2022卒の東京都立大学大学院の先輩が書いた日産自動車グローバル情報システムの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、日産自動車の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒日産自動車株式会社のレポート
公開日:2021年6月10日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- グローバル情報システム
投稿者
- 大学
-
- 東京都立大学大学院
- インターン
-
- 日産自動車
- NGB
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- コンチネンタル・オートモーティブ
- ボッシュ
- 東芝デジタルソリューションズ
- 日本電気(NEC)
- 内定先
-
- 日産自動車
- 日本電気(NEC)
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
インターンシップから選考(最終面接も含む)まで全てオンラインで行われました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年04月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
承諾の決め手は、自身の業務内容・キャリアプラン・面接官の雰囲気です。
この3つが自分のなりたい未来に重なると感じ、承諾しました。
また、完成車メーカーでクルマづくりを広い目線で見たいという気持ちもありました。
幼少期からクルマが好きなので、興味のあることを仕事にしたい思いが就活を経て強まったというところもあります。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
承諾期間は1週間でした。内々定の報告はメールで、マイページ上で承諾・保留・辞退を選択する形式でした。
私は承諾したため、特に会社の意向を聞く機会はありませんでした。
内定に必要なことは何だと思うか
自分の持つリーダーシップ力がどういったものかを明確にしておくことです。リーダーシップの中にも種類があると思うので、これまでの人生で自分がどういった特性を発揮していたのかを分析してください。
また情報システム部門は、irootsという逆求人型サイト経由で秋冬インターンの招待があるため、志望度が高い学生は登録しておくと良いと思います。
インターン中での、自身の振る舞いが評価されるので、分析したリーダーシップ力を押し出して取り組んでください。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
日産はリーダーシップというキーワードを強く打ち出して採用活動を行っているので、自身のリーダーシップ力を深く分析することは必須であると思います。そしてインターンシップにおいては、定義したリーダーシップ力を実際に発揮する姿をアピール出来ると、かなり評価してもらえます。
内定したからこそ分かる選考の注意点
飾らない自分を見せることが重要ではないかと感じました。緊張で固い表情になったりせず、素の自分でロジカルな受け答えを心掛けましょう。このためには早いうちから面接の経験や社会人との会話の機会を設けるのが良いと思います。特に最終面接では、相手方も素でぶつかってきてくれます。取り繕って良く見せるのではなく、自分の長所を最大化していくことで良さを伝えていきましょう。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後にフォローは特になし。承諾後は事務手続きが主です。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- オフィス・オフィスの位置・働く場所
入社を迷った企業
日本電気株式会社(NEC)
迷った会社と比較して日産自動車株式会社に入社を決めた理由
2社から実際に内定をもらった上での一番の検討材料としては、事業内容・業務内容です。
NECの方は自動車に関連する事業部からの内々定であったので、2社の関係としては「ITベンダーとして自動車企業と関わるか」、「事業会社側のIT部門で働くか」の2択でした。
最終的な決断理由は、1つ目は自動車畑で生涯キャリアを歩みたい気持ちに決心がついたということと、2つ目はSIerの1次請けはプロジェクト管理がメインということで、ITベンダー側だからといって今後の自働車に求められる先進機能を技術ベースから身につけることが難しいのではという不安を払拭しきれなかったからです。
日産自動車株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバルマーケティング の内定者のアドバイス(2024/11/21公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 生産管理・SCM の内定者のアドバイス(2024/8/28公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 R&D(開発・研究) の内定者のアドバイス(2024/7/26公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 プロダクションエンジニアリング(生産技術開発) の内定者のアドバイス(2024/7/11公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 IE・生産システムイノベーション の内定者のアドバイス(2024/7/10公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 プロダクションエンジニアリング(生産技術開発) の内定者のアドバイス(2024/7/10公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 R&D(開発・研究) の内定者のアドバイス(2024/7/9公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 マーケティング&セールス/アフターセールス の内定者のアドバイス(2024/7/5公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 R&D(開発・研究) の内定者のアドバイス(2024/7/3公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 R&D(開発・研究) の内定者のアドバイス(2024/7/2公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
日産自動車の 会社情報
会社名 | 日産自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッサンジドウシャ |
設立日 | 1933年12月 |
資本金 | 6億581万3000円 |
従業員数 | 135,048人 |
売上高 | 12兆6857億1600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 内田誠 |
本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
平均年齢 | 41.2歳 |
平均給与 | 877万円 |
電話番号 | 045-523-5523 |
URL | https://www.nissan.co.jp/ |
採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |