
23卒 本選考ES
ゲームデザイナー
-
Q.
スクウェア・エニックス、またゲームデザイナー職を志望する理由をなるべく具体的に教えてください。 300文字以下
-
A.
貴社を志望する理由は、「革新性・創造性を重視する」、「環境変化に敏感かつ柔軟に対応する」という経営指針に非常に共感を抱いたためである。近年のゲーム業界は、テクノロジーの革新によってさらなる進展を迎えており、今後もますます進化・成長していくことが予想される。そのため、多彩な人材と豊富な実績により幅広い事業展開を行っている貴社ならば、環境変化を先取りし、未だかつてない体験の創造やユーザーの期待を超えるコンテンツやサービスを提供することができると考えられる。それらにより、私の「仕事を通じて自らのアイデアを形にすることで、人々に幸せを届ける」という目標を、ゲームデザイナーとして達成していきたい。 続きを読む
-
Q.
あなたの考えるゲームデザイナー職の役割を教えてください。100
-
A.
顧客ニーズに即したゲームの企画や設計することで、ゲーム制作の基盤を作る役割だと考えている。ゲームデザイナーが携わる業務の出来により、そのゲームの良し悪しが決まる。 続きを読む
-
Q.
その役割を担う上で、あなたが自身の強みだと思うことを教えてください。 200文字以下
-
A.
ゲームデザイナーの業務である企画・設計を行う上で、私のYouTube活動やブログ運営の経験で培った「情報収集・分析能力」、「ニーズを捉える力」などが役に立つと考えられる。それらを活かすことで、ユーザーを惹きつける世界観を構築したり、ユーザーを飽きさせない仕組みを考えていきたい。 続きを読む
-
Q.
ゲームデザイナーとしての将来の目標を教えてください。 300文字以下
-
A.
私のゲームデザイナーとしての将来の目標は、プレイ自体の面白さ以上に価値のあるゲーム生み出し、世の中に普及させることで、ユーザーに笑顔と感動を届けると共に、「打越隼介」というゲームデザイナーの名前を世界に拡めていくことである。そのためには、ゲームデザイナーに必要な、創造力、スケジュール管理力、コミュニケーション力、流行やニーズを分析する能力に長けている人材になりたい。また、貴社のドラゴンクエストシリーズに携わりたいと考えている。その際には、ユーザーとしてプレイしていた経験を活かして、ゲームの企画・設計をしていきたい。 続きを読む
-
Q.
インターンシップ以外に、ゲームデザイナーとして最も活きると考える、取り組み・経験を記入してください。 200文字以下
-
A.
私の強みは、多種多様な経験を積んでいることである。これまで、YouTube活動やブログ運営、サークルの設立など様々なことに挑戦をして知見を広げてきた。そして私は、それらの経験を活かすことで物事を多角的な視点から思慮することができる。この多角的な視点からなるアイデア力は、ゲームデザイナーの業務において非常に有用であると考える。 続きを読む
-
Q.
興味のあるモノ、コト、トピックスを単語で表現し、10個以上挙げてください。 (コンテンツ、テクノロジー、ニュース等 何でも構いません) 尚、改行はせず「/」区切りでご入力ください。 100文字以下
-
A.
SNS/DX/IT/AI/VR/AR/MR/自動運転/機械学習/アプリ/ネットリテラシー/情報リテラシー/ゲーム/企画職 続きを読む
-
Q.
なるべくエンタテインメントないしはデジタルコンテンツに近しいもので、モノづくりをした経験、また作ったモノを入力してください。(エンタテインメントないしはデジタルコンテンツに近しいモノづくりの経験がない場合には、この限りではなく入力ください。) 200文字以下
-
A.
大学でマーケティング論や広告論を受講し、その知識を実践的に活かしたいと考え、ブログ運営に挑戦した。ブログでは、話題のニュースなどを調べて、自分なりに分かりやすくまとめて投稿をしていた。このブログ運営の経験により、HTMLやCSSの技術、ニーズを捉える力、情報収集・分析能力、SEOに関する知識といった実践的なマーケティングスキルを身につけることができた。 続きを読む
-
Q.
上述のものを作った際に最も苦労したこと、それを乗り越えたエピソードを教えてください。 300文字以下
-
A.
苦労したことは、知識がなにもない状態からのスタートだったため、1から独学で勉強をしたことである。最初は、ブログの立ち上げ方から調べ、記事の投稿の仕方、HTMLやCSSといったコードの書き方などを学習した。ブログ運営の基盤が出来てからは、大学で培った知識を用いて、どのようにしたら記事の閲覧数が増えるのか研究をした。例えば、SEOを意識して冒頭で結論を書いたり、ブログデザインをシンプルで分かりやすいものにするなど工夫をした。また、データ分析を行い、判明したデータを基にコンテンツに追加修正を加えたりするなど、試行錯誤を重ねていった。それらにより、目標としていた月間1万PVを達成することができた。 続きを読む
-
Q.
近年プレイしたゲームで、最も面白いと思ったゲームを1つ挙げてください。 50文字以下
-
A.
ポケットモンスター ソード/シールド 続きを読む
-
Q.
上述の作品の、最もよくできている・優れていると感じる点を説明してください。 300文字以下
-
A.
特筆すべき点は3つある。1つ目は、グラフィックが綺麗なことだ。ソードシールドは今までのポケモンシリーズとは違い、最高峰のグラフィックで3Dな世界観を再現しているため、圧倒的な映像美を実現している。2つ目は、新要素だ。ダイマックスという対戦中にポケモンが大きくなる新要素があり迫力が凄い。また、ポケモン初のオープンエリアがあり、カメラワークを駆使して広大なエリアを自由に探索することができる。これらの新要素により、既存ユーザーを飽きさせずに、新規ユーザーを獲得している。3つ目は、オンライン対戦だ。フリーバトルとランキングバトルを導入することにより、ライトユーザーからヘビーユーザーまで幅広く楽しむことができる。 続きを読む