就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三井住友銀行 報酬UP

【16卒】 三井住友銀行 総合職の内定ES(エントリーシート) No.2326 (2015/12/21公開)

株式会社三井住友銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100字以内)
A.
サッカーサークル日本一を目指し、練習の質の向上に取り組んだ。サッカーを十六年続け、中高は強豪校に所属していたが、期待を上回る結果を得られなかった。なので、サッカー人生の集大成として、どうしても日本一になりたかった。 続きを読む
Q. [1]でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。(400字以内)
A.
当時のサークルは、上手な選手が集まっており、それなりに良い結果を残していて、練習に対する真剣さが欠けていた。そこで私は、練習をより競争的なものにすることで、練習の質を高めようと、二つの行動をおこした。一つは、試合に出ていない間は試合中の選手への声を絶やさないことだ。練習を盛り上げるだけでなく、自分のプレーを誰かにプレーを見られている意識を選手に持たせることで、真剣にプレーせざるをえない環境を作ろうとした。もう一つは、試合形式の練習の仕組みを変更したことだ。今までは上手い選手同士、下手な選手同士で試合が行われ、競争意識が生まれにくいものであった。そこで私はアンケートを実施し、下手な選手同士で行われた試合で評価の高かった選手を四人選び、次の練習ではその四人を上手な選手同士の試合に入れる制度をつくった。これにより、やる気をなくしがちな、下手な選手内での競争が起こそうとした。 続きを読む
Q. [1]でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400字以内)
A.
どちらの取り組みに対しても反対意見は少なかったが、全員にすぐに浸透はせず、数人で声を出していること、アンケートが三割しか集まらないこともあった。それでも挫けずに声を二年間絶やさず、また誰よりも練習に取り組み、一番早く練習に来てアップをし、一番遅くまで自主練に取り組み続けた。更に、私が所属するサークルが主催する大会の運営など、練習以外のサークルの雑務などにも積極的に取り組むことで、チーム内での私の影響力を高めた。その甲斐があり、少しずつ私に仲間が付いてくるようになり、引退直前には練習中に誰かしら声を出し、アンケートも七割強は集まるようになっていた。更に、夏の大会でサークル日本一も達成した。実際に試合に出てチームへ貢献することはなかったが、周りに流されず高い目標を保ち続け、それに向けて努力を継続する力を得て、その力を活かし仲間の心を動かすことができたからこそ、日本一になれたと考える。 続きを読む
Q. 三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400字以内)
A.
金融を通じて選択肢を提供したいと思い、貴社を志望する。母子家庭で育った私は、高校や塾などを選択する際に金銭的な制限を感じ、選択肢が狭まることを悔しく思った。その経験から、成長を妨げる金銭的な障害を取り除く仕事がしたいと思うようになった。更に点に強く魅力を感じる。その中でも特に、成長産業クラスター室に興味を持ち、これが銀行の中で貴社を第一志望とする理由である。顧客から銀行へと案件が持ち込まれる従来の形式とは異なり、自らが主体となり、新たなプロジェクトを創っていけるからである。顧客がまだ気づいていない新たなマーケット、それに進出するための情報や手段の提供は、従来の選択肢の提供を更に多くの選択肢へと広げるものである。、私のアイディア次第で、単なるお金の融資ではなく、お客様に対する更なる選択肢を提供し、リスクをとって共に成長をしていくことは、貴行でしか成し遂げることが出来ないと考える。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億円
従業員数 27,839人
売上高 4兆9919億4800万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 39.5歳
平均給与 842万8000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策