日の生活から「汚れ・疲れ」といった負の要素を取り除く商品を幅広く扱っています。「総合トイレタリーメーカー」である花王だからこそ、複雑な消費者の悩みを解消できる「よきものづくり」ができると確信しています。
2つ目は、花王の商品開発5原則を徹底し、新たな市場を切り開いてきた圧倒的「よきものづくり」に魅力を感じているからです。アタック、クイックルワイパー、エコナ等、新市場を創造してきた大ヒット商品の歴史に是非私も加わりたいと考えて、花王を志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

『花王ウェイ』の中で一番共感した点やこころに残った言葉は何でしょうか?それはきっと、その言葉がご自身の経験、考え方とどこかで通じ合うものがあるからだと思います。あなたの経験も含め、あなたの言葉で教えてください。/花王で今後、どのような仕事にチャレンジしたいですか?どのように取り組みたいかも踏まえて、具体的に教えてください。

ES対策で行ったこと

花王の新卒採用HPにある花王ウェイを読み込んで理解を深めました。また、大学のOBに頼んでOB訪問を行いました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIのテキストを2周しました。また、それまでに他の志望度の低い業界のWebテストを受けることで、形式に慣れておきました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

花王の1次面接は、合格連絡と同時に面接官の方からのフィードバックが届きます。そのフィードバックには「真面目で誠実な点が素敵だと思い、もっとお話を聞かせてほしくなりました。」とありました。やはり、花王の社風にマッチする真面目な人が評価されるのだと思います。

面接の雰囲気

大きな会場がブースで仕切られている形式のものでした。おそらく15ブースくらいあったと思います。面接官の方は穏やかな雰囲気で、私の話を相槌を打ちながら聞いて下さり、緊張せずに面接に挑めました。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えてください。

私の一番の強みは「周りを巻き込む前向きさ」です。私は自身や周囲の人がいかに苦境に立たされても、物事を前向きに考え、励まし合いながら努力することができます。
 去年の3月、私は志望する研究会に入るためのゼミ試験を受けました。私の志望していた研究会では英語・数学・グループディスカッション・面接と計4つの試験がありました。試験当日、数学が非常に難しく、周囲の人たちも苦戦していたようで、試験後には落胆の声が多く聞こえてきました。そこで私は、初対面だったグループディスカッションのメンバーに「数学の問題難しかったね」と声をかけ、励まし合いました。その一言から緊張はほぐれ、グループディスカッションが始まるまでにはメンバーの仲もよくなりました。その結果グループディスカッションではメンバー全員が自信をもって発言することができ、グループ全員が試験に合格しました。

何かPRしたいこと等がありましたら教えてください。

私の原動力は「人の笑顔」です。幼少時には、家族へ手紙や絵を贈ることが好きでした。小学生・中学生時代には、友人を家に招いて友人の誕生日会やクリスマスパーティーを開催しました。高校生時代には、体育祭や文化祭などのイベント毎にクラスメイトにお菓子を焼いて持っていきました。そして大学生時代には、サークル及び研究会の両方で合宿の企画・運営をする係を担当し、「皆に楽しんでもらえる合宿」を目指して企画を練りました。
このように、私は幼い頃から一貫して誰かを笑顔にできることに喜びを見出してきました。そして今後も貴社に入り、消費者を第1に考える御社の商品を通して、日本、そして世界中の人々を笑顔にしていきたいです。

2次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

非常にクリティカルな質問が多く、曖昧な回答では落とされてしまうと感じました。私は、まだまだ自分の回答への深堀が甘かったため落とされてしまったのだと思います。「花王で何を成し遂げたいのか、なぜ花王なのか」をいかに論理的に説明できるかが評価のポイントだと思います。

面接の雰囲気

1次面接よりも年配の社員さんで、より堅い雰囲気の面接だったため少し緊張しました。こちらの返答に対し次々に深堀する質問をされたため、少し圧迫感がある面接でした。質問内容自体も非常にクリティカルでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの生活の中で、特別なこだわりがあれば教えてください。

わたしのこだわりはモノを大切にすることです。私は幼い頃から「モノは大切にしなさい」と育てられてきました。
本当に使わないものは買わない・使えるものは最後まで使う・使えなくなったものは捨てずに人に譲る。これら3つを徹底しています。
例えば、私は5歳の時初めて親に買ってもらった楽譜を今でも大切に保管しています。この楽譜には様々なエピソードがあります。ピアノを買って貰った時の喜び、初めての発表会、憧れの曲を弾いた日等、1つのモノに沢山の思い出が込められています。
モノは使い続ければ、思い出が増え、愛着も湧いていきます。そのため、大量生産・大量消費の現代においても、今後もモノを大切にする姿勢を持ち続けていきたいです。

花王で今後、どのような仕事にチャレンジしたいですか?

私は御社に入社した際にはマーケティングに挑戦し、新たな市場を創造していきたいです。御社がヘルシア緑茶を販売した際のチャネル戦略や価格設定についての書籍を読んだとき「これが真のマーケティングだ!」と思いました。高度で精密なシーズの追求と徹底的なニーズの探求の結合、そして新市場の開拓。これ以上にワクワクする仕事はないと思います。私は自分の足で稼ぐことを大切にしており、研究会でも実地調査や消費者アンケートなど「消費者の生の声」を参考に課題を解決してきました。この信念を活かして、私は御社で消費者1人1人と真剣に向き合うことでニーズを探り、そのニーズを満たせるような新商品を開発し、新市場を切り開いていきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「衛生面から多くの人の健康を支えることができる点に魅力を感じ、志望しました。 御社の説明会に参加した際、PB(プライベートブランド)だけでなくOEM事業も展開されており、約800以上の商品を販売されていることを知りました。 私は、就職活動の軸の1つに、「人の健康に携わること」を挙げています。 高い洗浄技術を活かし、数多くの商品を展開する貴社では、衛生面から多くの人の健康に関与できるため、この軸と合っていると思いました。 また、展開する商品の多さから、より多くの方の需要に応えられると思いました。 そこで、御社に入社し、新型コロナウイルスへの感染において多様化するニーズにも対応することで、不安を抱える人々を幅広く支えることができると思い、御社へ志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

花王の 会社情報

基本データ
会社名 花王株式会社
フリガナ カオウ
設立日 1940年5月
資本金 854億2400万円
従業員数 34,257人
売上高 1兆5325億7900万円
決算月 12月
代表者 長谷部佳宏
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号
平均年齢 41.1歳
平均給与 802万円
電話番号 03-3660-7111
URL https://www.kao.com/jp/
採用URL https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/
NOKIZAL ID: 1130428

花王の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。