2022卒の東京都立大学大学院の先輩が日産自動車情報システム部門の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒日産自動車株式会社のレポート
公開日:2021年6月10日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 情報システム部門
投稿者
- 大学
-
- 東京都立大学大学院
- インターン
-
- 日産自動車
- NGB
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- オモビオ
- ボッシュ
- 東芝デジタルソリューションズ
- 日本電気(NEC)
- 内定先
-
- 日産自動車
- 日本電気(NEC)
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
インターンシップから選考(最終面接も含む)まで全てオンラインで行われました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事/課長クラス
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン入室後、インターンシップからお世話になっている人事の方と短いやりとりをした後に、面接官を加えて面接が開始された。選考終了後はそのまま退出した。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
評価されたと感じたポイントは、ガクチカに関する失敗経験の質問に対して、隠さず正直に回答したとき、質問した面接官の表情から曇りが消えたように見えたところです。
面接序盤にも言われた「素の自分を表現する」ことはかなり意識したので、自分がどのような人間かが相手にしっかり伝わったことが面接通過した理由の一つだと思っています。
また注意したことは、事前の業界・業務理解を徹底的に行うことです。入社後にやりたいことについて、現在の自動車業界のトレンドと貴部門の業務内容とを繋げて話しました。
これにより、面接官に納得感を与えられる回答ができたと感じています。
面接の雰囲気
Teamsに入室すると、まず人事の方のみがおり、緊張をほぐすように声をかけてくださりました。また、ぜひ素のあなたを見せてくださいと言われたので、意識して受け答えしようと考えました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
YouTube・就職会議・ワンキャリ・外資就活
1次面接で聞かれた質問と回答
入社後はどんなことにチャレンジしたいですか。
私が入社後にやりたいことは、工場向けITシステムの高度化です。現時点でも、匠の技の数値化や故障個所の予測といった技術が実用化されていますが、この可視化技術の適用範囲をさらに広げたいと考えています。工場全体や関連企業も含めたデジタル化を実現できれば、より高度で正確な戦略の立案・シミュレーションが可能になると思っています。
このことにチャレンジしたい理由は、私の研究活動と共通点があると感じているからです。実世界の膨大な量のデータの中から重要な部分を見つけ出し、システムに取り入れて、活かしていくといった手法は、今後さらに求められることを実感しました。この学んできたプロセスが活かすことのできるこのプロジェクトにとても魅力を感じています。
自動車は作らない、モノづくりはしない部署ですが、それでも良いですか。
はい。そう思っています。私は研究活動を通して、モノづくりとは実物を創り出すことだけではないのだと考えました。ITシステムもモノづくりと近いプロセスを踏んで生み出されると思っており、私はそのこと自体にやりがいを感じています。
また、どうして開発職ではなくて貴部門かという観点に関しましては、
私が就職活動を始めたときは、理解が及ばず、自動車企業の理系職は自動車技術のR&Dや設計しかないと思っていましたが、IS/IT部門のインターンシップを経たことで、貴部門の役割と私のやりたいことが合致していると感じ、これだという風に思いました。インターンシップの参加のきっかけは、スカウトサイトからお声をかけていただいたことでしたが、今では一番入社したい企業・部門です。
日産自動車株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 日産自動車株式会社 R&D部門 の1次面接(2025/9/8公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 R&D部門 の1次面接(2025/8/27公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 マーケットインテリジェンス部門 の1次面接(2025/7/22公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 技術職 の1次面接(2025/6/24公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 R&D部門 の1次面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 情報システム部門 の1次面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 技術職 の1次面接(2025/6/18公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 R&D部門 の1次面接(2025/6/13公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 R&D部門 の1次面接(2025/5/23公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 R&D部門 の1次面接(2025/5/22公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の1次面接詳細を見る
日産自動車の 会社情報
| 会社名 | 日産自動車株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッサンジドウシャ |
| 設立日 | 1933年12月 |
| 資本金 | 6058億1300万円 |
| 従業員数 | 132,037人 |
| 売上高 | 12兆6332億1400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | I.エスピノーサ |
| 本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
| 平均年齢 | 41.0歳 |
| 平均給与 | 895万円 |
| 電話番号 | 045-523-5523 |
| URL | https://www.nissan-global.com/JP/ |
| 採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |
