- Q. 志望動機
- A.
花王株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒花王株式会社のレポート
公開日:2017年12月8日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 事務系 マーケティング・商品開発職
投稿者
選考フロー
企業研究
花王新卒採用サイトの花王ウェイを読み込み、花王が創業時から現在までにどのような事業に携わり、どのようなよきものづくりをしてきたのかを学びました。また、花王のよきものづくりに関しては様々な書籍が出版されているため、それらも参考にしながら企業研究を進めました。
業界全体についても学びました。具体的には、ライオンや資生堂などの国内の協業他社との比較やユニリーバやPGなどの海外企業との比較(製品)を行うことで、花王が強い商品ジャンルや弱い商品ジャンルについても自分なりに理解を深めました。
花王は定期的にWEBセミナーを行っていたり、学内の合同説明会にも参加していたりしたため、可能な限り参加して企業研究を進めました。
OB訪問は大学の先輩に行いました。「花王ならではの考え方」を教えていただき、それが面接でも役に立ちました。
志望動機
私が花王を志望する理由は2点あります。
1つ目は、消費者にとって身近で、生活から負の要素を取り除ける商材に携わりたいからです。花王は洗剤やトイレタリーなど、毎日の生活から「汚れ・疲れ」といった負の要素を取り除く商品を幅広く扱っています。「総合トイレタリーメーカー」である花王だからこそ、複雑な消費者の悩みを解消できる「よきものづくり」ができると確信しています。
2つ目は、花王の商品開発5原則を徹底し、新たな市場を切り開いてきた圧倒的「よきものづくり」に魅力を感じているからです。アタック、クイックルワイパー、エコナ等、新市場を創造してきた大ヒット商品の歴史に是非私も加わりたいと考えて、花王を志望しました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
『花王ウェイ』の中で一番共感した点やこころに残った言葉は何でしょうか?それはきっと、その言葉がご自身の経験、考え方とどこかで通じ合うものがあるからだと思います。あなたの経験も含め、あなたの言葉で教えてください。/花王で今後、どのような仕事にチャレンジしたいですか?どのように取り組みたいかも踏まえて、具体的に教えてください。
ES対策で行ったこと
花王の新卒採用HPにある花王ウェイを読み込んで理解を深めました。また、大学のOBに頼んでOB訪問を行いました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
SPIのテキストを2周しました。また、それまでに他の志望度の低い業界のWebテストを受けることで、形式に慣れておきました。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
花王の1次面接は、合格連絡と同時に面接官の方からのフィードバックが届きます。そのフィードバックには「真面目で誠実な点が素敵だと思い、もっとお話を聞かせてほしくなりました。」とありました。やはり、花王の社風にマッチする真面目な人が評価されるのだと思います。
面接の雰囲気
大きな会場がブースで仕切られている形式のものでした。おそらく15ブースくらいあったと思います。面接官の方は穏やかな雰囲気で、私の話を相槌を打ちながら聞いて下さり、緊張せずに面接に挑めました。
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたの強みを教えてください。
私の一番の強みは「周りを巻き込む前向きさ」です。私は自身や周囲の人がいかに苦境に立たされても、物事を前向きに考え、励まし合いながら努力することができます。
去年の3月、私は志望する研究会に入るためのゼミ試験を受けました。私の志望していた研究会では英語・数学・グループディスカッション・面接と計4つの試験がありました。試験当日、数学が非常に難しく、周囲の人たちも苦戦していたようで、試験後には落胆の声が多く聞こえてきました。そこで私は、初対面だったグループディスカッションのメンバーに「数学の問題難しかったね」と声をかけ、励まし合いました。その一言から緊張はほぐれ、グループディスカッションが始まるまでにはメンバーの仲もよくなりました。その結果グループディスカッションではメンバー全員が自信をもって発言することができ、グループ全員が試験に合格しました。
何かPRしたいこと等がありましたら教えてください。
私の原動力は「人の笑顔」です。幼少時には、家族へ手紙や絵を贈ることが好きでした。小学生・中学生時代には、友人を家に招いて友人の誕生日会やクリスマスパーティーを開催しました。高校生時代には、体育祭や文化祭などのイベント毎にクラスメイトにお菓子を焼いて持っていきました。そして大学生時代には、サークル及び研究会の両方で合宿の企画・運営をする係を担当し、「皆に楽しんでもらえる合宿」を目指して企画を練りました。
