就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社野村総合研究所のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社野村総合研究所 報酬UP

【20卒】野村総合研究所の経営コンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.7347 (2019/7/4公開)

株式会社野村総合研究所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社野村総合研究所のレポート

公開日:2019年7月4日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 経営コンサルタント

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

野村総合研究所はインターンが充実していているため、就活生には聞き覚えのあるシンクタンク系の会社であると思われがちである。しかし、実際は戦略コンサル系の案件が多く、シンクタンク案件はごく一部であることを理解していてほしい。そのため、企業研究では競合他社は外資、内資の戦略コンサルティング、総合コンサルティング会社を中心に比較することをオススメする。企業研究に一番良いのは、インターンに参加することである。インターンの初日に詳しい会社説明があるので、それを聞くことで大体のことは理解可能である。夏冬春と本選考までに3シーズン、全部で10タームほど開催されているので参加することが大事である。もし、参加できなくてもワンデイの説明会を多くひらいているのでそれに足を運び、情報を集めるのが良い。最後に、経営コンサルタントは同社のIT部門とはなんら関係ないため、全く別の会社、仕事と考えて、企業研究をした方が良いだろう。

志望動機

専門性を持つコンサルタントとして、難解な課題を顧客とともに考えぬきたい。そして、長期的には顧客に信頼され、個人として案件を獲得できるコンサルタントになりたい。以上に付随し、貴社を志望する理由を二点述べる。第一に、希望する仕事や部署に手を挙げれば、自由にやらせてくれる環境が貴社にはあるからだ。私はコンサルタントとして、二軸の専門性を高めたい。サービス面ではファイナンス領域を極めたいと考えているが、顧客の業界、業種面では未だ定まっていない。そのため多くの案件を経験し、自分が専門的にカバーしたいと思える業界を定めていきたい。第二に、貴社の若いうちからソフトスキルを磨かせる社風に惹かれたからだ。顧客の前に立ち、自らが矢面となる経験を若いうちから体験できる環境は貴社以外にない。若手からソフトスキルを磨くことは、私の目標とする、案件を自身で獲得できるコンサルタントになるために不可欠であると考える。

インターン

実施時期
2018年12月

WEBテスト 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を2周して、慣れておくことが大事。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断。

独自の選考 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

面接練習会という名の部長3人との面談

選考の具体的な内容

部長3人と面接を15分×2回行う。これはインターン参加者全員が受けることができる。ここでの面談の出来栄えにより、次の面接に進めるか否かが決定する。内容はコンサルを目指す理由、NRIを志望する理由の二点を深掘りされる。雰囲気はかなり圧迫気味。ストレス耐性を見ているのだと感じた。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜ、経営コンサルタントなのか、またその中でなぜNRIなのかを論理的に説明できたことが評価されたポイントだと感じた。また、面接官は時折、圧迫気味な態度で質問や受け答えをするので、それに動じず、対応することが大事である。

面接の雰囲気

役員3人との面接だったので、非常に固い雰囲気であった。人事からは、役員面接では学生の能力を見るというよりも学生の性格やコンサルタントとしての素質を見ていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

NRIの弱点、ネガティブな面を述べよ。その上でNRIを選ぶ理由は何か。

NRIの他社と比べた際のネガティブな点は、まだ未熟な若手でも営業やプレゼンテーションの際に顧客に矢面に立たせ、成長機会を与える社風と環境である。経験や知識の浅い若手コンサルタントを積極的に顧客の前に立たせ、コンサルティングを行うのはプロフェッショナリズムに欠けるのではないか。特にプロフェッショナリズムに重きを置く外資系コンサルティング会社に比べると、若手がハードスキルを完璧に覚える前に顧客の前に立つことはある程度のリスクがあるように思える。しかし、顧客との長期的な関係を構築し、コンサルティング業務を行うことを目指すNRIではむしろ、この若手を積極的に起用することはプラスに働くと考えた。クライアント側もNRIの社風や若手が生き生きと裁量権を持つことにより、若手が成長した後にも長期的な付き合いを続けることが可能となるためだ。以上より、若手コンサルタントがソフトスキルを磨く機会が多い環境はNRIではネガティブではなく、むしろポジティブに捉えられるべきである。

NRIに入社したら、経営コンサルタントとしてどの部署で何をしたいか。

私はコーポレートファイナンス部に置いて、企業の財務部や経営企画部に対し、専門的な知見を使いながらコンサルティング業務を行いたい。具体的には、M&A戦略、IR戦略、資本政策など財務に関するアドバイザリーを職業にしたいと考えている。証券会社のIB部門では、M&Aの売り買いや資金調達のみをメインに扱い、企業の成長を根幹から支える長期的な視点での戦略コンサルティングはできないと感じた。しかし、NRIのコーポレートファイナンス部門では少人数ながらも大企業の企業価値に大きく影響を与える財務戦略コンサルティングに関われると思った。さらに、大学のゼミにおいても企業財務を中心に勉学を進めてきたため、親和性も高く、自分の好きな分野の学問を仕事でも扱えるのは非常に興味を持った。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後は懇親会や人事面接が組まれた。特に就活をその場で終わらせることを強要されることはなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

NRIを志望するのであれば、必ずインターンに参加するべき。というのも、内定者の7割程度はインターンの早期選考ルートによるものなので非常に大事である。インターンに参加するためにも数回ほど面接やGDがあるので対策をしてから臨む方が良い。インターンやその後の本選考では一貫して、コンサルタントとしての資質を見られている。具体的には、論理的思考力があるか、ストレス耐性が十分であるか、クライアント、他人のために頑張りきれるかどうか、これら三点を重視していたように感じられた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

論理的に自分のやりたいことを経験と結びつけて語ることができたため、面接官の質問にもうまく対応することができた。さらに逆質問で経営に関わる鋭い質問をすることで頭の回転の速さを示すことができた。内定受諾後のフィードバック面談では、イタリア留学していたことによるキャラ設定も良いと褒められた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

NRIの鬼門は2箇所ある。一箇所目はインターン選考の2回目である。企業の問題点とその解決策をグループ面接で行う。この際、面接官から鋭い質問が矢継ぎ早に飛んでくるので頭の回転を早く、そして落ち着いて論理的に話すことが大事である。2箇所目はインターン後の部長面談である。名目上は面接練習会というものだが、実際は普通の選考のため注意が必要である。特に、ストレス耐性を見ているので、意地悪な質問がきてもうまくかわし、にこやかに場を乗り切ることが大事である。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社野村総合研究所の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

野村総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社野村総合研究所
フリガナ ノムラソウゴウケンキュウショ
設立日 1965年4月
資本金 186億円
従業員数 6,130人
※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在
売上高 4245億円
※連結/2017年3月期
決算月 3月
代表者 此本 臣吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 40.6歳
平均給与 1242万円
電話番号 03-5533-2111
URL https://www.nri.com/jp/
採用URL https://www.nri.com/jp/career
NOKIZAL ID: 1130223

野村総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。