
23卒 本選考ES
経営コンサルタント
-
Q.
志望理由
-
A.
志望理由は2つある。 1つ目は、「経営基盤」に魅力を感じたためだ。貴社は、自動車メーカーや通信会社、総合商社など、各業界を代表する大手企業約500社に対し、40年間にわたり、「グループ・グローバル経営管理」「事業戦略・事業開発」「サプライチェーンマネジメント」「HR」「DX」の5つの領域において経営コンサルティングサービスを提供してきたことから、コンサルティングにおける豊富な実績やノウハウを保有している。また、日本発の非上場独立系ファームとして、中長期視点に立ってクライアントの価値向上に向けたサービス提供を可能とし、自由度の高いコンサルティングを行うことができる。そのような貴社に従事したならば、現代における多様化した顧客ニーズを的確に把握し、数値的・論理的根拠のあるソリューションを提供することができると考えている。 2つ目は、「成長環境」に魅力を感じたためだ。貴社は、プール制を採用しているため、会計、戦略、サプライチェーンマネジメント、HR、DXといった幅広い領域のプロジェクトに携わることができ、若いうちからコンサルタントとして必要な経験や知識、スキルを数多く学び、会得することができる。また、1つのプロジェクトを少人数で進行していき、自分自身で裁量を持って業務を携われることから、他ファームと比較して個人の成長スピードが速いことも特徴である。そのような貴社ならば、さまざまな経験を積むことで、この環境変化の激しいVUCA時代に対応することができる人材に成長することができると考えている。以上2点の理由により、貴社への入社を強く志望する。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れたこと
-
A.
これまでに最も力を入れて取り組んだことは、「個人ブログの運営」である。大学でマーケティング論や広告論といった講義を受講し、その知識を実践的に活かしたいと考え、個人ブログの運営に挑戦をした。記事投稿は素人であり、初期は全く閲覧数が増えなかった。そのため、まずは月間1万PVを目標に活動をした。記事内容は、流行や話題のニュースなどを自分なりにわかりやすくまとめてものを投稿していた。ブログの工夫としては、SEOを意識して冒頭で結論を書いたり、デザインをシンプルで見やすいものにするなど、閲覧者の視点を心がけて投稿した。また、アナリティクス機能を用いてデータ分析を行い、夜間にモバイルからの閲覧数が向上している傾向から、夜間にスマホを見る若者に向けた投稿をするなど、閲覧数向上のための試行錯誤を重ねていった。これらの創意工夫を行い、市場分析、情報収集、記事作成・投稿、データ分析、記事改善というサイクルを繰り返していくことで、徐々に閲覧数が向上していき、開設から約3ヶ月で目標としていた月間1万PVを達成することができた。現在は、合計で約20万PVを達成している。この個人ブログの運営は、HTMLやCSSの技術、ニーズを捉える力、情報収集力、データ分析力、SEOに関する知識といった実践的なマーケティングスキルを身につけることができたため、良い経験になったと考えている。 続きを読む