2019卒の東京大学大学院の先輩が小松製作所技術系総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒株式会社小松製作所のレポート
公開日:2018年9月11日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 技術系総合職
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 技術系部長クラス/人事系部長クラス
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接の直前に行われた説明会の内容、ESの内容との整合性の高さ、一貫した価値観に従った志望理由を述べることが出来た点が評価されたと感じる。
面接の雰囲気
マッチング面談ということもあり、かなり和やかな雰囲気。あまり面接という雰囲気はなく、こちらの価値観を聞いてくるような質問が多かった。
1次面接で聞かれた質問と回答
コマツでどのようなスタイルで働いていきたいか
「最初は1つの分野のスペシャリストとして成長し、次にその分野をコアに持った技術者として広い視野を持てるようにしたい。そして、自分にしかできない仕事があるような人材になったうえで、その仕事をマニュアルや技術資料、教育制度の整備で誰にでもできるようにしていきたい」と答えた。コマツの説明会で「1つの軸を持った技術者」を欲していると感じた一方で、サークルの組織改善に奔走したエピソードをESに書いたため、コマツの求める技術者に沿った成長を望みつつも、自分の強みを活かした方向へと最終的に進むことを希望することで、自分の個性と筋の通った意思を強くアピールした。面接官反応を見るに、高い評価を得られていると感じた。
ディーゼル部門は第二志望とのことだが、抵抗はないか
自分はコア技術を通して、幅広く建設機械に携わるを強く望んでいる。第一志望部門の騒音対策部門は、機械と人間のストレスのない共存という観点から欠かすことができず、幅広く建設機械に携われるという点に強い魅力を感じた。一方で、建設機械には全てエンジンが搭載されていることから、エンジン部門ではまた違った方向から幅広く建設機械に携われると考えている。加えて、建設機械だけではなく、鉄道車両向けエンジンの開発も行っているため、第一志望以上に幅広い世界に携わることが可能である。そのため、エントリーシートを提出する時には志望順位をつけるのにかなり悩んだ。志望順位はあくまでも暫定的な物であるので、志望順位の違いに対する抵抗感は一切ない。
株式会社小松製作所の他の1次面接詳細を見る
- 2025卒 株式会社小松製作所 技術系総合職 の1次面接(2024/7/8公開)
- 2025卒 株式会社小松製作所 営業系 の1次面接(2024/7/4公開)
- 2025卒 株式会社小松製作所 技術職 の1次面接(2024/5/15公開)
- 2024卒 株式会社小松製作所 事務職 の1次面接(2023/8/22公開)
- 2024卒 株式会社小松製作所 事務系総合職 の1次面接(2023/7/25公開)
- 2024卒 株式会社小松製作所 全社採用/事務系 の1次面接(2023/6/15公開)
- 2022卒 株式会社小松製作所 技術職 の1次面接(2021/5/25公開)
- 2021卒 株式会社小松製作所 営業職 の1次面接(2020/10/19公開)
- 2021卒 株式会社小松製作所 事務系総合職 の1次面接(2020/7/17公開)
- 2021卒 株式会社小松製作所 エンジニア の1次面接(2020/7/15公開)
メーカー (機械・プラント)の他の1次面接詳細を見る
小松製作所の 会社情報
会社名 | 株式会社小松製作所 |
---|---|
フリガナ | コマツセイサクショ |
設立日 | 1921年5月 |
資本金 | 721億1800万円 |
従業員数 | 65,738人 |
売上高 | 3兆8651億2200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 小川啓之 |
本社所在地 | 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2番20号 |
平均年齢 | 41.2歳 |
平均給与 | 830万円 |
電話番号 | 03-6849-9703 |
URL | https://www.komatsu.jp/ja |