22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 大阪大学 | 男性
-
Q.
卒業(修士)論文テーマ
-
A.
18世紀後半のデンマークにおける農業改革の歴史 続きを読む
-
Q.
卒業(修士)論文概要(200文字以内)
-
A.
デンマークの農業改革を、現在の農業教育との関係に注目して研究しています。欧州諸国間の戦争による食糧需要の上昇に際し、政府は農民の自作農化を進め、農業生産を直接支配する体制を整えました。貴族も農民の教育で農業振興を目指しましたが、一方的な指導が原因で活動は失敗しました。現在の農業教育は経営や販売も教育するなど、充実度が変化しているため、当時の反省が現在の教育誕生の要因ではという仮説で研究しています。 続きを読む
-
Q.
研究テーマ、ゼミ、科目を選んだ理由(300文字以内)
-
A.
デンマークでの暮らし方やその背景にある価値観を知りたいと考え、生活に深く関わってきた農業の歴史を選択しました。そもそも私がデンマーク語専攻を選んだ理由は、デンマークという国の暮らしや考え方に興味があったからです。具体的には、自然と共存した暮らし方、世界最上級の幸福度の高さを形成する国民の考え方に関心を抱いていました。ゼミ選択では、そうした価値観が形成されたヒントが過去に潜んでいると考えて歴史ゼミを選び、中でも生活に関連する農業を選びました。最終的に農業改革をテーマに選択したのは、デンマークの農業改革は政府の強制を伴わなかった点が特徴的だと学び、その研究で国民の価値観が分かると考えたからです。 続きを読む
-
Q.
趣味・特技(70文字以内)
-
A.
ロードバイク(紀伊半島一周、国道最高地点登頂)、アウトドア(-18℃のノルウェーの雪山で、タープと寝袋のみで一夜を過ごしたことがあります。) 続きを読む
-
Q.
第一希望の職種を選択した理由を記入してください。(150文字以内)
-
A.
顧客の要望を聞き出し、製品の提供で期待に応える喜びを感じられ、関係性の構築力と目的意識の高さという私の強みが活きるからです。私は、サークル活動で商店街の要望を聞き出し、企画でそれに応えて喜びを得ました。入社後も顧客の潜在需要を見つけ出し、顧客の作業効率を高めるという目的意識を持って働きたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたの会社選びの基準・軸を教えてください。(300文字以内)
-
A.
モノ・スケール・突出した特徴の3点です。1点目にモノを扱う企業を選ぶのは、モノは全産業の始点で、社会への影響度が大きいからです。例えば機械があれば、それを使う事業やサービスができ、社会の発展に繋がります。2点目にスケールの大きさを選ぶのは、事業・製品の多彩さやグローバルな展開を持つ企業で経験を得て、キャリアの幅が広がるからです。3点目に突出した特徴を持つ企業を選ぶのは、高い技術力や社員の発想を尊重する文化など、独自性で存在感を高める企業に惹かれるからです。というのも、価値観が多様化する今後は、他社との違いに焦点を当て、際立つ存在を目指すことで、社会から選ばれる企業になれると考えているからです。 続きを読む
-
Q.
学生時代に目標を持って取り組んだことを記入してください。(30文字以内)
-
A.
サークル活動で、商店街にある店舗の紹介企画を立ち上げたこと。 続きを読む
-
Q.
その目標に取り組んだ理由・目的を記入してください。(200文字以内)
-
A.
企画を立ち上げた理由は、私が商店街の方々と話す中で、店主の仕事観と店舗の雰囲気との関連に気付き、それを地域の方々に伝えたいと考えたからです。商店街のホームページにあった従来の店舗紹介は情報が古い上に文章が少なく、利用者の役に立たないものでした。そこで、利用者が店舗のことを深く理解できることを目的に、私たちが築いてきた店主との関係性を活用し、店主が事業にかける想いをテーマにした記事を作成しました。 続きを読む
-
Q.
目標達成の為に工夫・実践したことを記入してください。(400文字以内)
-
A.
目標達成にあたり、計画当初は一部の学生と意見が割れ、企画を実施ないという困難がありましたが、「自分たちの強みで、他団体には提供できない価値を届ける」という想いを持ち続けたことで、結論を導けました。意見が割れた際、その原因は活動に対する考え方の違いだと考えた私は、次の2点に取り組みました。1点目に「自分たちの強みで、独自性のある企画をする」という活動する上で私が大切にする考え方を伝えました。ここでは、私たちが築いた店主との関係性を強みと捉え、これを活用した企画がしたいと伝えました。想いと同時に、商店街側が求めている学生らしい視点を盛り込むべきだという論理も伝え、理解されやすい工夫を凝らしました。2点目に、誰に何を伝えるかを議論し、読者に店主の人柄を伝えるというコンセプトを決めました。以上の結果、店主との親しい関係性を活かし、店主が事業にかける想いを主題にした店舗紹介の立ち上げに成功しました。 続きを読む