就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スクウェア・エニックスのロゴ写真

株式会社スクウェア・エニックス 報酬UP

【18卒】 スクウェア・エニックス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.20017(東京理科大学大学院/女性)(2017/12/11公開)

株式会社スクウェア・エニックスの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年12月11日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 東京理科大学大学院 | 女性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由をご記入ください。
A.
私は、貴社のゲームやキャラクターが好きであり、今まで学んできた知的財産法等の法律の知識を活かして貴社のプロパティを活用していくライセンスビジネスに携わり、貴社全体のあらゆる法律問題に対処し、70億人の市場にゼロから挑む貴社のサポートをしていきたいと考えているため、貴社を志望した。また、貴社は世界中に事業展開しており、活躍のフィールドが広く、グローバルに活躍したいという夢のある私にとってとても魅力を感じている。さらに、最先端の技術を用いたコンテンツを製作するなど、アミューズメント業界をリードしていくような様々なチャレンジを行なっており、将来性を感じているため貴社を志望した。 続きを読む
Q. 総合職の中でも特に希望する職種を挙げ、職種・仕事のイメージと、その職種を希望する理由を教えてください。(「ビジネス支援」を選んだ方は、その中でも特にどのような仕事を希望しているかを述べ、イメージ・興味を抱く理由をご記入ください)
A.
私は、法務の職種を希望している。法務は、会社全体の法律問題に携わり、企業をリスクから守ったり、訴訟対応をしたり、コンプライアンスに携わったり、国内外の企業との契約書の作成をしているイメージがある。また、知財法務では、貴社の知的財産を権利化して保護したり、ライセンス契約等に携わり、ビジネス拡大につなげたり、貴社のブランドを保護するために模倣品対策を行なっているイメージがある。私は、大学から現在に至るまで学んできた知的財産法等の様々な法律の知識を活かしつつ、実務を通してより専門性を磨き、法務のプロフェッショナルを目指すとともに、法務の面から貴社の成長に貢献したいと思い、法務の職種を希望した。 続きを読む
Q. 興味のあるモノ・コトを10個挙げてください。
A.
・洋楽(Katy Perry等) ・海外ドラマ(Walking dead等) ・ビール(ベルギービール等) ・旅行(スペインに行きたい) ・VR ・ファッション ・法律 ・映画(アクション映画が好きです) ・ミュージカル ・アート(美術館巡りが好きです) 続きを読む
Q. 学内外を問わず、大学生・大学院生時代に、最も力を入れて取り組んだことを1つ挙げ、内容をご記入ください。
A.
私は、大学から現在に至るまで法律の勉強に最も力を入れて取り組んできた。大学入学時から司法試験に合格するという目標を立て、それを達成するために、選抜制の司法試験受験団体である法職多摩研究室に所属し、研究室のメンバーと切磋琢磨しながら勉強を進めた。また、大学3年次に民法ゼミに所属し、原告チームと被告チームに分かれてケーススタディについて検討し、討論するゼミに1年間積極的に参加し、事案分析力と論理的に相手を説得する力を養った。判例を調べたり、幾つもの論点を抽出して検討したりする必要があり、毎週の予習にとても時間がかかるハードなゼミであったが、1年間チームでやりきり、大きな達成感を得た。 続きを読む
Q. ユーザーとして「ベストエンタテインメントコンテンツ」と思うもの(過去3年以内のもの)を1つ挙げ、コンテンツ概要とそう思う理由を述べてください。
A.
私は、スマホやパソコンから無料で見られるインターネットテレビであるAbemaTVだと思う。AbemaTVはいつでもどこでも視聴でき、私は家にテレビは無いが、AbemaTVはよく見ている。また、チャンネル数も30以上と豊富であり、自分の見たいコンテンツに合わせてチャンネルを変えられるところが素晴らしいと思ったためである。 続きを読む
Q. ビジネス観点で、市場のニーズをうまく捉えていると思うコンテンツを1つ挙げ、コンテンツ概要と、そう思う根拠を述べてください。
A.
 私は、「SAGOJO」というインターネットサービスが市場のニーズをうまく捉えていると思う。このサービスは、旅人が、旅先でコンテンツ制作等の仕事をすることで、企業から金銭や物資等のリターンを受け取りながら旅することができるという仕組みをとった求人サイトである。  旅人は旅先でコンテンツ制作等の仕事をすることで、企業から金銭や物品などのリターンを得ることによって、旅をしたいが金銭的な事情で旅ができないという問題を解消する一方、企業は旅人のユニークな経験を活かして旅人ならではの面白い記事を書いてもらい、旅人にローカルな情報を提供してもらったりすることによって、ビジネスにつなげていく、旅人と企業の双方にメリットのある斬新なサービスを提供するものである。特に、ネット社会の現在において、どんな場所の情報であっても、大抵調べれば情報を入手することができるが、調べて出てくるような情報を企業は求めていない。旅人にしか知り得ないローカルスポット、現地の文化のリアルな姿を求めている。かかる情報を、旅人から提供してもらうことによって企業側は価値のある情報を元にビジネスにつなげ、旅人は写真や書き物など自分の趣味を活かして旅をすることで報酬を得ることができ、また機会があったら自分の経験を企業に提供するといった形で、双方にとって良い循環ができるように仲介しているところが、ビジネス観点で、市場のニーズをうまく捉えていると思った。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社スクウェア・エニックスのES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたが過去に遊んだことがあるゲーム作品名を教えてください(複数回答可) 250文字以内 ※ない場合は「なし」とご記載ください。 ※複数ある場合は「/」で区切り、ご記載ください。 ※シリーズものは略称可です。 例) アイマス(ミリシタ/デレステ/スターリット)、鉄拳(6/7/8)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月26日

