就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社レイヤーズ・コンサルティングのロゴ写真

株式会社レイヤーズ・コンサルティング 報酬UP

【18卒】レイヤーズ・コンサルティングの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3975 (2017/12/12公開)

株式会社レイヤーズ・コンサルティングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社レイヤーズ・コンサルティングのレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

今後どのような点に会社が動いていくか選考中の中で社員の方から聞いた方がいい。総合コンサルティングであり、常駐型コンサルで会社の中で働くより外部でずっと外で働く事になるのか自分が望んでいるキャリア像かすり合わせが必要である。また社員の話から聞いたが戦略案件よりというより会計分野やITシステムよりの案件が多いと話を聞くので、後から聞いてないとは言わないよう気をつける必要がある。これまでの面接では、フェルミ推定は面接では聞かれずそれらしきものは筆記試験で出され、面接では学生生活やコンサルティング業界をなぜ志望してるかなどの将来像やどんな生活をこれまで送ってきたかを中心に聞かれた。特にコンサルでは簡潔に喋ることが最も重要と考えます。

志望動機

相手のニーズを把握し、自らの提案で解決する仕事がしたいという軸がございます。私は、半年間ベンチャー企業の方でITツールの営業・テレアポの仕事を主に経験しました。その中で、テレアポしていても中々相手が納得してくれない壁にぶつかり、成績が残せない日々が続きました。しかし、分析をし相手にとってのメリットを想定した話し方を工夫した事で、アポがとれるようになりました。こういった経験から私は、相手目線で問題解決の為に考えて行く過程に非常にやりがいを感じ、仕事でそれを体感したいと考えました。そういった事が出来る業界として経営上の課題を外部からアドバイスをするコンサルティング業界が近いと考えました。特に事業戦略の策定から、それに関わるオペレーションの最適化を達成する「サプライチェーン」や「IT」まで一貫した解決策を提供できる貴社で、真に顧客本位のコンサルティングを心がけたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

「今までの人生で最も力を入れて取り組んだこと」(大学時代の経験でなくても可)(字数制限なし)「私の会社や仕事を選ぶ基準」(字数制限なし)

ES対策で行ったこと

就活会議で登録されていたエントリーシートを読んで、どんなことが聞かれるか想定して準備をし続けました。

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

グループ選考

選考の具体的な内容

二人対人事の面接で人事が学生にいくつかの質問を出し、学生がそれに答えてそれを聞いたもう一人の学生がどうだったか感想を述べるものでした。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を読んで何度も解いて解いてを繰り返した。またweb上でspiテストの解法が書いてあるのでそれを暗記した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

ケースワーク

選考の具体的な内容

ケースワーク型の筆記試験。家電販売のイベント開催での参加者を増やすためにどのような施策を導入するか書く事になりました。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
現場社員5年ほど
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自身のキャリアをちゃんと考えていてコンサルタントとして必要な資質であるわかりやすい説明をして面接官を納得させた点

面接の雰囲気

面接官はコンサルなので厳しいかと思いきや意外と優しく質問された。また社員の話から社内の雰囲気はいいと聞きました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことはなんですか?

ベンチャー企業の半年間の長期インターンで担当事業のアポイントを一ヶ月で0本からに5、6本に増やした事です。テレ アポ当初は1日数十件件以上電話しても取れず、二言目で断られていました。しかし、他の人の成績より自分の成績が劣っ ている事を悔しく感じ、私は失敗の原因を探り自社の話しばかりをして相手にとって印象が残らないからと分析しました。 そこで、初めの話しを一分以内にまとめて、簡潔に伝えたい事をまとめました。そして担当者と話す際には、他社の事業の 問題点を探った上でそれを自社の製品により解決可能という話しの流れで売り込みを行いました。結果、以前よりもアポイ ントが取れ、売上目標を達成することができました。私は難解な壁にぶつかる度にどうすれば成功するのか原因から探して 考えていくことにやりがいを感じ、それを仕事で経験したいと感じコンサルを志望しました。

どんな業界、のどういう経営問題を解決したいか?

物流業界における業務の変革が望まれているからです。近年、大手物流会社のヤマト運輸がAmazonとの宅配の取引を解消しました。原因としてAmazonのEC事業の宅配スピードにヤマト運輸が追いつかなくなり社員に多大なる負担を与えたからと考えます。このように、物流業界ではEC事業のビジネスの発展により実際の現場の労働では難しい部分が増えてきたと考えます。これを ICT活用で人間が行って来た業務の一部をデジタルの領域で代替する事でコスト削減と安定供給に繋がりより企業の成長に貢献できると考えます。また、企業の売り上げ向上によるマーケティング活動の支援をしたいと考えます。スマホやIOTの普及により顧客の行動が多様化した今、コスト削減だけでなく企業の積極的な活動をデジタルで支援する必要があると考えます。

最終面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生4 面接官2
面接時間
70分
面接官の肩書
執行役員 人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、緊張しすぎてしまい話を長くしすぎた。コンサルの簡潔に話すということが最も重視されると思うので、短めに反すことが最重要。

面接の雰囲気

面接は緩やかな雰囲気であったが、最終面接で以外にも学生4人の集団面接であり他の学生に迷惑をかけないよう気を遣わねばならなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

どんな問題に今関心がありますか?

最近のデジタルサービスでマーケティングオートメーション(以下、MA)に関心を一番持っています。理由としては、興味を持たない顧客をメール配信やバナー広告を使って営業の効率化を実現するからです。MAとは、マーケティングを自動化するITツールです。さらに、MAには検討段階の顧客の購買意欲を高める効果があり、見込み顧客の絞り込みから育成までして営業活動の効率化する事で従来の営業よりも更なる収益を望めると聞きます。つまり、営業と併用することで、より多く溢れた顧客から関心度の高い見込み客を正確に絞り込み、営業における無駄を省き、より営業マンが働きやすい環境作りの実現も可能と見られる企業にとって助けになるITツールであるとベンチャー企業のインターン経験から感じたからです。しかし、MAはあくまで「ハコ」であり、デジタルのコンテンツ等の経営資源が出揃った状態でないと意味がないので貴社のようなITシステム構築支援が欠かせないと考えております。

挫折した経験がありますか?またあるとしてどう次に生かしましたか?

私が直面した最大の挫折経験は、大学プログラムのイギリスの海外研修でのプレゼン大会に入賞できなかったことである。大学一年の夏での海外研修のプログラムにチーム対抗のプレゼン大会が組み込まれ、私は一チームのリーダーとして任されました。自らリーダーとして責任感を持って率先しプレゼンの準備にとりかかったが、自らの独断専行と相手に対する配慮不足の点がありチームマネジメントがうまくいかず、プレゼンは中途半端なものとなり大会では目立った賞を獲得できなかった。そこで、その反省を生かして留学生との交流会の運営リーダーの際には、相手との意見を重視して耳を傾け交流会のプログラムをまとめあげた。結果、参加者の数を二倍以上に増やせました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社レイヤーズ・コンサルティングの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

レイヤーズ・コンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社レイヤーズ・コンサルティング
フリガナ レイヤーズコンサルティング
設立日 1983年12月
資本金 6000万円
従業員数 230人
※2018年4月現在
代表者 杉野 尚志
本社所在地 〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目1番1号目黒セントラルスクエア14階
電話番号 03-5791-1125
URL https://www.layers.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574405

レイヤーズ・コンサルティングの 選考対策