このように、私は幼い頃から一貫して誰かを笑顔にできることに喜びを見出してきました。そして今後も貴社に入り、消費者を第1に考える御社の商品を通して、日本、そして世界中の人々を笑顔にしていきたいです。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
非常にクリティカルな質問が多く、曖昧な回答では落とされてしまうと感じました。私は、まだまだ自分の回答への深堀が甘かったため落とされてしまったのだと思います。「花王で何を成し遂げたいのか、なぜ花王なのか」をいかに論理的に説明できるかが評価のポイントだと思います。
面接の雰囲気
1次面接よりも年配の社員さんで、より堅い雰囲気の面接だったため少し緊張しました。こちらの返答に対し次々に深堀する質問をされたため、少し圧迫感がある面接でした。質問内容自体も非常にクリティカルでした。
2次面接で聞かれた質問と回答
あなたの生活の中で、特別なこだわりがあれば教えてください。
わたしのこだわりはモノを大切にすることです。私は幼い頃から「モノは大切にしなさい」と育てられてきました。
本当に使わないものは買わない・使えるものは最後まで使う・使えなくなったものは捨てずに人に譲る。これら3つを徹底しています。
例えば、私は5歳の時初めて親に買ってもらった楽譜を今でも大切に保管しています。この楽譜には様々なエピソードがあります。ピアノを買って貰った時の喜び、初めての発表会、憧れの曲を弾いた日等、1つのモノに沢山の思い出が込められています。
モノは使い続ければ、思い出が増え、愛着も湧いていきます。そのため、大量生産・大量消費の現代においても、今後もモノを大切にする姿勢を持ち続けていきたいです。
花王で今後、どのような仕事にチャレンジしたいですか?
私は御社に入社した際にはマーケティングに挑戦し、新たな市場を創造していきたいです。御社がヘルシア緑茶を販売した際のチャネル戦略や価格設定についての書籍を読んだとき「これが真のマーケティングだ!」と思いました。高度で精密なシーズの追求と徹底的なニーズの探求の結合、そして新市場の開拓。これ以上にワクワクする仕事はないと思います。私は自分の足で稼ぐことを大切にしており、研究会でも実地調査や消費者アンケートなど「消費者の生の声」を参考に課題を解決してきました。この信念を活かして、私は御社で消費者1人1人と真剣に向き合うことでニーズを探り、そのニーズを満たせるような新商品を開発し、新市場を切り開いていきたいです。
花王株式会社の選考体験記
- 2026卒 花王株式会社 事務系 マーケティング・商品開発職 の選考体験記(2025/12/04公開)
- 2026卒 花王株式会社 事務系 法務部 の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 花王株式会社 技術系 研究職 の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 花王株式会社 技術系 研究職 の選考体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 花王株式会社 技術系 研究職 の選考体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 花王株式会社 技術系 研究職 化学系/生物系 の選考体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 花王株式会社 技術系 研究職 化学系/生物系 の選考体験記(2025/09/02公開)
- 2026卒 花王株式会社 事務系 品質保証職 の選考体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 花王株式会社 事務系 の選考体験記(2025/08/08公開)
- 2026卒 花王株式会社 事務系 マーケティング・商品開発職 の選考体験記(2025/07/31公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
花王の 会社情報
| 会社名 | 花王株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | カオウ |
| 設立日 | 1940年5月 |
| 資本金 | 854億2400万円 |
| 従業員数 | 32,070人 |
| 売上高 | 1兆6284億4800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 長谷部 佳宏 |
| 本社所在地 | 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号 |
| 平均年齢 | 40.8歳 |
| 平均給与 | 810万円 |
| 電話番号 | 03-3660-7111 |
| URL | https://www.kao.com/jp/ |
| 採用URL | https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/ |