株式会社coly

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 弊社のゲームタイトルでプレイ経験のあるタイトルを下記番号よりお選びください ※複数選択可 ①ドラッグ王子とマトリ姫 ②スタンドマイヒーローズ ③オンエア! ④魔法使いの約束 ⑤&0
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月5日
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
通過
Q. 仕事を行う上で大切なコト
A.
仕事を進めるうえで一番大切だと思うことは人と積極的にコミュニケーションをとることだと考えています。コミュニケーションをとるメリットは多くありますが、自分がその中でも特に思う大切なことが2つあります。1つ目はコミュニケーションをとることで周囲の人と信頼関係を築くことが出来ることです。信頼関係を結ぶことはいざというときに必ず役に立つと思っています。自分が困っているときは助けてもらえるかもしれないし、相手から進んで情報をくれたり助けてくれたりすることがあると考えているからです。2つ目は情報共有が容易に行えることです。仕事を行う上で情報の共有は最重要だと考えています。情報が共有されていないがゆえに何か問題が起こることはとてももったいないです。ゼミ活動においても情報共有の大切さを実体験から学びました。チーム活動中だったのですが、役割分担をしていて、各々が進めていたのですが、それぞれプロジェクトに対する認識が少し異なっていたせいでパワーポイントと原稿に違いが出てしまいました。それ以降、情報共有、共通意識を持つことは徹底しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日

アプシィ株式会社

プランナー
22卒 | 明治大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
 私は面白いゲームを創ることでプレイする人の人生を豊かにしたいと思い、プランナーを志望いたしました。中学生のころから創作が好きで小説や詩歌、演劇などさまざまなジャンルに触れてきており、将来はフィクションを創る仕事がしたいと考えておりました。そのなかで、インタラクティブ性によって没入感が深まり、プレイする人の心をより動かすことができるゲームという媒体に特に魅力を感じました。同じ製品でもプレイする人によってさまざまな体験を生み出し、その人の心に残り続けるゲームをつくりたいと考えております。  なかでも貴社は幅広いプラットフォームでゲーム開発を行っている点を魅力に感じました。スマートフォンやコンシューマーゲームに加え、遊技機開発も行っているため、貴社でならその幅広いノウハウを活かして面白いゲームを届けることができると考えました。また、説明会で伺った研修の内容も魅力に感じました。プランナーとしての研修だけでなく他の職種の内容も学べるため、チームでモノを作るゲーム制作において他の職種の仕事内容を理解できることは非常に勉強になると思いました。  貴社に入社させていただいた際には、ひとつの仕事だけでなくプランナーとして幅広い業務に携わり、自ら積極的に学び貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2428億2400万円
決算月 3月
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1572910

スクウェア・エニックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。