就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニチレイフーズのロゴ写真

株式会社ニチレイフーズ 報酬UP

【創造力×知識で新食体験】【17卒】 ニチレイフーズ 営業職の通過ES(エントリーシート) No.10961(宮城大学/女性)(2016/9/7公開)

株式会社ニチレイフーズの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2016年9月7日

17卒 本選考ES

営業職
17卒 | 宮城大学 | 女性

Q.
当社に関心を持った理由

A.
 私は食べることが大好きだということから食品業界で働き、人々に「おいしい食品を食べる喜び」を提供したいと考えています。貴社は、時代の変化による消費者ニーズやライフスタイルの変化に対応した冷凍食品を提供し続けており、冷凍食品業界でトップシェアを誇っていて、顧客の信頼性の高さに魅力を感じました。例えば、消費者の食品の安全性に対する不安に対しては、原材料の調達から販売まで一貫して行っている貴社だからこそ商品に関する情報を正確に伝えることができ、消費者の食品に対する不安を解消していると考えます。また、貴社の高い技術力を生かし、新しい商品を常に世に送り出そうという姿勢にも共感し、志望致しました。 続きを読む

Q.
あなたの強みはなんですか?その強みを活かして、ニチレイフーズでどのような仕事にチャレンジしていきたいですか?具体的に記入してください。

A.
 私の強みは、「創造力」と「幅広い知識」です。創造力は、大学3年の時に取り組んだ地元百貨店と共同で行ったお歳暮の企画で養われました。3種のグラノーラのセットとワインとジャムのセットを企画した中で、様々な角度からお歳暮について考え、理想の商品に近づけるためアイデアを出しました。また、大学では、マーケティングや経済学などの文系の分野、栄養学や衛生学、食品分析実験などの理系の分野両方を学び、幅広い知識を身に付けました。これらの大学時代の経験を生かし、貴社の業務用担当の営業として、文系の知識と理系の知識を活用し、新規顧客の獲得や既存の顧客への新たな商品の提案など販路拡大に努めたいです。さらに、創造力を生かして、メニューの提案や売り場作りにも携わり、顧客の店舗のサポートにも取り組みたいです。また、冷凍食品は体に悪いというイメージが強いと思うので、そのイメージの払拭にも努めたいです。イメージを払拭するために、貴社の食品表示に関する説明や品質管理技術の高さなどを理系の知識を生かして、データなどを示しながら分かりやすく説明するなど、営業の面からできることに取り組みたいです。 続きを読む

Q.
ニチレイフーズのモットー及び行動指針は『ハミダス』です。ハミダスに込めた想いは 1.もっと思いやりをもって   “自分の立ち位置を一歩ハミダス” 2.もっとチャレンジして  “自分自身の殻を破りハミダス” 3.もっと楽しく  “自分自身はもちろん、相手も楽しませる” あなたのこれまでの人生で 1.または2.または3.を自ら実現したエピソードを教えてください。

A.
 もっとチャレンジして“自分自身の殻を破りハミダス”ということを、地元百貨店と共同で行ったお歳暮の商品企画で実現しました。この商品企画で、①商品企画へのチャレンジ、②企業の方とコミュニケーションを取ったことという2点で自分自身の殻を破りました。このお歳暮企画では、20~30代の女性をターゲットにした3種のグラノーラのセット、ワインとジャムのセットを商品化し、販売しました。お歳暮市場の調査、商品コンセプトや価格の設定、グラノーラの原料となる雑穀やフルーツ、ワインとジャムの選定など商品企画のすべての過程に携わりました。1から商品を企画したのは初めての経験で、原料の選定など大変なことも多々あり、商品企画の厳しさを知りました。また、普段同じ年代の学生などとしか接しない私にとっては、企業の方とコミュニケーションを取ったことにより、商品企画などに関する知識やビジネスマナーなどを得ることができ、貴重な経験となりました。お歳暮として実際に販売した3種のグラノーラのセットは人気上々で予定の3倍を売り上げ、通常のギフトとしても販売されることが決定しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニチレイフーズのES

メーカー (食品)の他のESを見る

ニチレイフーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニチレイフーズ
フリガナ ニチレイフーズ
設立日 2005年1月
資本金 150億円
従業員数 11,781人
売上高 2271億1400万円
決算月 3月
代表者 竹永雅彦
本社所在地 〒104-0045 東京都中央区築地6丁目19番20号
電話番号 03-3248-2298
URL https://www.nichireifoods.co.jp/
NOKIZAL ID: 1380983

ニチレイフーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。